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「店舗」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「店舗」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

ニトリと島忠、セラミックファンヒーターを自主回収 電源プラグの過熱で発火の恐れ
ニトリホールディングスは28日、ニトリと島忠の店舗で販売したセラミックファンヒーターの自主回収を発表した。(2022/1/28)

セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える
GENDAがセガからGENDA SEGA Entertainmentの全株式を取得。セガグループはゲームセンター事業から完全撤退することになる。SEGAブランドで運営しているゲームセンターの店舗名は「GiGO」に変更する。(2022/1/28)

「SEGA」ブランドのゲーセンが「GiGO」に店舗名変更 池袋、秋葉原、新宿を皮切りに全国へ
セガから自社株式を取得し、運営会社のGENDAの持株比率が100%になったことに伴い。会社名も変更。(2022/1/28)

プロジェクト:
東京都目黒区で有料老人ホームと店舗から成る複合施設が着工、日本郵政不動産
日本郵政不動産は、東京都目黒区下目黒五丁目で、「(仮称)下目黒五丁目計画」として、有料老人ホームと店舗から成る複合施設の開発を進めている。下目黒五丁目計画は、グループ会社の保有資産を活用した開発で、有料老人ホームは長谷工コーポレーション(運営は長谷工シニアウェルデザイン)に、店舗はライフコーポレーションに賃貸し、竣工後は各社が運営する。(2022/1/28)

「お肉を休む日を、つくろう。」:
コメダの新業態店「KOMEDA is □」の料理に覚えた”違和感” プラントベースの限界か
東京・東銀座駅から徒歩2分の場所にコメダの新業態店舗「KOMEDA is □」がオープンした。「地球とくつろぐ」を目指し、プラントベース100%のメニューを提供している。人気メニューを口にして言い表せない”違和感”を覚えた。コメダが考える現時点のプラントベースの”限界”とは?(2022/1/27)

PR:消費者の「買いたい」を最短距離で実現――カルビーの“ファンづくり”最前線「販売店検索」を深堀りする
(2022/1/27)

苦境が続く:
楽天モバイル、3カ月無料キャンペーンを2月8日に終了
楽天グループ傘下の楽天モバイルは25日、契約から3カ月間料金を無料にするキャンペーンを2月8日に終了すると発表した。オンラインでの申し込みは午後11時59分まで受け付け、実店舗では閉店時間で終了とする。(2022/1/26)

なみえバーチャル商店街サービス:
VRでリアル店舗の商品を購入し配送 日産と凸版印刷などが実証実験
日産自動車と凸版印刷、NoMAラボは、福島県双葉郡浪江町の協力のもと、浪江町在住の住民を対象に「なみえバーチャル商店街サービス」の実証実験を開始した。(2022/1/25)

麺重量1キロ! 三田製麺所が「超特盛つけ麺」を発売 三田本店など一部店舗限定
麺1グラムあたり1円はコスパ良すぎ……。(2022/1/24)

KATSU-YAグループ:
ロックダウン下でも過去最高益 アメリカ展開の和食店
米ロサンゼルスを中心に和食店18店舗を展開するKATSU-YAグループが、コロナ禍によるロックダウンで飲食店の廃業や人員整理が相次ぐ中、経営再建策として賃上げを実施し、2020年は過去最高益を確保した。(2022/1/24)

Restaurant Dive:
スタバとAmazonがオープンした“レジなし店舗”は、顧客の期待に応えられるのか?
スターバックスとAmazonは自動決済や事前注文が可能な“レジなし店舗”を共同でオープンした。パンデミックで物理的な接触を望まない消費者に受け入れられるのだろうか。(2022/1/24)

3月30日に開業:
下北沢駅の高架下に商業施設「ミカン下北」がオープン、19店舗が決定
京王電鉄は、下北沢駅の高架下で開発を進めている施設「ミカン下北」の開業日を3月30日とし、出店する19店舗を決定した。(2022/1/22)

定食レストラン「やよい軒」が券売機をリニューアル クレカやコード決済など支払い方法を大幅拡充
プレナスが展開する定食レストラン「やよい軒」が、新型券売機を1月末までに順次導入する。導入店舗では、クレジットカードやQRコード決済など、18種類のキャッシュレス決済方法を利用できるようになる。(2022/1/21)

サステナビリティを体感:
「アディダス ブランドセンター 原宿」オープン “スニーカー洗浄”や“給水スポット”も
アディダス ジャパンは1月22日、直営店舗「アディダス ブランドセンター 原宿」をオープンする。(2022/1/21)

