イトーヨーカドー、カインズのPB商品を扱う テスト販売が好調
イトーヨーカ堂はカインズと連携し、イトーヨーカドー50店舗において、カインズのオリジナル商品の取り扱いを始める。(2024/10/31)
セブン、「かじるチーズケーキ」が好調 想定した「利用客の食シーン」とは?
セブン‐イレブンが9月16日週に発売した「かじるチーズケーキ」(248円)の販売が好調だ。見た目の新鮮さにもこだわって開発したというが、どういった背景があるのか。(2024/10/14)
スピン経済の歩き方:
「コメ不足」でバカ売れの「パックご飯」が、日本の救世主になりそうな理由
サトウ食品の「サトウのごはん」をはじめとした「パックご飯」が売れている。米の品薄が続く中、国内での消費はもちろんだが、もっと日本の戦略商品として輸出を強化していくべきでもある。なぜかというと……。(2024/9/4)
セブンの低価格おにぎりが販売好調 背景に「経済性」を求める声と、買い合わせニーズ
セブン‐イレブン・ジャパンが7月16日に発売した、低価格おにぎりが好調だ。その背景とは?(2024/8/20)
ドンキでバカ売れの家電「置くだけエアコン」 担当者「特に人気の地域がある」、なぜ?
ドン・キホーテ(東京都目黒区)の「どこでも置くだけエアコン」(店舗上限価格4万3780円)が好調だ。同社でもかなりの高価格商品でありながら、2023年4〜8月における売り上げは家電部門でトップ、PB商品でも3位にランクインしているという。人気の理由を同社PB企画開発部の今井潤氏に聞いた。(2024/7/27)
パリ五輪を控え「テレビ」の新製品が相次ぐ、好調のモデルは?
パリ五輪開幕を控え、電機各社がテレビの新製品を相次いで投入している。五輪観戦を目的としたテレビ需要は以前より減っているが、今夏のボーナス商戦ではAIを搭載した高機能品などの販売が好調で、各社は五輪をきっかけに新たな魅力をアピールしようとしている。(2024/7/22)
「気になるタイトルしかないw」 3児のママが考えた架空雑誌『やけくそ』最新号に反響 「きっとバカ売れする(笑)」
架空記事タイトルがキレッキレ。(2024/6/17)
高根英幸 「クルマのミライ」:
「マツダの快進撃」はまだまだ続く? 認証不正発覚から襟を正して未来を描けるか
マツダは2023年度、過去最高の業績だった。販売が好調だからだ。ユーザーを引き付けるポイントは3つある。トヨタ、スバルとの共同会見でもエンジンの未来を感じたが、その矢先に認証試験不正が発覚。日本の自動車業界は根本から変わらないといけない。(2024/6/7)
PS5販売好調も今後の予想は控えめ ハードが鈍化しても成長できるソニーのビジネスモデルとは?
PS5は2023年度に全世界で2080万台売れ、累計販売台数は、3月末時点で5920万台になった。(2024/5/15)
緊急購買から「目的買い」へ:
ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ローソンが2023年3月末に発売した新化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」が、Z世代に売れている。人気の秘密を取材したところ……。(2024/5/7)
猛暑でバカ売れしたソニーの「着るエアコン」、第5世代モデルが登場
ソニーサーモテクノロジーは、充電式冷温デバイス「REON POCKET 5」(レオンポケット)を4月23日に発売した。昨年、発売3日で初回出荷分1万台が完売した。(2024/4/26)
比較的高価なiPhone 13シリーズが販売好調 ゲオの3月中古スマホランキング
ゲオストアが「【月間ランキング】3月ゲオ中古スマートフォンランキング」を発表。販売ランキングでは手ごろな価格が人気の一方、比較的高価なiPhone 13シリーズ3機種が20位以内に入っている。(2024/4/9)
ファミマ、「最高!プリンスイーツ」シリーズが累計400万食を突破 「どこか新しさを感じられる」を意識
ファミマが3月中旬に発売した「最高!プリンスイーツ」シリーズの販売が好調だ。同社はスイーツ分野を強化しようとしている。その狙いとは?(2024/4/6)
ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーが大ヒット 軽くて疲れにくいビジネスシューズが誕生した背景
ドン・キホーテが2023年11月に発売した「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」(4389円)の販売が好調となっている。見た目はほぼ「革靴」なビジネスシューズはなぜ誕生したのか。商品開発担当者に聞いた。(2024/2/27)
「缶コーヒーを飲まない若者」に人気のボス缶 なぜ「2カ月で2000万本」も売れたのか
