Retail Dive:
会員制量販店はコストコだけじゃない! 米サムズクラブの未来型店舗に潜入 店内の様子は?
メンバーシップ・ホールセール・クラブ(会員制量販店)といえば、日本ではコストコが有名です。米国では、小売世界大手ウォルマートが運営するサムズクラブも人気を博しています。米テキサス州ダラス郊外に10月オープンしたサムズクラブの新店舗は「未来型店舗」とも呼べるようなさまざまなテクノロジーが用いられているといいます。どのような店内なのか、米ビジネスメディア「Retail Dive」のレポートを紹介します。(2024/10/31)
全てが安いわけではないのに、「コストコ」はなぜお客の心をつかむのか 商品以外の魅力に迫る
コストコが近年出店攻勢を強めている。会員制で多くの消費者の心をつかむスーパーとして知られているが、そもそもどんな点が人気なのか。店舗を訪問して確かめる。(2024/10/5)
JR西日本が「SMART ICOCA」の発売を12月12日で終了 「モバイルICOCA」の普及を受けて
JR西日本が会員制のICOCAカード「SMART ICOCA」の新規発売を終了することになった。スマートフォンで利用できるICOCAが普及してきたことを受けた措置で、2026年度にはクレジットカードを使った「クイックチャージ」を含む一宇(2024/9/19)
FM:
EV/ESの概算見積と設置イメージが分かるシミュレーター公開、日立ビルシステム
日立ビルシステムは、会員制Webサイト「昇降機プランニングサポート」をリニューアルした。エレベーターの概算見積金額や意匠イメージを確認できる「概算見積シミュレーター」などの新機能を追加している。(2024/9/9)
積水ハウスにサイバー攻撃 約30万件の情報漏えい、パスワードも 流出疑いも50万件超【追記あり】
積水ハウスは5月24日、会員制サイト「積水ハウス Net オーナーズクラブ」で情報漏えいがあったと発表した。会員・従業員のメールアドレスやパスワードなど50万件超が漏えいした可能性がある他、これとは別に30万件近くの情報が実際に漏えいしたという。(2024/5/24)
佐川急便、配達予定日の通知を一時取りやめ 荷物の大幅増で「配達に遅れが生じている」
佐川急便は、同社の会員制サービス「スマートクラブ」およびLINEで配信している「配達予定通知」について、一時的に配信を停止すると発表した。(2023/11/28)
ここがスゴイよ:
「高額プラン」の会員が約6割 コストコの「圧倒的成長」を支えるファン戦略と5つの強み
圧倒的な成長を続けるコストコ。大きな特徴は会員制で、高額なプランを選ぶ会員は約6割に達するという。一体なぜ、そんなことが起こるのか。コストコのファン戦略と利益構造の裏側を探る。(2023/8/31)
4年ぶり2度目:
「Amazonプライム」会費、きょうから値上げ 年額4900円→5900円に
会員制プログラム「Amazonプライム」の会費が年額4900円から同5900円に値上げ。料金改定は2019年4月以来、約4年ぶり2回目。(2023/8/24)
Amazonプライム値上げ でもまだ安すぎる?
アマゾンの会員制プログラム「Amazonプライム」の会費が値上げされることが話題になっている。(2023/8/23)
争奪戦に:
住所非公開「パフェバー」の会員権が3分で完売 どんな店なのか
高級パフェとアルコールを提供する住所非公開の会員制パフェバー「Remake easy(リメイクイージー)」の会員権が争奪戦になっている。「高級パフェ」「会員制パフェ」など聞き慣れない言葉が並んでいるが、一体どんな店なのか。(2023/6/28)
銀座で毎月だと……! 神田うの、11歳娘と会員制高級店へ 店主夫妻と「沢山の事を学ばせて頂けて感謝」
すてきな生活だ……。(2023/6/8)
選んだ理由は:
購入したい車のエンジンタイプ 2位の「ガソリン」を抑えた1位は?
ドライバー向け会員制サービスを運営するパーク24は、「環境意識」に関するアンケート調査を実施した。今後購入したいクルマのエンジンタイプを聞くと……(2023/5/12)
チェックイン履歴から見る:
ファンが訪れる「道の駅」ランキング 3位「南えちぜん山海里」、2位「おおとう桜街道」、1位は?
