田舎暮らしの90歳おばあちゃんに1日密着したら…… “健康と元気の秘訣”が驚きの連続「かなり参考になります」
おいしそうな常備菜も参考になる!(2025/3/22)
「これほんと嬉しいと思う」 妻が22時に作る“旦那弁当”を見てみると…… さりげない気遣いに「まじ奇跡」「愛を感じる」
絶対おいしいやつ。(2025/3/21)
コメが高騰しているのに、なぜ「ふりかけ」は好調なのか 丸美屋が25期連続増収の秘密
コメの価格が高騰する中でも、「ふりかけ」市場が好調に推移している。その中心にいるのが、25期連続で増収を続ける丸美屋だ。なぜ、家計に負担が増す状況でもふりかけは売れるのか? その背景と成長の秘密に迫る。(2025/3/20)
「イオンスタイル八戸沼館」4月にオープン、コンセプトは「つどい、つながり、楽しむ」
イオン東北は、青森県八戸市に「イオンスタイル八戸沼館」を4月25日にオープンする。(2025/3/18)
行きつけの精肉店→ふと見ると“見慣れぬ張り紙”…… 書かれていた“絶対に許すワガママ”が50万表示「いいに決まってるだろ!」
気にしないでって返事したくなる。(2025/3/17)
「メンチカツ」と「ミンチカツ」の境界線はどこ? ゼンリンによる呼び方の分布調査が興味深い
ざっくり「東はメンチ」「西はミンチ」と思ってた。(2025/3/17)
家賃1万円台で暮らす夫妻、“仲良く半分こ”する夕食は…… ジブリのようなあたたかい食卓に「なんて幸せなのかしら」
憧れちゃう。(2025/3/15)
トライアルHD、西友を子会社化 「ベストパートナー」と期待寄せる理由
トライアルHDは3月5日、西友を買収すると発表した。株式取得額は約3800億円で、株式譲渡実行日は7月1日。西友の雇用や屋号は維持する方針だ。(2025/3/5)
「無印良品」リノベで続々再生 団地×若者のアイデアで生まれる、次世代の住まい
団地は築年数が経過すると住民の高齢化や地域の人口減少が課題となるが、大学生のアイデアを全面的に取り入れるなど工夫を凝らした再生が各地で進められている。(2025/3/2)
「リアルに一番使う」 好きな生地で簡単に作れる“便利アイテム” 使い勝手抜群で「重宝します」「全部100均で揃えられますね」
常に持ち歩きたいです。(2025/3/1)
「絶対王者」セブンをどう追いかけるか ファミマ、ローソンの独自戦略
コンビニ業界で圧倒的なセブンに対し、それを追うファミマとローソン。両チェーンは、セブンの策を追随することもあれば、もちろん独自の策もいくつか展開している。それらの戦略を解説していく。(2025/3/1)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「完全メシ」Vs. 「BASE FOOD」 覇権を握るのは? コロナ禍で脚光浴びる「カロパ食品」の動向
コロナ禍で栄養に対する意識が高まり、市場が拡大した「カロパ食品」。現状先行する「完全メシ」と「BASE FOOD」の現状とこれからを解説する。(2025/2/28)
「ららぽーと名古屋みなとアクルス」がリニューアル、どう変わる?
三井不動産は、運営する「ららぽーと名古屋みなとアクルス」のリニューアルを実施する。どのように変わるのかというと……。(2025/2/25)
食卓に並んだ豪華な中華料理→実は…… まさかの「作り手」に220万表示の反響 「なんてすてきな言い方」
このマインド、見習いたい……!(2025/2/24)
ドンキ、ハワイで初の「DON DON DONKI」が登場 店の特徴は?
PPIHグループのドン・キホーテは2月15日、「DON DON DONKI Kapolei(カポレイ)」店を米国・ハワイ州オアフ島にオープンする。(2025/2/8)
「川西阪急スクエア」5月オープン、特徴は百貨店+専門店
阪急阪神百貨店は、「川西阪急」の大幅リニューアルを発表した。全館の約7割を改装し、「川西阪急スクエア」の屋号で5月にグランドオープンする。(2025/2/6)
「唐揚げ専門店」倒産件数が減少、要因は?
