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「惣菜」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「惣菜」に関する情報が集まったページです。

ドンキ、アメリカンドックの“微妙すぎる部分”だけ味わう弁当を発売 信念は「みんなの75点より、誰かの120点」
ドン・キホーテは12月1日、「アメリカンドックのココだけ弁当」(430円)を発売する。開発の背景について商品開発の担当者に聞いた。(2024/11/22)

一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITと安さを武器に、着実に成長を続けているトライアルホールディングス。この3月に東証グロース市場への上場も果たし、注目を集めている。今回は実際に店舗を訪問し、消費者の支持を集めているポイントをあらためて探る。(2024/11/22)

「30%増量」「冷凍うどん+1」「野菜詰め放題」 イオンのブラックフライデー、単なる値下げではない「お得感」戦略
イオンとイオンリテールは11月21日、2024年のブラックフライデー商戦の戦略や扱う商品を発表した。過去最大となる2000品目以上の商品を用意した。(2024/11/21)

地域経済の底力:
「ゆかり」一本足打法からどうやって抜け出した? 三島食品の運命を変えた“事件”とその後
押しも押されもせぬ広島・三島食品の看板商品、ふりかけの「ゆかり」。ただし近年、「ゆかり」一強だった状況が変わりつつある。いま、三島食品で何が起きているのか? その中身を取材した。(2024/11/20)

サイゼリヤが愛媛県に初上陸 「イオン今治店→そよら今治馬越」オープン
イオンリテールは、愛媛県今治市の「イオン今治店」を全館リニューアルし、「そよら今治馬越(うまごえ)」として11月15日にオープンした。(2024/11/19)

広島県初:
広島に「イオンタウン楽々園」12月オープン、グルメ中心に71店舗が出店
イオンタウンは12月6日、広島市佐伯区にショッピングセンター「イオンタウン楽々園」を開業。マックスバリュを核店舗に、71店舗が出店する。(2024/11/18)

セブン&アイが期待する「SIPストア」は、「まいばすけっと」に勝てるか? 1号店で見た“残念な光景”
セブン&アイが2月に新業態として、既存のセブン‐イレブン店舗をリニューアルしてオープンした「SIPストア」。注目を集めたものの、オープンから8カ月が経過した今も、2号店が続いていない。一体なぜなのか。(2024/11/18)

ネットで絶賛「チキン惣菜」に“加熱不足”発覚…… ローソン謝罪「深くお詫び」 店頭からは撤去
すでに撤去される。(2024/11/15)

「ロピア 北海道1号店」11月23日にオープン 商業施設に9店舗が登場
OICグループは商業施設「CiiNA CiiNA(シーナシーナ)屯田」に、北海道1号店となるスーパー「ロピア屯田店」を11月23日にオープンする。(2024/11/14)

にしおかすみこ、認知症の母のため大量の作り置きおかずを用意するも……「スーパーのお惣菜の方が喜ばれたりする」
「そんなもんよ」(2024/11/13)

「運営が最高に狂ってて好きw」 マクドナルド、豪華4クリエイターとコラボ→まさかのボカロ曲替え歌に「え?フルサイズ」
豪華コラボ。(2024/11/11)

サンドイッチを74日間放置したら……? 怖いもの見たさで見てしまう衝撃的な実験
怖いけど思わず見てしまう食べ物の変化。(2024/11/10)

「物価高×平日」で苦しい今年のクリスマス ファミマが仕掛けるコスパ・タイパ両立の施策
ファミリーマートは11月8日、クリスマス商戦の説明会を開催した。今年はケーキ、チキン、オードブル、すし、サンドイッチ、お酒など全68種類のメニューを用意。それぞれの予算や過ごし方に合わせて、商品を組み合わせる「アレンジクリスマス」を提案する。(2024/11/8)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
セブン&アイ「コンビニ専業」「売上30兆」は成功するのか 気になる買収提案のゆくえ
外資からの買収提案に直面し、さまざまな対抗策を打ち出しているセブン&アイ。果たしてどのような結末を迎えるのか。同社の苦境や取り組みをあらためて概観する。(2024/11/7)

食品売り場といえば「地下1階」なのに:
デパ地下を「7階」に移してどうなった? 西武池袋の実験で分かった意外なこと
2025年1月にリニューアルオープン予定の西武池袋本店が、今夏より実験的な取り組みを開始している。地下1階にあった食品売り場を7階に移動して営業しているのだ。売り上げ規模は想定通りだが、意外な反響も見えているという。どんなことが分かったのか。(2024/11/5)

“妻が好きすぎる夫”を置いて4日間、不在にしてみたら…… まさかの“実情”に「奥さんの目盗んで」「背徳感が何とも言えないですよねw」
はたして夫の様子は……?(2024/11/1)

プロダクトInsights:
ドンキ、累計400万個売れた「偏愛めし」人気8商品を増量 価格据え置きで
ドン・キホーテは11月1日から、弁当・総菜ブランド「偏愛めし」シリーズの商品を期間限定で増量する。偏愛めし誕生から1周年を記念したもの。11月1〜14日までの第1弾と、11月15〜30日までの第2弾に分けて、人気の偏愛めし8商品を価格は据え置き、食材の量や種類を増やし販売する。(2024/10/31)