ゼンリンは、提供する道の駅ファン向け会員制サービス「道ゆき」のチェックイン履歴に基づいて「2022年度 道の駅チェックインランキング」を発表した。コアな道の駅ファンがよく訪れる道の駅1位は「内灘サンセットパーク」(石川県)だった。(2023/4/30)
西川史子、大学院入学で完全会員制の高級店へ 脳内出血後の“変化”でお祝いに大喜び「悪いものは入れたくなくて」
聖マリアンナ医科大学大学院リハビリテーション科で学ぶ日々に。(2023/4/19)
パーク24調べ:
ドライブレコーダー設置済み、2019年から2割増 それでも付けない理由は?
ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」を運営するパーク24(東京都品川区)は、「ドライブレコーダー」に関するアンケート調査を実施した。(2023/3/31)
田中律子、会員制スナックで80年代ボディコン姿の“律子ママ”に ファン「まだまだ若い」「かっこいいワ〜」「美しすぎる」
めっちゃ楽しそうな田中さん。(2023/1/21)
企業が福利厚生として「Netflix」を提供可能に ベネフィット・ワンから専用パッケージ
パソナグループ傘下で、会員制福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」などを手掛けるベネフィット・ワンは、企業向け福利厚生パッケージサービス「Neflix プラン」を4月から提供する。(2023/1/17)
一緒にドライブに行きたい有名人 3位「大泉洋」、2位「BTS」、1位は?
パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「クルマと有名人」に関するアンケート結果を発表した。(2023/1/8)
「ねこホーダイ」サービス停止 会員急増で「適切なサービス担保できない」
野良猫に関する事業を手掛けるのら猫バンクは、会員制サービス「ねこホーダイ」を停止すると発表した。想定を大きく上回る会員数の増加によりサービスを円滑に提供できない状況になったという。(2022/12/29)
会員は20人まで:
千葉県大多喜町に会員制サウナが誕生、特徴は?
LAKOTANは2023年3月、千葉県大多喜町に会員制プライベートサウナ「THE HANARE」をオープンする。利用できるのは……。(2022/11/29)
ファミマ、WAGYUMAFIA監修のポテトチップスULTRA GARLIC、ULTRA HIGHBALLを発売
ファミリーマートは10月25日、会員制の和牛専門店「WAGYUMAFIA」(東京都港区)監修のもと開発した「ポテトチップスULTRA GARLIC」(189円)と「ULTRA HIGHBALL」(250円)を全国の店舗で発売した。(2022/10/25)
この5年で50円以上値上がり:
長引くガソリン価格高騰 「高い!」と感じるレギュラー価格」はいくら?
パーク24(東京都品川区)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に、「ガソリン価格に関するアンケート調査」を実施した。(2022/10/21)
富裕層がターゲット:
栃木県日光に会員制の超高級ホテルが誕生 会員権の価格は最大3476万円
リゾートトラストは栃木県日光市に建設する完全会員制リゾートホテル「サンクチュアリコート日光 ジャパニーズモダンリゾート」の会員権の販売を10月20日に開始した。(2022/10/21)
顔認証:
証明写真機で撮影した顔写真を収集・活用する顔認証システムの提供を開始、DNP
大日本印刷は、DNPフォトイメージングジャパンとともに、企業の従業員や商業施設のテナントスタッフなどが街なかに設置された証明写真機「Ki-Re-i」で撮影した顔写真データを収集し、顔認証に活用するシステムの提供をスタートした。今後は、企業などが保有するオフィスや会員制の施設を中心に今回のサービスを提供し、2025年度に2億円の売上を目指す。(2022/9/30)
アレクサンダー、会員制クラブで入店拒否 妻・川崎希もあきれ顔「ドレスコードちゃんとせず恥ずかしいな」
別のズボンを買って着替えたもよう。(2022/8/12)
MOKU ISESHIMA:
伊勢志摩の離島に宿やへリポートを備えた会員制のすし店 11月開業
旅館業を営む禅が、伊勢志摩国立公園の離島、間崎島に、宿泊施設を備えた会員限定のレストラン「MOKU ISESHIMA」を11月にオープンする。(2022/8/1)
藤森慎吾、“総額1億円”会員制サウナをプロデュース 会員権は29万8000円、豪華な完成予想図も公開
既に家賃は発生しており、いつでも工事に着手できる状態とのこと。(2022/7/31)
キユーピーが調査:
人気のマヨおにぎり 3位「えびマヨ」、2位「明太マヨ」、1位は?
