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「スイーツ」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

関連キーワード

矢野経済研究所調べ:
デザート市場は苦境も コンビニ各社“プチぜいたく”需要に商機
矢野経済研究所は、和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施し、2020年度の和洋菓子・デザート類市場規模は前年度比6.2%減の2兆1421億円と推計した。(2022/5/18)

謎めいた信州土産「モフモフゆきおとこ♂」がじわじわくるかわいさ 不思議でおいしいお菓子は癒やし効果抜群
これは撮影したくなる。(2022/5/17)

ヒルトン大阪で「サンリオキャラクターズ スイーツビュッフェ」開催 かわいすぎるキャラクタースイーツに心がおどる
めちゃくちゃかわいい!(2022/5/16)

「世界一マズそうな和菓子ができました…」 ポケモン「ベトベター」の和菓子がテカテカ生き生きとしていてかわいい
愛嬌のある手乗りサイズのベトベター。(2022/5/15)

おやつが欲しすぎるワンコ どれだけ欲しいのかアピールするために床を転がる姿がかわいい【米】
たくさんあげたくなってしまう。(2022/5/14)

クリエイティブ業務に転換:
カルビー、商品パッケージをAIで自動校正 負担が3割減に
大手菓子メーカーのカルビー(東京都千代田区)は、商品パッケージの表記ミスなどをチェックする校正作業を、一部自動化する独自のシステムを導入したと発表した。ソフトウェアなどの開発・製造を行うToo(東京都港区)が提供する「TooAI SUITE」を活用。この自動化で作業時間を約3割減らすことができたという。(2022/5/14)

あげりこ:
なぜ? じゃがりこのフタに“メモ欄”登場 女子高生の4割が行う行為に着目
カルビーは5月12日、展開するスナック菓子「じゃがりこ」シリーズの一部について、フタに好きなメッセージを書き込めるオリジナルデザインに切り替えると発表した。その理由は?(2022/5/13)

5月13日から:
ローソン、老舗お茶ブランド「森半」監修の抹茶スイーツ・パンを5品発売
ローソンは老舗お茶ブランド「森半」監修の抹茶スイーツ・パンを発売する。自宅で手軽に「専門店のおいしさ」「ご当地の味」を楽しんでもらうことが目的。モンブランやどら焼き、あんぱんなど5品。(2022/5/12)

Q-pot.×ベイマックスのスイーツアクセに新作登場 もちもちスモアとキャンディー風ネックレスがおいしそう
シリーズ第1弾の再販売も見逃せない。(2022/5/12)

全社カスタマーサクセス体制を採用:
急成長サブスク企業、カスタマーサクセス職採用を断念した3つの”誤算” 応募は180人もいたのに、なぜ?
サブスクはコロナ禍で大きく業績を伸ばしたサービスの一つだ。おやつの定期便サービスを展開するスナックミーも会員数を大きく伸ばしたものの、新規会員を定着させる施策を講じることが急務となった。そこでカスタマーサクセス職の採用に乗り出したが、結果は失敗に終わることに。採用を断念することになってしまった3つの”誤算”とは?(2022/5/12)

週1回以上食べる人は70.7%:
スイーツ好きは約9割 食べる時はおやつ? ごほうび?
マイボイスコム(東京都千代区)の「スイーツ・デザート類」に関する調査によると、スイーツ・デザート類が好きな人は88%で、好きなスイーツ・デザート類の1位は「ショートケーキ」(66.4%)となった。(2022/5/5)

助けてくれた女性を忘れていない元保護リス 今でもオヤツをもらいに来る姿が135万回再生突破【米】
おやつはどこだ!(2022/5/1)

最も嬉しかった母の日ギフト 3位「手紙・メッセージカード」、2位「スイーツ」、1位は?
Graciaは、運営するギフトECサイト「TANP」において、「母の日のギフトに関するアンケート調査」を実施した。(2022/4/30)

ローソン、GODIVA監修のスイーツ2品を発売 累計4300万個を販売した“ビッグコラボ”
ローソンは4月26日、GODIVA(ゴディバ)監修の新作スイーツ2品を全国のローソン店舗で発売した。(2022/4/26)

4月26日発売:
ローソン、餅や淡雪を使用した和洋折衷菓子「コーラ餅」「ふぁふぁメロンクリームソーダ味」を発売 若者に訴求
ローソンが餅や淡雪を使用した「コーラ餅」「ふぁふぁメロンクリームソーダ味」を発売。若者をターゲットに、「和菓子なのに和菓子じゃない」という点を訴求していく。前回発売した「ラムネ餅」「生チョコ餅」がSNS映えすると話題だった。(2022/4/25)

お台場に「キラキラドンキ」オープン 若者をターゲットにしたドン・キホーテの新業態
アジアンコスメやSNS映えするお菓子、オリジナルのモバイルフードなどを展開。(2022/4/25)