痛烈な「ダメ出し」大歓迎! アプリ会員1500万人の口コミは、ドンキをどう変える?
商品改良や店舗改善において、「顧客の声を聞く」ことは重要だ。ドン・キホーテなどを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、2023年11月から公式アプリ「majica(マジカ)」に新しい口コミ機能「マジボイス」を搭載。1500万人のアプリ会員から、商品に対する声を収集している。(2024/10/31)

「店長、本音でいいんですか……?」 ユニーが値引き商品を「パート」に決めてもらう納得の理由
東海地方を中心にスーパー「アピタ」や「ピアゴ」を展開するユニー(愛知県稲沢市)が、ユニークな値下げ施策を行っている。一般的に、販売する側が値下げする商品や価格を決めるが、ユニーは従業員が「値下げしてほしい商品」を投票。その結果から、値下げする商品や価格を決めているのだ。(2024/10/27)

パンより売れたのは?:
「令和の米騒動」でコメの代わりに買われたもの 読売広告社が購買実態を分析
読売広告社は、食品ID-POS購買行動データベース「real shopper」のデータから今夏のコメ関連商品等における購買実態を分析した。(2024/10/25)

石川県に「スーパーセンタートライアル」が初登場、野々市店の特徴は?
トライアルカンパニーは、石川県野々市市に県内初のスマートストア「スーパーセンタートライアル野々市店」をオープンした。(2024/10/25)

「好きな惣菜発表ドラゴン」のぬいぐるみとグラスが発売 空欄の吹き出しで“好きな○○”を発表できる
ドワンゴは、マルチクリエイターのンバヂさんが手掛ける「好きな惣菜発表ドラゴン」のぬいぐるみとグラスを発売すると発表した。(2024/10/24)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
広がる「おにぎりブーム」 国内Z世代にとどまらず、海外でも人気を博す納得の理由
国内では若年層、そしてグルテンフリーな点から海外でも人気が広がる「おにぎり」。そのけん引役ともいえる、大塚・ぼんごの代表へインタビューするとともに、各社の取り組みをまとめていく。(2024/10/24)

スマートリテール:
その業務はなぜ大変? 実際に働いて開発した業務改善ソリューション
Preferred Networksはスーパーマーケットなどチェーンストア向けの業務改善ソリューション「MiseMise(ミセミセ)」を開発し、提供を開始した。(2024/10/23)

「三井ショッピングパーク ららぽーと安城」25年4月に誕生 187店舗を発表
三井不動産は、愛知県安城市にて開発中のショッピングセンターの名称を「三井ショッピングパーク ららぽーと安城」に決定した。開業は2025年4月を予定。(2024/10/23)

「誰の女に言ってんだ!」 ヒロミ、松本伊代への“失礼発言”にカチン 周囲にプチ説教も「オレが言うのはOK」
ステキ〜!(2024/10/22)

「イオン飯田アップルロード」が全館リニューアル 長野県初の「そよら」が誕生
イオンリテールは、長野県飯田市のイオン飯田アップルロード店を「そよら飯田アップルロード」にリニューアルすると発表した(2024/10/22)

東急の「田園都市線 地下5駅」リニューアル 第1弾の駒沢大学駅はどうなる?
東急と東急電鉄が手掛ける田園都市線地下区間5駅のリニューアルプロジェクト「Green UNDER GROUND」が始まる。(2024/10/18)

働き方の見取り図:
夫婦で家事分担、かえって忙しくなるナゾ 増え続ける「ステルス負担」の正体
男性の育休習得率が高まっている一方、夫婦で家庭の仕事は分担できても、職場の仕事量が一向に減らず、家庭と職場の総工数はむしろ増えてしまう――といった、おかしな状況が起きている。一体、どういうことなのか。(2024/10/16)

プロダクトInsights:
ドンキ「あんだく溺れ天津飯」が爆売れ あんが“容器の限界”超えてしまい、開発時は難航
ドンキで「あんだく溺れ天津飯」が売れている。“偏愛”に振り切った商品だからこそ、開発時は苦労したという。(2024/10/12)

「ライフ高井田店」、単身・ニューファミリー世帯向けの時短商品を拡充し改装オープン
ライフコーポレーションは10月8日、「ライフ高井田店」を改装オープンした。単身世帯・ニューファミリー世帯が増えている地域特性に合わせ、時短できる商品の品ぞろえを拡充し、売り上げ増につなげる狙いだ。(2024/10/9)

プロダクトInsights:
シャープのヘルシオから「トースター」が登場、どんな機能を搭載したの?
シャープは「ヘルシオ」シリーズの新商品として、ウォーターオーブントースター「ヘルシオ トースター AX-WT1」を発売する。(2024/10/7)

“みんなが捨てる食べもの”で料理したら…… 脇役たち大活躍のアイデア料理に「ええやん」「少しうまそうで悔しい」
餃子はセウト。(2024/10/6)

