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「店舗」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「店舗」に関する情報が集まったページです。

”ちょっとしたわずらわしさ”解消:
カインズ、レジ無し店舗の実証実験 「CAINZ Mobile Store」を本社ロビーに設置
カインズは、レジを通らずに買い物ができるレジのない無人店舗「CAINZ Mobile Store」をカインズ本社1階ロビーに設置し、9月1日より実証実験を開始する。(2022/8/17)

Retail Dive:
店舗体験の高度化はメタバースかARか ビジネス化の条件と米国調査機関の助言
AR、VR、MRの活用は購買体験の向上など明らかなメリットがあるが、ビジネスとして成立させるのに困難な事情が見えてきた。今から投資モードで取り組む企業が乗り越えるべき壁と、具体的な取り組み方をアナリストが指南した。(2022/8/17)

またもやUSBメモリ紛失 顧客情報1万件入り、化粧品販売店で 「作業に忙殺され、取り扱い失念」
化粧品や医薬部外品などを販売するたしろ薬品は、顧客の個人情報が入ったUSBメモリを紛失したと発表した。同社の化粧品販売店「THE COSMETIC TERRACE BlueStripe ルミネ横浜店」のスタッフが紛失したという。(2022/8/16)

飲食店の緊急トラブルを迅速に解決するアプリ「Qナビ」 5分以内に修理業者発見
飲食店で起きる緊急トラブルを即座に解決するアプリの需要が急速に伸びている。グローバーが開発した「Qナビ」はトラブルが発生した店舗の依頼者と、それを修理する業者をつなぐアプリ。業者発見まで「平均5分以内」を標榜している。(2022/8/16)

「食べホ」プラン:
焼肉の和民、90分3850円の食べ放題プラン 一部店舗で提供開始
ワタミは8月15日、展開する「焼肉の和民」の一部店舗で、焼肉食べ放題の「食べホ」プランの提供を開始した。(2022/8/16)

エイブル、「旦過市場火災」被災者を支援 賃貸契約手数料を免除
エイブルは、8月10日夜に北九州市小倉北区の旦過市場で発生した火災の被災者支援を行うと発表した。火災で避難し、エイブル直営店舗で部屋探しをする被災者に対し、賃貸契約の仲介手数料を免除するという。(2022/8/15)

累計700万足を突破:
ファミマ、SNSでも話題のソックス「3足で1000円」セール開催
ファミリーマートは8月16〜22日、全国約1万6600店舗で「ソックスどれでも3足で1000円セール」開催している。(2022/8/15)

コンビニへのニーズが変化:
無印店舗ではあまり目立たなかった「泡立てネット」 なぜローソン店舗では売れたのか
ローソンは5月から、ローソン店舗での無印の販売を順次開始している。無印店舗ではあまり目立たなかった“意外な”商品の販売も好調だったという。無印を販売する狙いや売れ行きを聞いた。(2022/8/15)

店長一押しのPCパーツとRyzenモデルを聞く 大分県初となる「ドスパラ大分光吉インター店」がオープン!
サードウェーブの新店舗「ドスパラ大分光吉インター店」(大分県大分市)が8月13日にオープンした。オープン当日の様子と、店長お勧めのPCパーツなどを紹介しよう。(2022/8/13)

「GiGO 秋葉原4号館」9月25日に閉店 店舗は「嫌だ!閉めたくない」とSNS上でコメント
施設の定期建物賃貸借契約の満了によるものです。(2022/8/12)

店舗内と屋外のデジタルサイネージを連携:
FamilyMartVision × LIVE BOARDのクロスメディアパッケージ 首都圏で販売開始
店舗内と屋外のデジタルサイネージの連携で、来店率と購買率共に向上させることが期待できる。(2022/8/12)

鮮やかなブルー:
ユニクロ、錦織圭選手着用ウェアのレプリカを発売 特徴は?
ユニクロは8月15日、錦織圭選手が8月以降の大会で着用するゲームウェアのレプリカを一部店舗およびオンラインストアで発売する。(2022/8/12)

ファミマがAIロボを店舗で活用へ 寒さ知らず、せっせと飲料補充 従業員も大助かり
コンビニエンスストア大手のファミリーマートは10日、店舗の飲料補充にAI(人工知能)を搭載したロボットを活用すると発表した。(2022/8/12)