「子どもと楽しみたい知育お菓子」ランキング 「手づくりアポロ」を抑えた圧倒的1位は?
ARINAは、日本全国の中学生以下の子どもを持つ親に、「子どもと楽しみたい知育お菓子は?」調査を行った。子どもと楽しみたい知育お菓子1位は、下位に圧倒的大差をつけた「ねるねるねるね」だった。(2022/4/22)

マックから「桔梗信玄餅パイ」登場! 各地の名物とスイーツのコラボ
「マックシェイク辻利抹茶ラテ」「ワッフルコーン 東京ばな奈」も。(2022/4/21)

落としてしまったウェディングケーキを10分で修復! プロの菓子職人のリカバリーが見事すぎる
これぞプロの技術。(2022/4/21)

4月22日は「よい夫婦の日」:
「家事のバランス」話し合う夫婦ほどスキンシップ多め? 江崎グリコ調べ
菓子大手の江崎グリコは、4月22日の「よい夫婦の日」に合わせて、全国の20〜59歳の結婚している男女を対象に「家事バランスに関する調査」を実施した。家事の分担についてパートナーと話し合っている家庭の割合は34.9%で、このうち88.5%がパートナーと「仲が良い」と回答した。(2022/4/19)

コロナ禍の旅行ニーズを身近で解消:
セブン、「沖縄フェア」を開催 黒糖を使用した菓子パン、スイーツなど全9品
セブンは4月16日から「沖縄フェア」を開催する。黒糖を使用した菓子パン、スイーツなど全9品を発売。コロナ禍の旅行ニーズに、身近なコンビニで応えていく。(2022/4/18)

杉浦太陽&辻希美、新居キッチンで11歳長男が本格カルボナーラを手作り 14歳長女の“お菓子インスタ”は34万人超え
さてはクッキング一家だな?(2022/4/15)

ロッテ、パイの実と“飲むアイス”のコラボ商品開発 夏に向け”ひんやり食感”展開
大手菓子メーカーのロッテは人気の「パイの実」シリーズの新商品「パイの実<クーリッシュバニラ>」を4月19日から発売する。(2022/4/14)

お母さんがもらってうれしい「母の日ギフト」 2位スイーツ、1位は?
LINEは、ギフトを贈り合うことのできるコミュニケーションサービス「LINEギフト」において、母の日に関するアンケートを実施した。その結果、もらってうれしい母の日ギフト1位は、「お花」だった。(2022/4/13)

カルピス初の常設店、阪急うめだ本店にオープン 「発酵」テーマで健康アピール
アサヒ飲料は乳酸菌飲料「カルピス」を使ったドリンクやスイーツの販売店「発酵『CALPIS』PARLOR」を大阪市の阪急うめだ本店にオープンした。(2022/4/13)

Innovative Tech:
お菓子を食べ始めると「そしゃく音」と「ゲップ音」を流す、袋止めクリップ 「間食をやめろ」と暗に警告
中国の北京理工大学の研究チームは、スナック菓子の過剰摂取を軽減を支援する袋止めクリップスタンドを開発した。クリップを外すと、そしゃく音を再生し、50秒後にゲップ音を流して間食をやめるように暗黙のうちに促す。(2022/4/12)

明治屋、恵比寿ガーデンプレイスに「恵比寿ストアー」開業 限定ハンバーグやスイーツ売り場を展開
明治屋(東京都中央区)は4月15日、東京都渋谷区の商業施設「恵比寿ガーデンプレイス」センタープラザ地下2階に「明治屋恵比寿ストアー」をオープンする。(2022/4/11)

和菓子屋さんが断面撮影のために居合の達人を呼んだところ…… “あの決めゼリフ”を言いたい達人がかわいいと話題に
石川五ェ門がどら焼きを切ってるのを想像して和む……。(2022/4/10)

おはぎも串団子もおいしそう “地元の老舗和菓子屋”をテーマにしたミニチュアが登場
素朴でおいしいんですよね、こういうお店の和菓子。(2022/4/9)

今とどう違う?:
「明治ミルクチョコレート」や「マーブル」がレトロデザインに 明治、復刻版パッケージを限定発売
明治が、発売当初のパッケージデザインを使用した復刻版デザインの菓子6品を4月19日から期間限定で発売する。(2022/4/8)

シャトレーゼ・ブラウンを採用:
シャトレーゼが新たにシンボルマークを制定、佐藤可士和氏がデザイン
菓子専門店を運営するシャトレーゼは、クリエイティブディレクターである佐藤可士和氏にデザイン開発を依頼し、グループのシンボルマークを新たに制定したことを発表した。(2022/4/7)

辻希美の長女・希空、インスタフォロワーが父・杉浦太陽と並ぶ ハイクオリティーな手作りお菓子などが話題で33.1万人超
才能あふれる希空さん。(2022/4/7)