世界を読み解くニュース・サロン:
なぜアジア人は「コストコ愛」が強いのか マニアを生むビジネスモデル
日本で大人気のコストコ。2024年11月には国内36店舗目がオープンする。米国では、アジア系の“コストコ愛”の強さが話題になっている。実際に米国でもアジア系の来店客が多く、日本や韓国などへの進出も盛んだ。(2024/9/27)

沖縄に「イオンスタイルてだこ浦西駅前」オープン、デジタルを活用したサービスを提供
イオン琉球は9月27日、「イオンスタイルてだこ浦西駅前」をオープンする。施設の特徴は……。(2024/9/25)

22時まで残業で買い物に行けなかった妻、“やる気15%で”作る弁当は…… 驚きの仕上がりに「めっちゃ美味しそう」「神と呼ばせていただきます」
15%でこの仕上がり……!(2024/9/22)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「完成マンション取り壊し騒動」 心配なのは積水ハウスではなく、国立市といえるワケ
完成したにもかかわらず、取り壊しとなって話題を呼んだ国立市のマンション「グランドメゾン国立富士見通り」。あらためて国立市の歴史などを振り返りながら、今回のてん末について解説する。(2024/9/21)

SHARP Tech-Day:
シャープがEVを売りたい理由 CTOに聞く、“シャープらしさ”を取り戻すために今考えていること
シャープが、操業111周年を記念して2023年に行ったイベント「SHARP Tech-Day」が、装いも新たに2024年も開催される。本イベントの狙いやこれまでの取り組み、そして未来への挑戦を同社CTOの種谷元隆氏に聞いた。(2024/9/12)

「ゆめモール五日市」第1弾のスーパーがオープン、8棟で16店舗を展開
イズミは、広島市佐伯区の商業施設「ゆめモール五日市」の第1弾オープンとして、同社が運営する食品スーパー「ゆめマート五日市」を9月12日にオープンする。(2024/9/10)

後編:
謎の百貨店「ボンベルタ」が、イオンリテールの新業態「そよら」に遺したものとは?
2024年2月に姿を消した、イオングループが手掛けた百貨店ボンベルタ。ボンベルタに代わって各地に開業を進める新業態「そよら」の行方は――。(2024/8/30)

前編:
イオンが手掛けた“謎の百貨店”「ボンベルタ」 密かに姿を消した理由とは?
2024年2月、千葉県成田市のある百貨店が姿を消した。流通大手イオングループが手掛けるものの、知名度は皆無。知る人ぞ知る存在だった同店が、イオンの今後の戦略に示した新たな道筋とは。(2024/8/29)

スピン経済の歩き方:
“閉店ドミノ”の「ドミノ・ピザ」が、さらに「苦戦」しそうなワケ
2023年に国内1000店舗を達成していた「ドミノ・ピザ」の閉店ドミノが話題になっている。好調から一転、なぜこのような事態になっているかというと……。(2024/8/28)

「知らない人がいても……」 台風接近で「お決まりのアレ」がスーパーで売られる→ピンとこない人が続出
台風コロッケよ永遠に。(2024/8/27)

セブンの低価格おにぎりが販売好調 背景に「経済性」を求める声と、買い合わせニーズ
セブン‐イレブン・ジャパンが7月16日に発売した、低価格おにぎりが好調だ。その背景とは?(2024/8/20)

まさかカルディで買えるなんて…… “絶対おいしい総菜”にSNS騒然 「なにこれ!!」「食べたすぎる」
見た目だけでうまいと分かる。(2024/8/15)

ローソン、「ジャイアントコロッケ」が好調 背景に生活防衛意識の高まり 意外な購買層とは?
ローソンが2023年1月に発売したジャイアントコロッケの売り上げが好調に推移している。商品の特徴や狙いについて開発担当者に話を聞いた。(2024/8/14)

お泊まり会を切望していた小3長女→待望の日、ママのサプライズ演出で…… 長女大歓喜の“おうち夏祭り”に「SUGEEEE!!」「子どもが絶対喜ぶやつ」
一生の思い出になるやつだ!(2024/8/13)

「薄皮たまごパン」7カ月で1200万個の大ヒット ランチパックたまご味と消費シーンがどう違うのか?
山崎製パンの「薄皮たまごパン」が異例のヒットを記録している。2024年1月の発売から7カ月で1200万パックを販売し、圧倒的な存在感を示している。なぜこれほど売れているのか。(2024/8/8)

これはマネしてみたくなる! 6日分の作り置き冷凍トーストがおいしそう
作って冷凍しておけば幸せな朝食がいつでも!(2024/8/3)

製造マネジメントニュース:
2023年の国内高機能包装材料市場は前年比93.1%の大幅減
矢野経済研究所は、国内の高機能包装材料市場に関する調査結果を発表した。2023年の市場規模は72万3440tで、前年比93.1%の大幅減となった。2024年は、在庫の適正化や内食ニーズの回復により、2023年比103.5%の74万9000tになると予測する。(2024/8/2)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。