やよい軒、18のキャッシュレス決済に対応する券売機を導入
プレナスは、18ブランドのキャッシュレス決済に対応する新たな券売機670台を、やよい軒全国の店舗に1月までに順次導入する。(2022/1/21)

新しい暮らし方のためのツール:
ニトリ、ビームスと共同企画した家具 取り扱い店舗を拡大
ニトリが、ビームスのと共同で開発した家具シリーズ「新しい暮らし方のためのツールby BEAMS DESIGN」の取り扱い店舗を拡大すると発表した。(2022/1/21)

プロジェクト:
野村不動産らが東京・六本木で商業施設を開業、店舗情報の伝達にNFCを活用
野村不動産と野村不動産コマースは、東京都港区六本木で、商業施設「GEMS 六本木」を2021年11月10日にオープンした。GEMS 六本木は、来館者への店舗情報の伝達手段として「NFC(近距離無線配信)非接触ICチップ」を活用し、エントランスのプロジェクションマッピングでは街との一体感を醸成している。(2022/1/21)

マルチチャネルマーケティングの実例5選【第4回】
Apple Storeが「ショールーミング」の場に 愛されるブランドのCX設計とは?
製品確認の場として実店舗を使う「ショールーミング」。その機会を積極的に提供しようとしているのがAppleだ。デジタルチャネルと実店舗を巧みに生かす、同社のマルチチャネルマーケティングの実態を探る。(2022/1/21)

処分方法は?:
服や靴の購入先、「ネット・通販サイト」が約6割 オンライン試着サービスなどの普及が要因か
クオーレは、「普段使いの衣類や靴、バッグの購入先と処分方法」について調査を行った。服・靴・バッグは普段どこで購入するか聞いたところ、最も多かったのは「店舗購入」だったが、「ネット・通販サイト」も約6割だった。(2022/1/20)

モバイル決済の裏側を聞く:
KDDIに聞く「au PAY」戦略 苦境の加盟店に寄り添い、アプリの機能改善も進める
au PAYは、共通ポイントのPontaと連携することで利用シーンの拡大を図っている。コロナ禍で店舗運営が厳しい状況を鑑み、加盟店向けには手数料を2022年9月まで無料としている。au PAYアプリはUIも改善しながら機能強化を進めている。(2022/1/20)

2月開催「PayPayお買い得市」の対象スーパーとドラッグストアが決定
PayPayは、2月1日から2月28日に開催する「超PayPay祭 PayPayお買い得市」の対象ドラッグストアやスーパーマーケットを発表。ウエルシアやサンドラッグ、オーケー、東急ストアなどが対象店舗となる。(2022/1/18)

きらぼし系「UI銀行」が始動、ネット専業「非対面で低コストに」
東京きらぼしフィナンシャルグループ傘下のネット専業銀行、UI(ユーアイ)銀行は17日、スマートフォン専用アプリを公開、個人向けサービスを開始した。デジタル化を加速し、店舗運営コストの削減やサービスの拡充につなげる。(2022/1/18)

ITmedia Mobile 20周年特別企画:
「携帯電話ショップ」の20年を振り返る 2000年代に最盛期も“冬の時代”を迎えた理由
携帯電話を購入際に欠かせない存在だった「携帯電話販売店」ですが、昔はいろいろな意味で“大盛況”でした。過去に複数の携帯電話販売店で店員をしていた筆者が、この約20年間のショップの変化を振り返っていきます。(2022/1/18)

待ち時間を「価値ある時間」へ:
トヨタグループの「アイシン」が美容商品を手掛けた理由 都内有名サロン6店舗とコラボ
大手自動車部品メーカーのアイシンが、美容業界に身を乗り出そうとしている。同社は空気中の水分子を目に見えないほど小さな水粒子に変換し、髪の内部と地肌に届ける装置「Hydraid(ハイドレイド)」を開発した。都内有名サロン6店舗と協働し、実証実験を兼ねた施術体験機会を3月から用意する。(2022/1/17)

ビックカメラ、ライブコマースに参入 SHOWROOMと資本業務提携
ビックカメラはライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」を運営するSHOWROOMと資本業務提携を結んだと発表した。コロナ禍で実店舗での売り上げが伸び悩む中、ライブ配信で商品を販売する「ライブコマース」に参入し、新たな顧客層の獲得を図る。(2022/1/14)