キユーピーは、会員制コミュニティサイトでマヨおにぎりNo.1を決める「マヨおにぎり食堂」キャンペーンを実施した。8種類のマヨおにぎりのうち、3位は「えびマヨ」、2位は「明太マヨ」、そして1位は「ツナマヨ」だった。ツナマヨは、総投票数29190票の約4割を占める11819票を獲得し、圧倒的なトップとなった。(2022/7/16)
会員券は7分で完売 完全会員制パフェバー「Remake easy」、7月限定パフェ&カクテルを発売
「BreakingDown」や、スクーデリア・フェラーリとのコンセプチュアルブランド「RENASCENCE」などを手掛けるレディオブック(東京都渋谷区)は、自社で運営する完全会員制パフェバー「Remake easy」(リメークイージー)で、「パイナップルとボタニカルジンのエキゾチックパフェ」を、7月限定で販売する。(2022/7/7)
H&M、アプリで他人の購入履歴が丸見えに 「システムアップデートが原因」
衣料品大手のエイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン(H&M)は、同社の会員制度である「H&Mメンバー」で一部顧客の個人情報を含む過去の注文履歴が他のユーザーに表示される状態になっていたと発表した。問題はすでに修正済みという。(2022/6/15)
ビズリーチ調べ:
転職を考える理由 2位は「経験・スキルが生かせていない」、1位は?
会員制転職サイトを運営するビズリーチは、キャリア観や転職に対する意識についてのアンケートを実施した。直近1年間で、85.1%が転職への意欲が高まったと答えた。(2022/6/7)
「ブラザーオンライン」に不正ログイン 最大12万件の個人情報・40万円相当のポイント流出した可能性
ブラザー製品のユーザー向け会員制サイト「ブラザーオンライン」に不正ログイン被害。ユーザーのポイントが不正利用された可能性。(2022/5/11)
BCP:
BCP策定をデジタルで効率化する定額会員制サービスを提供開始
三井不動産は、事業継続計画(BCP)の策定から運用・改善までを効果的かつ継続的に支援する、日本初の定額会員制コンサルティングサービス「&Resilience」の提供を2022年3月10日より開始した。BCP策定後の「運用・改善」にフォーカスし、デジタルで効率化し、継続支援する。(2022/4/21)
2000人に聞いた:
「登録制バイト」経験者に聞く よかったこと、よくなかったこと
派遣会社に登録して、仕事をする「登録制バイト」を経験したことがある人はどのくらいいるのか。エン・ジャパン調べ。(2022/4/18)
3Dプリンタニュース:
アート作品の制作にUV硬化インクジェット方式フルカラー3Dプリンタを採用
ミマキエンジニアリングは、同社のUV硬化インクジェット方式フルカラー3Dプリンタ「3DUJ-553」で制作されたアート作品が、商業施設「丸の内テラス」内にある会員制プライベートクラブ「OCA TOKYO」で展示されたことを発表した。(2022/2/24)
車種は「SUV」が人気:
一度は乗ってみたい憧れのクルマ、1位は?
ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」を運営するパーク24は、同会員を対象に憧れのカーブランドを調査した。1位に選ばれたのは?(2022/2/9)
節約のためにやっていることは?:
クルマの維持費は月額1万〜1万5000円 「負担だなぁ」と感じることの1位は?
パーク24が、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「クルマの維持費」に関するアンケート結果を発表した。(2022/1/12)
カインズ、建築プロに特化した「C'z PRO品川シーサイド店」を11月30日にオープン 狙いは?