1320円:
ファミマで「ミニカー」を発売 第1弾は「トヨタ」の4車種
ミニカーやホビー製品などを製造している京商は8月10日、京商CVSミニカーシリーズ第2弾「KYOSHO 64 Collection」 をファミリーマートの一部店舗で発売している。(2022/8/11)

横浜日野店に:
崎陽軒、初の「冷凍自販機」を設置 扱っている商品は?
シウマイ弁当などを扱う「崎陽軒」は8月10日、ロードサイド店舗「横浜日野店」の入口横に「冷凍自動販売機」を初めて設置した。(2022/8/11)

県内10店舗目:
ロフト、千葉・市川市に初出店 22年秋にオープン
生活雑貨のロフト(東京都渋谷区)は、2022年秋に「市川ロフト」(千葉県市川市)をオープンすると発表した。県内は10店舗目、同市への出店は初めてとなる。(2022/8/11)

干物な怪獣「ヒモノラ」現る!? 干物セットをプラモデルのような箱に入れちゃった沼津港のアイデアがすごい
対象店舗で干物を買うとこの箱に入れてくれる企画が行われていました。(2022/8/11)

ドミノ・ピザ「1枚買うと2枚無料!」前回の1.4倍超も注文殺到 運営元「ふたたび厳しい状況を招いてしまった」
1番ユーザーに評価された店舗の店長・クルーには、1日の夏休み休暇を提供します。(2022/8/10)

「飲料陳列ロボ」、ファミマで導入拡大 300店舗に 人による補充業務“ゼロ”目指す
ファミリーマートが、飲料の陳列業務を自動で行うロボットの導入を拡大する。「従業員への負荷が大きい業務を24時間行い、これまで人間が行っていた飲料補充業務を完全になくすことを目指す」という。(2022/8/10)

8月から:
ファミマ、飲料補充AIロボットを300店舗へ導入 店舗の省人化・省力化を推進
ファミマが飲料補充AIロボットを300店舗へ導入する。飲料補充などをロボットが行うことで、店舗の省人化・省力化を推進していく。(2022/8/10)

Square、「PayPay」での支払いに対応 
中小店舗向けのキャッシュレス決済サービスを手掛けるSquareは、QRコード決済「PayPay」の支払いに対応したと発表した。(2022/8/9)

マスク生活に適したサングラスとは? 「Zoff」、脱“不審者”で検証
メガネ販売店「Zoff」(ゾフ)を運営するインターメスティック(東京都港区)が「サングラスのレンズ透過率は何%で怪しく見えないか」とする検証結果を発表した。(2022/8/9)

オーディオグラス「HUAWEI Eyewear」、au直営店やau Online Shopでも取扱決定 実店舗では試着もOK
ファーウェイ・ジャパンのオーディオグラス「HUAWEI Eyewear」が、KDDI/沖縄セルラー電話の直営店やau Online Shopなどで取り扱われることになった。「au Style SHINJUKU」を始めとする直営店では、製品の試着やサウンドの試聴も可能だ。る。(2022/8/9)

「にんにく」スパイスで食欲減退防止:
日本KFC、「カーネルクリスピー3ピース半額」キャンペーン 狙いは?
日本ケンタッキー・フライド・チキンは、 全国のケンタッキーフライドチキン(KFC)の店舗で「カーネルクリスピー3ピース」を半額で提供するキャンペーンを始めた。8月16日までの期間限定。(2022/8/8)

13店舗限定:
午後5時からお酒が飲める「ロッテリア バル」開始 バーガーセットならプラス100円で
ロッテリアは8月8日、午後5時以降にアルコールドリンクを提供する「ロッテリア バル」を開始すると発表した。提供は、関東7店舗、関西3店舗、北海道2店舗、中部1店舗の合計13店舗限定。アルコール提供により、夕食時の利用者増加を図る。(2022/8/8)

「銀だこ88円」がトレンド入り:
銀だこ、3年ぶりに「たこ焼き」88円セール 「銀だこの日」&25周年で、各店先着88人限定
ホットランドが運営する「築地銀だこ」(銀だこ)で、「たこ焼き」の88円セールが始まった。「8」が並ぶ同日を、タコの足の本数に倣って同社が「銀だこの日」としていたことに加え、今年で事業開始25周年を記念した事業の一環。全国の各店舗先着88人を対象としており、Twitterでも「銀だこ88円」がトレンド入りするなど話題となっている。(2022/8/8)