帝国データバンクは4日、2024年の唐揚げ専門店の倒産件数(負債1千万円以上)が16件で前年の27件から4割減だったと発表した。(2025/2/4)
「目を疑った」 “8割引”も……恵方巻の「大幅値引き」目撃相次ぐ 「予約購入は少数派」消費者との温度差も
各地で目撃例。(2025/2/3)
ファミチキの“この世の倫理を超越した”食べ方が860万表示 「これはギルティ」「ノーベル美味しい賞」
ファミマ行ってきますね。(2025/2/1)
ドンキ「みんなの75点より、誰かの120点」が、マーケティング戦略的に正しいワケ
一見するとリスクの高い挑戦が、成功したのはなぜか。(2025/1/31)
辻希美の長女・希空「最近全然作ってないなと」 朝ごはんにぴったり、外カリッ中フワッの得意料理に「凄すぎる!!」「本当、器用」
おいしそう!(2025/1/28)
神戸線住吉駅「リブ」4月にリニューアル、新たに21店舗が登場
JR西日本アーバン開発は、JR神戸線住吉駅の商業施設「リブ」をリニューアルする。(2025/1/22)
「キュービックプラザ新横浜」に新エリアが登場 食の専門ゾーンとして生まれ変わる
新横浜ステーション開発は、新横浜駅直結の商業施設「キュービックプラザ新横浜」に、新エリア「ぐるめの森」を2月6日にオープンする。(2025/1/21)
「京都ポルタ」2月からリニューアル、お土産ゾーンと地下街が生まれ変わる
「京都ポルタ」が2月から4月にかけ、リニューアルを実施する。どのように変わるかというと……。(2025/1/20)
サンシャイン池崎“コンビニ食材だけ”の漫画レシピでおせち作り 空前絶後の“完全再現”に「もはや料理人」「尊敬します」
これは酒が進むやつ。(2025/1/11)
ローソン、福岡に水素燃料トラック導入 配送時のCO2を年間約185トン削減
ローソンは1月15日、水素を燃料とした燃料電池小型トラック1台を福岡県内の配送センターに導入する。福岡県内へのFC小型トラック導入により、年間約185トンのCO2削減を見込む。(2025/1/10)
低価格の理想郷「ロピア」は、日本版コストコ!? ヨーカドー跡地に続々オープン 実際に行って分かった強さの秘密
近年、大きく店舗数と売り上げを拡大している「ロピア」。いったいなぜ、これほどまでに消費者から人気を集めているのか。店舗を実際に訪問し、魅力を探る。(2025/1/9)
タイムアウト東京のオススメ:
東京、2025年注目のアート展3選
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2024/12/24)
スーパーの「オーケー」関西2号店を兵庫に出店、今後はどうなる?
首都圏を中心に展開するスーパーマーケットのオーケーは、「オーケー西宮北口店」を2025年1月23日に開店する。同社は、関西エリアでの展開を積極的に進めており、2025年に5店舗、2026年に7店舗の出店を予定する。(2024/12/23)
ドンキの隠れた人気商品「きくらげ」だけの中華丼 開発者が「偏愛を体現した商品」と語る背景
ドン・キホーテが2023年11月に立ち上げた弁当・総菜の新ブランド「偏愛めし」。人気ランキング(販売数)の上位には入らないものの、コアなファンから支持される隠れた人気商品があるという。担当者に話を聞いた。(2024/12/22)
まさかの大コケ!? ドンキの偏愛すぎる「おつまみセット」が1カ月で終売したワケ
ドン・キホーテが2023年10月に立ち上げた弁当・総菜の新ブランド「偏愛めし」。コンセプトは「みんなの75点より、誰かの120点」で、開発担当者の食に対する個人的なこだわりを強く反映しているが、「誰かの120点」を追求するあまり、思わぬ大コケ商品が生まれることもあるという。(2024/12/20)
「粉もん」総菜を展開:
「オーケー」が大阪に上陸、開店前に“300人行列”の熱気 社長「競合より高ければ値下げ」の気迫
首都圏を中心に展開するスーパーマーケットのオーケーが、関西に初進出した。次の店舗はどうなる……?(2024/12/19)
“神おつまみ”だ、これ にんじんで作るカリッカリッのクリスピーが約250万再生 「味見で消滅」「ビールにあーうー!!」
つぶして焼きます。(2025/1/22)
「なにこれ!!」 セブン公式の“冬にぴったり”レシピが250万表示 専門店なみの味に「美味しいよこれ絶対」
全チョコ好きに贈るレシピ!(2024/12/13)
プロダクトInsights:
「大豆臭を完全に除去」牛肉より安い代替肉、スタートアップが開発
代替肉の企画・開発を手掛けるスタートアップ企業ネクストミーツ(北海道虻田郡)は、植物性無添加代替肉の新商品を開発したと発表した。12月から法人向けに卸売りを開始する。新製法により価格を牛肉よりも抑え、大豆の香りを取り除くことに成功したという。(2024/12/11)