カインズは、建築プロに特化した会員制卸売店「C'z PRO」の2号店として「C'z PRO品川シーサイド店」を11月30日にオープンする。都内へは初出店となる。(2021/11/25)
転売目的のユーザーは会員登録を取り消し プレミアムバンダイが規約変更
バンダイナムコグループのBANDAI SPIRITSが、会員制ECサイト「プレミアムバンダイ」の規約を変更し、転売や営利目的でサービスを利用するユーザーを、会員登録取り消しの対象にすると発表した。9月28日から新しい規約を適用する。(2021/9/15)
法人向けプランも用意:
テレワーク個室貸しのサブスク登場、1時間110円で使える会員制プラン
テレワーク・テクノロジーズは8月17日、都内約30カ所にある個室が1時間110円で使える会員制プラン「テレワーク個室サブスク」の提供を開始した。月額会員費は9900〜4万9800円。(2021/8/17)
奥村美里「あの企業の意外なビジネスモデル」:
コストコはなぜ安い? コンビニ並みの商品数に隠された秘密
「魅力的な商品が安く手に入る会員制のスーパーマーケット」——。コストコといえば、皆さんはこのような印象を抱くのではないでしょうか。前回のQBハウス記事に引き続き、コストコの意外なもうけ方・それを可能にするビジネスモデルや経営戦略についてひも解いていきたいと思います。(2021/6/23)
最大100%オフで食品を購入できる「トクポチ」、クラウドファンディング開始
STRKは、フードロス削減のための会員制通販サイト「トクポチ」で会員募集のクラウドファンディングを実施。有料の会員プランに申し込むと食品を市価の60%〜100%オフで購入できる。(2021/5/24)
“0円販売”で食品ロス抑止 月額会員制のECサイトがクラウドファンディング開始
STRKは5月24日、賞味期限の近い食品などを市価の6〜10割引きで販売する月額会員制のECサイト「トクポチ」を発表した。8月1日にサービスを始める予定。商品は食品卸会社の在庫などから調達し、食品ロスの削減につなげるという。(2021/5/24)
「会員制バーチャル墓地」、東京芸大発ベンチャーが発表 虹彩由来のアートをブロックチェーンに記録
東京藝術大学発のベンチャーeach toneは5月20日、会員制バーチャル墓地サービス「viz PRiZMA」(ヴィーズ プリズマ)を開始すると発表した。会員が虹彩データから作ったアート作品を他界後にバーチャル空間に展示する。(2021/5/20)
東電かたる詐欺メールに注意 「くらしTEPCO」の偽ページで個人情報を窃取
フィッシング対策協議会が、東京電力エナジーパートナーをかたるフィッシングメールを確認したとして注意を呼び掛けた。本文中のURLから会員制サイト「くらしTEPCO」に似た偽サイトへ誘導するという。(2021/4/6)
高級ホテルに無料で宿泊できる「ワーケーションアンバサダー」を募集 リゾートワークスがSNSで認知拡大を狙う
「THIRD 石垣島」「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」などのホテルや会員制施設に無料で宿泊できる「ワーケーションアンバサダー」募集。詳細は?(2021/2/22)
「コロコロプライム」爆誕 漫画はデジタル、付録や“銀はがし”は現物が届く有料会員制サービス
小学館は「月刊コロコロコミック」読者向けの有料会員サービス「コロコロプライム」の申込受付を始めた。料金は4号分で3920円(税込)。(2021/2/19)
売上高1兆円を目指す:
香港1号店は「3日で桃10トン」 “日本産”を売りまくる海外版ドンキの正体
ドン・キホーテを運営するPPIHは海外事業を強化。アジアや北米の店舗数を増やしている。日本産の農畜水産物の輸出を促進する会員制組織も設立し、勢いが止まらない。(2021/1/21)
「リラックマ」の会員制ファンサイトに不正アクセス メールアドレス10万件が漏えいか
イマジニアが「リラックマ」の会員制ファンサイトが不正アクセスを受け、10万5180件のメールアドレスが流出した可能性があると発表。情報が悪用されたとする報告は受けていないとしている。(2021/1/6)
忙しい女性がターゲット:
東北電力、食器洗浄機や美顔器をレンタルするサービスを開始 ベンチャーとコラボ
東北電力が家電や健康器具をレンタルするサービスを提供する。レンタルサービス「アリススタイル」の限定プランを用意。自社の会員制Webサービス会員の満足度向上を狙う。(2020/12/8)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。