「ワクワク働けるお店」目指す:
ファミマが「がっつきメシ」を発売 全国11地域で異なる商品を店舗スタッフと開発
ファミリーマートは1月18日〜2月7日、各地域限定の「がっつきメシ」を販売する。店舗で働くスタッフが商品開発に参加する「ワクワク働けるお店」を目指した取り組みを推進しており、その一環となる。(2022/1/14)

東京ディズニーリゾートが園内でのお菓子・食品類販売を再開 1月17日から一部のパーク内店舗で
12月14日から公式アプリのみでの販売になっていました。(2022/1/14)

高機能で低価格:
「カジュアル領域で100億円を目指す」 AOKIが60万点用意した“JOYカジュアル”とは?
AOKIが21年10月にカジュアルアイテムシリーズの「JOYカジュアル(JOYカジ)」を発表した。店舗ではパジャマスーツに比べて“ひっそり”と陳列されている同シリーズは、一体どのような商品なのか。(2022/1/14)

西日本初出店:
スターバックス、ティービバレッジに特化した店舗を大阪・梅田にオープン
スターバックス コーヒー ジャパンは2月25日、大阪・梅田に「スターバックス コーヒー LUCUA 2階店」をオープンする。ティービバレッジに特化した店舗で、六本木、吉祥寺に続く3店舗目。(2022/1/13)

地域密着:
無印良品、手作りした「のり弁」を販売する新店舗オープン 入口付近には「焼きいも」も
無印良品を展開する良品計画は1月14日、地域密着型の小型店「MUJIcom 東池袋」(東京都豊島区)をオープンする。無印初となる中食サービス「MUJI Kitchen」を展開。手作りした「のり弁」や総菜などを販売する。(2022/1/13)

平日朝を除く:
神奈中路線バス、乗り放題チケットを発売 対象店舗利用で翌月0円
神奈川中央交通は神奈中グループ路線バスの全区間が乗り放題になるデジタルチケットを販売する。1カ月の料金は1万円。外出機会をつくり、地域経済や街の活性化につなげる施策として展開する。(2022/1/13)

千代田区二番町店:
「上島珈琲店」の新店舗 店内を“集中”“コミュニティ”でエリア分け
ユーシーシーフードサービスシステムは新店舗「上島珈琲店 千代田区二番町店」を1月14日にオープンすると発表した。(2022/1/13)

台湾で3施設目:
三井不動産、台湾南部に「三井アウトレットパーク 台南」をオープン
三井不動産は、台湾で3施設目、台湾南部には初進出となる商業施設「三井アウトレットパーク 台南」を2月25日にグランドオープンする。初出店34店舗、日系ブランド47店舗を含む約190店舗が集結する。(2022/1/13)

「ロックイン新宿」3月閉店へ 「飲食店同様、苦労していた」と山野楽器 SNSには惜しむ声続々
山野楽器は11日、新宿にある大型店舗「ロックイン新宿」を3月13日をもって閉店すると発表した。移転やリニューアル等の予定はない。(2022/1/12)

スマートリテール:
IoTタグで「冷蔵庫の中身」を可視化、食品ロス削減目指す実証実験開始
日本総合研究所は2022年1月11日、同社が設立した「SFC(スマートフードコンサンプション)構想研究会」の参画企業らで、生産者、小売店舗、消費者からなるフードチェーン各領域での食品ロス削減に向けた実証実験を開始すると発表した。IoT(モノのインターネット)タグなどの活用で、小売店舗だけでなく、消費者の自宅内でも食品ロス軽減に向けた取り組みを展開する。(2022/1/12)

今春オープン予定:
アルペン、新宿に史上最大の旗艦店舗「Alpen TOKYO」 ヤマダ LABI東口館跡地
スポーツ用品販売のアルペンは2022年春、グループ史上最大の旗艦店舗「Alpen TOKYO」をオープンする。場所は新宿東口のユニカビルで、20年10月に閉店したヤマダデンキ LABI新宿東口の跡地。(2022/1/11)

マクドナルドのハッシュポテトが一部店舗で販売休止に 1月13、14日には販売再開
ハッシュポテト、お前もか……。(2022/1/11)

地域密着を目指す:
無印良品、でき立ての弁当や総菜を提供する“初”サービスを導入 あたためたレトルトカレーの提供も
無印良品を展開する良品計画は、1月14日に新店舗「MUJIcom 東池袋」(東京都豊島区)をオープンする。無印としては初となる中食サービス「MUJI Kitchen」を導入する。(2022/1/11)