2023年3月発売の「ボスカフェイン」の販売が好調だという。「カフェインを摂取できる」ことを打ち出すパッケージが、なぜ「缶コーヒーをあまり飲まない若い人」をターゲットに好調な売れ行きを示しているのか。(2023/12/26)
「パインアメ」、阪神の18年ぶり“アレ”でバカ売れ→注文停止 「うれしい悲鳴」
阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝し、岡田彰布監督が試合中に口にしていた「パインアメ」に注目。製造元によると、8月時点の関西地域での売り上げが前年比2倍。注文が殺到し、現在はオンラインでの商品注文を停止している。(2023/9/16)
製造マネジメント メルマガ 編集後記:
猛暑対策にバカ売れの「着るエアコン」
いろいろな暑さ対策グッズが出ていますね。(2023/8/18)
猛暑に商機 「ひんやりグッズ」の狙い:
京セラ、セラミック加工の「錆びないボトル」販売好調 スポーツ飲料対応で独自路線
猛暑が続く中、京セラ製ボトルの販売が好調だ。内側にセラミック加工を施し、スポーツ飲料の持ち運びに対応している。(2023/7/31)
猛暑に商機 「ひんやりグッズ」の狙い:
「初回1万台が3日で完売」──ソニーの新型「着るエアコン」、猛暑でバカ売れ中
猛暑が続く中、ソニーグループの充電式冷温デバイス「REON POCKET 4」の販売が好調に推移している。昨夏のヒット商品「REON POCKET 3」の新型で、4月の発売以来、3日で初回出荷分1万台が完売したという。(2023/7/16)
発売65周年:
エポック「野球盤」販売数、前年比2倍増 WBC優勝で人気再燃、一時在庫切れも
人気玩具「野球盤」の販売が好調だ。エポックによると、3〜5月の平均販売数が前年比で2倍以上に増加。侍ジャパンのWBC優勝で、人気が再燃したという。(2023/6/17)
石野純也のMobile Eye:
「FCNT経営破綻」の衝撃 arrows/らくスマ販売好調でも苦戦のワケ、穴を埋めるメーカーは?
arrowsシリーズやらくらくスマートフォンを手掛けるFCNTが、民事再生法の適用を申請した。メーカーの経営破綻というと、販売がふるわなかったようにも見えるが、FCNTの端末の売れ行きは好調だった。経営破綻の背景には、市場環境の変化があった。(2023/6/3)
京畿道龍仁市に:
スノーピーク、韓国に初の直営キャンプ場オープン 韓国直営店での販売好調を背景に
スノーピーク(新潟県三条市)が韓国初となる直営キャンプフィールド「Snow Peak EVERLAND Campfield(スノーピーク エバーランド キャンプフィールド)」を一部オープンした。(2023/5/23)
シリーズ累計1900万食超:
ファミマのバカ売れクレープに新味「クッキー&クリーム」 5月16日発売 特徴は?
ファミリーマートは定番スイーツ「ファミマ・ザ・クレ―プ」の新作「クッキー&クリーム」味を5月16日から全国約1万6500店舗で発売する。人気クレープシリーズの新商品展開で、さらなる顧客獲得を目指す。(2023/5/11)
広報に取材:
GW直前で販売好調のスーツケース 製造元に売れ筋モデルを聞いた
ゴールデンウイークが始まるのを前に、スーツケースの販売が好調だ。老舗メーカーのエースと、新興メーカーで「レジェンドウォーカー」ブランドを手掛けるティーアンドエスに売れ筋商品を聞いた。(2023/4/26)
メーカーに取材:
GW旅行需要で「スーツケース」販売好調 売り上げは前年比2倍強 取材で分かった売れ筋とは
ゴールデンウイークを前に旅スーツケースの販売が好調だ。老舗メーカーのエースなどに直近の売り上げ状況や今後の見通しなどを聞いた。(2023/4/26)
古田雄介の週末アキバ速報:
賑わう年度切り替わりのアキバ 約49gマウスが飛ぶように売れる/週末特価でM.2 SSDが狙い目
LAMZUの人気軽量マウス「ATLANTIS」のコンパクトモデルが売り出され、初日から勢いよく売れている。週末特価では、容量1TBのM.2 SSD(PCIe 3.0)が目立っていた。(2023/4/1)
女性客の購入が8〜9%増えた:
ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
ファミリーマートが手掛ける「生コッペパン」シリーズの販売が好調だ。同社によると、2月末の発売から20日間で1000万食を突破。なぜ、生コッペパンシリーズを商品化したのか。経緯とヒットの理由を同社広報に聞いた。(2023/4/23)
いつもの巨人戦と違う?:
侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。(2023/3/16)
PR:ケーブル1本つなぐだけでノートPCを使う仕事が快適に! デル・テクノロジーズの「USB Type-C モニター」が 販売好調な理由は? USB Type-Cときたら・・・DELL!