10月初旬にオープン:
焼鳥屋「鳥貴族」が九州初上陸 福岡の博多駅前に
焼き鳥チェーンを運営する「鳥貴族」は、九州地方で初となる店舗を、福岡県の博多に出店することを発表した。(2022/8/8)

リテール&ロジスティクス:
「東京」駅から5キロ圏内で冷凍冷蔵対応の賃貸用物流施設を開発、プロロジス
プロロジスは、東京都江東区辰巳にあるメトロキャッシュアンドキャリージャパンの店舗を改修し、冷凍冷蔵対応の都市型賃貸用物流施設「プロロジスアーバン東京辰巳1」とする。開発地は「東京」駅から5キロ圏内で、交通利便性に優れる。商業施設を賃貸用物流施設にコンバージョンする取り組みはプロロジスとして初のケースとなる。(2022/8/8)

最低評価「Dランク」の3店舗も:
“ナメクジ騒動”の大阪王将、衛生検査の店舗別結果は「開示しない」 理由は?
中華料理チェーン店「大阪王将 仙台中田店」で「ナメクジが発生している」とSNS上に書き込まれたことを巡り、運営元の大阪王将が全国351店舗を対象に行った衛生検査の結果を公表した。全体の約7割の店舗を最高評価の「Aランク」としたが、同社は店舗別の結果は公表しない方針を8月8日までに明らかにした。同社は取材に対し「ランク化が目的ではないため」としている。(2022/8/8)

電車の「顔」が缶デザインに 京王電鉄×日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN」のコラボ酒が限定発売
8月10日から「ICHI-GO-CAN」のECサイトや全国27店舗で。(2022/8/5)

ツイートにお店の営業時間や地図を自動挿入 Twitterに新機能
Twitter Japanは5日、店舗アカウントなどのツイートに営業時間などの情報やGoogle Mapsの地図を埋め込める「ロケーションスポットライト」の提供を始めた。Twitterの商用利用を促す。(2022/8/5)

「トモズ」「くすりの福太郎」「スギ薬局」アプリのお得なクーポン【8月最新版】 水曜に15%オフや、ポイント20倍進呈も
スマホアプリやWebサイトで得するクーポン。対象店舗などで提示すれば、対象商品が安くなる。2022年8月時点で配信されている「トモズ」「くすりの福太郎」「スギ薬局」アプリのお得なクーポンをまとめた。(2022/8/6)

ロボット:
大和ハウス工業が現場の清掃作業で必要な毎月40時間の業務を自動化するロボを開発
店舗や工場といった中大型施設の建設現場では、清掃作業が広範囲にわたるだけでなく、床の素材やごみの種類などに合わせて、作業員が業務用掃除機や手押しスイーパーなどを用いて、清掃作業を行っている。こういった業務は、長時間労働の一因にもなっているため、スリム化が業界で望まれている。そこで、大和ハウス工業、大和リース、フジタの3社は、建設現場向けの自走掃除ロボットを共同開発した。(2022/8/5)

24時間365日販売:
ラーメンの冷凍自販機「ご当地ラーメンセレクション」 食べ歩き体験を提供
「ご当地ラーメンセレクション」への参画希望店舗、導入希望店舗の募集も行う。(2022/8/4)

「焼肉ライク」のサブスク限定「焼肉フィットネス」メニュー、単品販売 価格は1490円
「焼肉ライク」が恵比寿本店・赤坂見附店で7月下旬に発売した、筋トレに適したメニューを提供する「『焼肉フィットネス』サブスク」(月額1万780円)。SNSなどで話題となり、5分で完売した店舗もあるという。サブスク版が好評だったことを踏まえ、同社は単品メニューとしての販売をこのほど開始した。(2022/8/7)

コロナ第7波「飲食店に影響」:
ワタミ主力居酒屋で「お通し」をやめる理由
ワタミの主力居酒屋「鳥メロ」では首都圏6店舗を皮切りに順次、グランドメニューを変更する。今回から330円のお通しをやめ、その代わりに198円のスピードメニューを充実させた。(2022/8/4)

アパホテルとコラボ:
ルノアールで「アパ社長カレーカツサンド」 一部店舗で限定発売
アパホテルと銀座ルノアールがコラボし、「アパ社長カレーカツサンド」を喫茶室ルノアール赤坂見附店で販売している。(2022/8/4)