うまい棒が縦に5本入るバッグだとっ…!? BEAMSと駄菓子メーカーがコラボした謎のファッションアイテム登場
うまい棒、チロルチョコ、ブラックサンダー、ベビースターのグッズが登場。(2022/4/7)

4月5日から:
ローソン、ご飯を4分の3にした弁当発売 サラダやスイーツとの買い合わせを狙う
ローソン、ご飯を従来品の約4分の3に減らした弁当を発売する。のり弁、ロコモコ、鳥そぼろの3種類を販売。サラダやデザートなど複数の商品との買い合わせを促していく。(2022/3/31)

コーギーにおやつを投げると…… 上手にお口でキャッチ→1つも落とさず連続で成功する姿に驚き!【米】
ナイスキャッチ!(2022/3/31)

内容量変更は約3年ぶり:
カルビー、「かっぱえびせん」など実質値上げ 内容量5〜8グラム減らす
カルビーは人気スナック菓子「かっぱえびせん」や「サッポロポテト」シリーズなど11商品を6月以降、内容量を減らして販売する。(2022/3/30)

ジャポニカ学習帳に「ぐみ」と「ちょこれーと」が仲間入り? →実はコラボ菓子「オカシナ学習帳」 ファミマで限定販売
パッケージはおなじみの学習帳そっくり。(2022/3/29)

働く男女500人に聞く:
自分へのご褒美いくら使う? 「菓子・デザート」が最多
保険マンモスは、働く男女500人を対象に、自身への「ご褒美」に、どれくらいの金額で何を買うかアンケート調査を実施した。(2022/3/28)

創業6年で年商40億円:
日本のお菓子を海外に届けるサブスクが絶好調 後発のベンチャー企業が世界シェアトップクラスになった理由
都内の日系ベンチャーが手掛ける、日本のお菓子や雑貨を届ける海外向けのサブスクサービスが外国人の大きな注目を集めている。運営元のトップに取材した。(2022/3/24)

羽田空港で販売:
JAL、客室乗務員が考えたスイーツを商品化 地域活性狙う
日本航空は3月24日、客室乗務員が考案したスイーツ4点を商品化すると発表した。3月25〜26日に羽田空港で販売する。(2022/3/24)

明治生まれのひいおじいさんの大好物「薄いせんべい」とは? 意外なお菓子の正体に「確かに薄揚げせんべいだ」
もっと和風なお菓子を想像していた……!(2022/3/22)

「僕のお菓子だよぉ!」 パパにお菓子をつまみ食いされた男の子のコミカルな表情に笑ってしまう 米
取らないでよぉぉぉぉ!(2022/3/19)

おやつがもらえなくて怒るうさぎ、トイレに向かって…… 反逆のホリホリで砂をまき散らす姿に飼い主困惑【カナダ】
反逆のホリホリ。(2022/3/16)

3月30日オープン:
京都・祇園に「みっふぃーおやつ堂」 ミッフィー型のおやつやパンを展開
土産物販売店を運営する寺子屋は3月30日、京都・祇園に「みっふぃーおやつ堂 by みっふぃーきっちん」をオープンする。(2022/3/14)

累計出荷数8000万個突破のシリーズ:
バンダイ、「キャラパキ ポケモン発掘チョコ」を発売 人気IPで訴求
バンダイは、オリジナル菓子「キャラパキ」シリーズの最新作「キャラパキ ポケモン発掘チョコ」を発売する。(2022/3/11)

阪急電鉄「駅ナカ・駅チカSHOP」でコラボ和スイーツ限定販売 きっぷ風割引券つきスイートポテトなど
3月14日から28日の14日間、期間限定販売。(2022/3/11)

辻希美の14歳長女、父・杉浦太陽の誕生日に“ウルトラマンコスモス”ケーキを自作 アイシングクッキーのキュートさプロ級
お菓子作りが得意な長女・希空さん。(2022/3/11)

明治、ミルクチョコレートやアポロなど菓子類の値上げへ 家庭用チーズ、油脂類、レトルトカレーなど167品が対象
おなじみのお菓子が……。(2022/3/10)

物流コストも高騰:
「たけのこの里」「きのこの山」「明治ミルクチョコレート」値上げ 原材料価格の上昇受けて
明治は3月10日、家庭用チーズ、家庭用油脂類、市販用レトルトカレー、チョコレート・グミなどの菓子類を値上げすると発表した。背景には原材料価格の高騰などがある。(2022/3/10)

沢渡あまねの「脱アナログ庁」:
井の中の蛙「コロナ感染、菓子折りで謝罪せよ」――日本のおかしな組織文化
新型コロナウイルスによる隔離後、職場で菓子折りを配らなかったら上司や同僚から指摘を受けた――そんな内容のニュースがネット上で話題となった。なぜ、こうしたウェットな組織文化が生まれてしまうのか。350以上の企業や自治体、官公庁などでの組織や業務の改革支援を行ってきた沢渡あまね氏が、解説する。(2022/3/10)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。