テレワークとオフィスワークを組み合わせる「ハイブリッドワーク」で業務の“主役”となるノートPC。その作業効率を上げる周辺機器として、現在「USB Type-Cモニター」が右肩上がりで販売を増やしているという。その人気の秘密はどこにあるのだろうか……?(2023/3/3)
公式ストアは完売:
冷え対策グッズ「まるでこたつソックス」、厳冬で“バカ売れ”中 売上増の意外な要因とは
日本各地で厳しい寒さが続く中、機能靴下「靴下サプリ まるでこたつソックス」の売り上げが好調だ。足先の冷え対策グッズとして話題となり、公式オンラインストアでの販売分はすでに完売している。(2022/12/22)
歩けるこたつ、販売好調 複数人世帯でも「1人用暖房」が売れるワケ
冬の到来で暖房器具を使いたいが、電気代高騰が気になる──。パナソニックの調査では、今年の冬に節電のため、暖房の利用をガマンしようと考えている人は約48%に上る。本格的な寒さを迎える中、消費者の動向に変化が出てきているようだ。(2022/12/21)
古田雄介のアキバPick UP!:
「4個入り980円」の製品がゲーミング売り場で異例のヒット
この週末の秋葉原のPCショップでは、エレコム製の「4個入り980円」のアイテムが飛ぶように売れたようである。一体何が売れたのだろうか……?(2022/12/13)
サッカー日本代表ユニホーム、カタールで“バカ売れ” 「次回入荷未定」、デザインも好評
サッカーW杯に出場中の日本代表が着用するユニホームの売り上げが、開催国カタールで好調だ。提供元の独アディダスの公式ストアによると「少なくともドーハ市内の公式ショップでは、大人用の在庫はすでに完売した」という。(2022/11/29)
当初計画の2倍:
「アサヒ生ビール黒生」売れまくり 年間販売目標を200万箱へ再上方修正
アサヒビールは2月15日に発売した「アサヒ生ビール黒生」の販売好調を受け、年間販売目標を当初計画の2倍に当たる200万箱に再上方修正する。(2022/10/13)
77万円の近視矯正メガネ「クボタグラス」、販売好調 全額返金保証の20台完売
窪田製薬ホールディングスが8月に発売した、特殊な光を網膜に当てて近視を矯正するデバイス「Kubota Glass」(クボタグラス)の販売が好調だ。同社は9月12日までに、「全額返金保証キャンペーン」の対象としていた先着20台が完売したと発表した。(2022/9/12)
レジャーからビジネスシーンまで──Zoffがサングラス販売を強化するワケ
メガネブランド「Zoff」(ゾフ)で、レンズの色が薄い「ライトカラー」のサングラス販売が好調だ。一方で、日焼け防止に使用することが多いサングラスの色を薄くした結果、紫外線(UV)のカット効果に影響が出ると本末転倒だ。レンズの色とUVカット率に相関関係はあるのか。サングラスを販売する理由とともに、Zoffの運営元インターメスティック(東京都港区)に聞いた。(2022/8/11)
コロナ禍ならでは? Zoffの「薄色レンズ」サングラス、販売好調の理由
メガネブランド「Zoff」(ゾフ)で、レンズの色が薄い「ライトカラー」のサングラス販売が好調だ。理由などを運営元のインターメスティックに聞いた。(2022/8/11)
前週比で2倍増の週も:
タイガーとサーモスの「炭酸対応ボトル」、猛暑で販売好調 節電ニーズも追い風に
記録的な猛暑が続く中、タイガー魔法瓶とサーモスが販売する、炭酸飲料の持ち運びに対応した魔法瓶の売れ行きが好調だ。販売数が前週比で倍増しているケースもあるという。(2022/7/31)
キリンの国産ウイスキー好調 上半期販売数が前年比140%増 特に売れたのは?