新スプーンに続く施策:
ファミマ、フォークを軽量化 プラ削減のために工夫したことは?
ファミリーマートは1月25日から、新しいデザインのフォークを関東地方、東海地方、甲信地方における8700店舗で取り扱うと発表した。プラスチック使用量の削減が狙い。(2022/1/11)

ドスパラ新店舗が鹿児島にオープン! 100人以上が列を作る人気
1月8日、サードウェーブの新店舗「ドスパラ鹿児島アクロスプラザ与次郎店」(鹿児島県鹿児島市)がオープンした。非常に開放的な店内が印象的だ。(2022/1/9)

週末に「へえ」な話:
「東京チカラめし」が香港で大当たり! 想定の2倍で売れている理由
かつてブームを起こした牛丼チェーン「東京チカラめし」が、香港に進出している。2021年6月に1号店をオープンしたところ、連日行列ができるほどの盛況ぶり。日本での店舗数は激減したのに、なぜ香港でウケているのだろうか。(2022/1/8)

太陽光パネルを初めて設置:
ジンズ、前橋市にサステナビリティを重視した新型店舗をオープン 野菜の無人販売も
ジンズは、同社のサステナビリティ推進を体現した新しいロードサイド型店舗「JINS前橋小島田店」(前橋市)を1月14日にオープンする。地域社会との新しい関係構築も目指す。(2022/1/7)

1月9日から1カ月間程度:
日本マクドナルド、「マックフライポテト」M・Lサイズを再び休売 原材料の輸入に遅延
日本マクドナルドは「マックフライポテト」のM・Lサイズの販売を再び休止すると発表した。原材料であるポテトの輸入が遅延しているため。全国2900店舗が対象で、期間は同月9日から1カ月程度だという。(2022/1/7)

1月11日から:
イトーヨーカドー、バレンタインフェアで「2000円」以上の商品を拡充 ご褒美需要に対応
イトーヨーカ堂は、1月11日から全国のイトーヨーカドー128店舗でバレンタインフェアを開催する。より高額な商品のラインアップを拡充する。(2022/1/7)

今春を予定:
GINZA SIXが開業5周年、「DIOR」の期間限定ショップなど19店舗がオープン
銀座の商業施設「GINZA SIX」は、開業5周年を記念して新店舗をオープン。4〜5階フロアを中心に、旗艦店6店を含む19店舗が入店する。(2022/1/7)

YouTuber経由の告発で発覚:
セブン-イレブン、賞味期限切れのおでん販売で謝罪 全店舗、一斉調査へ
セブン-イレブン・ジャパンが一部店舗で賞味期限切れのおでんを販売していたとして謝罪した。同社は所管の保健所に一連の経緯を報告した上で、販売個数など詳細について調査を進めている。現時点で健康被害は確認されていないという。(2022/1/7)

レンタルジムサービス「THE PERSON」、登録ジム数1000店舗を突破 10カ月で2倍に
 ジムのシェアリングサービスやトレーニング事業を展開するstadiums(東京都渋谷区)は1月6日、レンタルジムサービス「THE PERSON」の登録ジム店舗数が1000店舗を突破したと発表した。(2022/1/7)

Tesla、新疆ウイグル自治区に販売店 米議員ら批判
米Teslaが中国新疆ウイグル自治区に販売店を開設したことが明らかになった。米政府が中国当局による少数民族ウイグル族への弾圧を非難する中、同自治区に出店するのは「弾圧の隠蔽に加担」していると米議員らから批判を浴びている。(2022/1/6)

ビックカメラ、GOLDEN CONCEPTの高級Apple Watchケースを3店舗で販売
ビックカメラは、スウェーデン発のラグジュアリーブランド「GOLDEN CONCEPT」の高級Apple Watchケースを販売開始。有楽町店、ビックロ、池袋SELECTの3店舗で取り扱う。(2022/1/5)

牛乳の消費拡大を応援:
ローソン、「ホットミルク半額」の結果を発表 販売数ランキング1位は茨城県
ローソンは、2021年12月31日〜22年1月1日に全国のローソン店舗で半額にて提供した「マチカフェ ホットミルク」の販売量を発表した。コロナの影響で需要が減少した牛乳の消費量拡大を応援するのが目的だった。(2022/1/5)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。