「完全栄養食」BASE BREADは、第二のカロリーメイトになれるのか 成長鈍化の打開策を聞く
「完全栄養食」をうたい、コンビニなどで目にすることも増えたベースフードの「BASE BREAD」。健康ブームもあり成長を続けてきたが、昨今は踊り場を迎えているようだ。同社に今後の戦略や展望を聞いた。(2024/12/10)
今も「復活して」の声 ミスドの点心はなぜなくなったのか 理由や復活の可能性について聞いた
(2024/12/7)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「おでん」の政権交代? 主戦場はコンビニから外食へ ユニークなお店が続々と生まれる背景
かつてコンビニの人気商品だった「おでん」だが、昨今は外食へと主戦場がシフトしているようだ。コンビニ各社の戦略と、コロナ禍前後で生まれたユニークなおでん居酒屋たちの現況を探る。(2024/12/5)
トライアルに“食”のフードパークが誕生 コンセプトは「驚きと感動のごちそう空間」
トライアルホールディングスのグループ会社で総菜事業を担う明治屋は、福岡県新宮町のメガセンタートライアル新宮店2階に“食”の複合施設「新宮フードパーク」をオープンした。(2024/12/2)
ホテル従業員が教える“ホテルを全力で楽しむ方法” 「映画やドラマ三昧」「朝食ビュッフェ後の朝風呂」
ホテル従業員が教える秘密。(2024/12/1)
「イオンスタイル嵯峨野小町」12月12日オープン、「時短・簡便」をテーマに展開
イオンリテールは、京都市右京区に「イオンスタイル嵯峨野小町」を12月12日にオープンする。(2024/11/29)
低価格帯に注力し始めたセブン 「コンビニ絶対王者」がシフトチェンジを余儀なくされたワケ
ここ最近、コンビニ王者のセブンが「うれしい値!宣言」として低価格帯商品に注力している。これまで比較的高価格帯の商品で成長してきたセブンが「シフトチェンジ」した背景には、どのような戦略があるのだろうか。(2024/11/29)
「SNS流行語大賞2024」発表 3位「アザラシ幼稚園」、2位「好きな◯◯発表ドラゴン」 1位は?
NSに関連するセキュリティ事業を手掛けるイー・ガーディアンは、1月30日〜10月31日の期間中、Xで最も多く呟かれたフレーズ「SNS流行語大賞2024」を発表した。(2024/11/28)
ドンキ、カップ焼きそばの「かやくキャベツ」を大量に味わう丼を発売 開発担当者が「あえて“本物”よりおいしくしなかった」と語る背景
ドン・キホーテは2025年1月、「カップ焼きそばの“かやく”丼」(430円)を発売する。その狙いを開発担当者に聞いた。(2024/11/27)
「激安のオーケー」関西初進出 半径1キロ10店ひしめく激戦区はどうなる?
首都圏でディスカウントスーパーを展開するオーケーが26日、大阪府東大阪市に出店し関西に初進出した。(2024/11/26)
ドンキ、アメリカンドックの“微妙すぎる部分”だけ味わう弁当を発売 信念は「みんなの75点より、誰かの120点」
ドン・キホーテは12月1日、「アメリカンドックのココだけ弁当」(430円)を発売する。開発の背景について商品開発の担当者に聞いた。(2024/11/22)
一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITと安さを武器に、着実に成長を続けているトライアルホールディングス。この3月に東証グロース市場への上場も果たし、注目を集めている。今回は実際に店舗を訪問し、消費者の支持を集めているポイントをあらためて探る。(2024/11/22)
「30%増量」「冷凍うどん+1」「野菜詰め放題」 イオンのブラックフライデー、単なる値下げではない「お得感」戦略
イオンとイオンリテールは11月21日、2024年のブラックフライデー商戦の戦略や扱う商品を発表した。過去最大となる2000品目以上の商品を用意した。(2024/11/21)
地域経済の底力:
「ゆかり」一本足打法からどうやって抜け出した? 三島食品の運命を変えた“事件”とその後
押しも押されもせぬ広島・三島食品の看板商品、ふりかけの「ゆかり」。ただし近年、「ゆかり」一強だった状況が変わりつつある。いま、三島食品で何が起きているのか? その中身を取材した。(2024/11/20)
サイゼリヤが愛媛県に初上陸 「イオン今治店→そよら今治馬越」オープン
イオンリテールは、愛媛県今治市の「イオン今治店」を全館リニューアルし、「そよら今治馬越(うまごえ)」として11月15日にオープンした。(2024/11/19)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。