キリンビールが販売する国産ウイスキーの販売が好調だ。7月20日までの同社の発表によると、2022年上半期(1月〜6月)の累計販売数が前年比140%増加したという。同社は好調の要因を、製造拠点での設備増強や、SNSを活用したプロモーション戦略が功を奏したためとしている。(2022/7/20)
キーワードはWeb会議:
日本有数の専門店「e☆イヤホン」店長に聞く 「コロナ禍でバカ売れのイヤホン」の特徴
日本でも有数のイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」の秋葉原店本館では、1〜2年ほど前からある“異変”が起きている。それは、これまでにも増してスーツ姿のビジネスパーソンの人たちが、頻繁に来店するようになったことだ。(2022/7/15)
4月発売の「REON POCKET 3」:
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。(2022/6/27)
ファミマ・ザ・クレープ:
ファミマの「クレープ」がバカ売れ! 3日で累計120万食を突破 支持される理由とは?
ファミリーマートが6月21日から発売している「ファミマ・ザ・クレープ」が、発売から3日で累計120万食を売り上げた。(2022/6/24)
日産の新型EV「アリア」が米国で好調、新規注文停止に グプタCOO「EVで“2番目の革命”起こす」
5月12日に発表した2021年度通期決算で、3期ぶりの黒字回復を果たした日産自動車。そうした中で、業績をけん引したのが米国市場だ。特に21年11月に予約注文を始めたSUVタイプのBEV(バッテリー型電気自動車)「アリア」の販売が好調だといい、グプタCOOは会見で、同車種の新規注文を停止していることを明らかにした。(2022/5/12)
あの会社の「SDGs」:
“豆まるごと”でバカ売れ 新たな主食を目指したミツカングループの“ZENB ヌードル”とは?
ミツカングループのZENB JAPANが展開する「ZENB ヌードル」だ人気を博している。2020年9月に販売を開始し、22年3月までに累計300万食を突破した。その特徴とは?(2022/3/10)
スマートグラス「Nreal Air」が好調 予約注文分は3月4日より順次出荷に
中国Nrealの軽量スマートグラス「Nreal Air(エンリアルエアー)」の予約販売が好調のようだ。2月14日に販売が始まったが、予想をはるかに上回る注文が殺到した。Nrealによると、予約注文分を3月4日より順次出荷する、とのこと。(2022/3/7)
スーツに見える“ゴルフウェア”も:
高機能な“ワークスーツ”に新モデル続々 ワークマンは「4800円」でバカ売れ、紳士服大手も続々投入
働く環境の変化に合わせ、盛り上がりを見せている「ワークスーツ市場」。各社から春夏向けのアイテムが続々登場している。(2022/3/1)
家電メーカー進化論:
クラファンでバカ売れ! 売れるほど赤字だったライト一体型プロジェクター「popIn Aladdin」誕生秘話
設置性の高さや使い勝手が話題となったシーリングライト一体型プロジェクター「popIn Aladdin」。20年には「popIn Aladdin 2」、21年には据え置き型「Aladdin Vase」を発売。プロジェクター開発の経緯とその先にある野望を、popInの程濤社長に聞いた。(2022/2/22)
自動車業界の1週間を振り返る:
販売好調で各所からの評価も高い、あのクルマに何が起きたのか
今週の気になるニュースといえば、三菱自動車と日産自動車で軽自動車の生産と販売を停止している件ですよね。日本経済新聞などが報じています。(2021/12/11)
3つの疑問をぶつけた:
24H営業の無人家電店、販売好調の陰に潜む「意外な弱点」とは?
東京都大田区の蒲田に24時間営業の無人家電店「ゴジユウニ」が誕生した。オープンから約2カ月半、販売は好調だという。しかし、無人家電店ならではの「意外な弱点」があるという。そのほか、「家電って買い替え頻度低くない?」「美容家電とか置かないの?」などのギモンを尋ねてみたところ……(2021/9/30)
古田雄介のアキバPick UP!:
PS5増設需要でWD SN850が飛ぶように売れる
M.2 NVMe SSDがストレージのメインストリームになる流れの中で、PS5の増設需要がそれを猛烈に後押ししているという。特に1TB/2TBのPCIe 4.0タイプの動向が熱い。(2021/9/28)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。