ほっかほっか亭、試験的に「エネルギーサーチャージ」を導入しひっそりと値上げ →「説明不十分」と物議に 会社側は「周知を徹底していく」と回答
8月1日から大阪府内の4店舗限定で導入された実験的な試みとのこと。(2022/8/3)

ラグジュアリーな「ととのい」を:
VIPルームは3万円超も――東京・銀座にオープン「完全個室プライベートサウナ」とは?
店舗内装の設計・デザインなどを行うエイケーは、完全個室プライベートサウナ「KUDOCHI sauna(クドチ サウナ)」を8月2日、東京・銀座にオープンした。全6室、新型コロナウイルス感染症を考慮し、非接触非対面を実現した。(2022/8/4)

抜き打ち監査を実施へ:
大阪王将、「2022年度衛生監査の結果」を公表 3店舗がD評価で再監査
仙台市にある中華料理チェーン店「大阪王将 仙台中田店」で、「ナメクジが発生している」などとSNS上に書き込まれ炎上した件を受けて、大阪王将は8月2日、「2022年度衛生監査の結果」を公式Webサイトで公表した。(2022/8/2)

暑い夏でも食欲が湧く:
bb.q オリーブチキンカフェ、夏季限定の激辛フライドチキンを発売
韓国のフライドチキンブランド「bb.q オリーブチキンカフェ」は、国内の店舗で夏季限定のフライドチキン「オリーブ麻辣ホットチキン」を8月9日に発売する。(2022/8/2)

“ナメクジ騒動”の大阪王将、「衛生管理が足りない」店舗は3店舗と発表 「全店舗に抜き打ちの衛生監査を実施」
3店舗には衛生講習会、一部外部清掃業者による清掃作業を実施したとのことです。(2022/8/2)

ドスパラ、全国11店舗で「パソコン組立教室」を開催 8月27日/28日
ドスパラは、PCの組み立てを学んでいける「パソコン組立教室」を一部ドスパラ店舗で開催する。(2022/8/2)

8店舗を閉店:
「乃が美」から独立 加盟店が新たに「パン屋」をオープン
高級「生」食パン専門店「乃が美」の加盟店(8店舗)を運営してきたMTKは、事業の継続が難しいと判断し、新たにパン店をオープンした。(2022/8/2)

プロジェクト:
渡邊倉庫が南大井で有料老人ホームと店舗から成る複合施設を開発
渡邊倉庫は、京都品川区南大井4丁目で、グループ会社で使用していた保有資産を活用し、有料老人ホームと店舗で構成される複合施設「(仮称)W南大井」の開発を進めている。(2022/8/2)

限定グッズも:
ブルーボトルコーヒー、初のソフトクリーム発売 8月末オープンの神戸の店舗限定で
カフェチェーン「Blue Bottle Coffee」が8月末にオープンする兵庫県神戸市の店舗限定で、ソフトクリームの販売に乗り出す。運営元のブルーボトルコーヒージャパンが明らかにした。同ブランドとしてアイスクリームの販売は国内初。(2022/8/1)

「出前館」でウルトラ半額祭実施! 過去最大9400店舗で牛丼やピザなどの値段が50%オフ
(1)8月5日から8月7日、(2)8月19日から8月21日の2回にわたって行われます。(2022/8/1)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
ウナギのチェーン店が急増中! 価格が高騰しているのに、売り上げが好調な理由
コロナ禍に入ってから、ウナギのチェーン店が急増している。ウナギのファストフード「名代 宇奈とと」は、約2年で店舗数が7倍に増えた。一方、高級なウナギ料理を提供するチェーン店の存在感も増している。(2022/8/1)

もうかるのか?:
ファミマ、8月2日から「お値段そのまま!! 40%増量作戦」実施 最も盛り上がるキャンペーンに期待
ファミリーマートは8月2〜22日、全国のファミマ店舗で「お値段そのまま!! 40%増量作戦」を開催する。昨年に引き続き、同様のキャンペーンを実施する。最も支持されたキャンペーンでさらなる売り上げ増を狙う。(2022/8/1)

小田原にドスパラの新店舗がオープン! ベテラン店長のおもてなしに癒される
サードウェーブの新店舗「ドスパラフレスポ小田原シティーモール店」(神奈川県小田原市)が7月30日にオープンした。オープン当日の様子をレポートする。(2022/7/31)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。