「ファッション」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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「ファッション」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

Marketing Dive:
生成AIが丸ごと制作 バーチャルモデルが闊歩するファッションショー映像の完成度
AI機能を搭載した最新型スマートフォンのプロモーションに、Motorolaが生成AIをフル活用したキャンペーンを展開。バーチャルモデルがランウェイを歩くファッションショー映像を披露した。(2024/7/17)

「スタイルもモデルさん」 木村祐一の7歳娘、数年間のビフォアフが見る者圧倒 “へそ出しファッション”が似合う現在に「めっちゃお姉さん」
すくすく成長している娘。(2024/7/12)

「サトラレ」から22年、当時出演キャストの現在 ファッション業界での成功や多方面での活躍も
自分もサトラレなんじゃないかって心配だったな。(2024/7/6)

えっ何者!? ひょっこりはん、タンクトップ&オン眉封印し「激変」 オシャレ服とブラウンヘアの“アカ抜け姿”が「素敵に別人」「髪型いつもので行くかと」
ファッション誌に出てきそう。(2024/7/3)

「えっおじさんなの」「すごく可愛い」 46歳の歌手、ロリータファッション姿に4万いいね集まる反響
かわいすぎる……。(2024/6/26)

牧瀬里穂、世界的ファッションデザイナー夫との夫婦ショットに反響 「素敵なツーショット」「変わらない可愛さ」
「ルイ・ヴィトン」のショーに訪れた牧瀬さん。(2024/6/24)

売れ行き好調なファミマ「文具」 なぜコンビニエンスウェアの新ラインとして売り出したのか
ファミリーマートが「コンビニエンスウェア」の新ラインとして4月23日に発売した「文具」が好調だ。担当者によると、新ラインの候補は文具一択だったとか。なぜ同社は、アパレルから文具を発売したのだろうか。(2024/6/22)

「ファッションなんか年齢関係無く自由だろ」 80代母の“好きを着る”姿が210万表示「カッコよすぎィィィイ!」
憧れます!(2024/6/22)

プロダクトInsights:
ドンキ、子ども服メーカーとコラボ 「Y2K」トレンド追い風に親子世代取り込み狙う
ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH)は7月6日、子ども服メーカーのナルミヤ・インターナショナルとのコラボ商品35アイテムを発売する。Y2K=2000年前後のファッションが注目されていることから、コラボ商品で親子世代の取り込みを図る。(2024/6/21)

なぜ、「20歳」「服飾専門学生」のAIモデルを起用したのか しまむらの狙い
アパレル大手のしまむらが、販促にAIモデル「瑠菜(るな)」を活用している。その狙いとは?(2024/6/18)

これが無印!? モデル購入のかわいすぎる夏服13コーデに「今日早速買いに行ってきます」「いつもは洋服コーナー素通りしていたけど……」
ナチュラル系ファッションが好きな人必見です!(2024/6/18)

アパレルブランドの女性ディレクターが本気で「ワークマン」コーデすると…… 驚きのおしゃれさに「参考になりまくり」「同じ物購入しちゃった」
ママさんたちが喜ぶアイテムを紹介しています。(2024/6/15)

「今日ワンピ着てたっけ?」→足元を見ると…… 忙しい朝の“ありえないやらかし”に反響続々 「声出たw」「上級者の着こなし」
そういうファッションにも見える。(2024/6/6)

元アパレルアラフォー女性が、プチプラ「coca(コカ)」で本気コーデしたら…… 6点1万円とは思えぬ12パターンが参考になる
着回ししやすい高コスパなアイテムばかり。(2024/6/5)

美容師に「相談」だけできる”ヘアスタイル屋さん” ルクア大阪が開催
大阪駅直結のファッションビル「ルクア大阪」を運営するJR西日本SC開発(大阪市)は、髪にまつわる悩みを美容師に相談できるイベント「あなたにぴったりの髪形を教えてくれる”ヘアスタイル屋さん”」を6月21〜23日に開催する。利用客からSNSなどで募った「お悩み」をもとにした期間限定イベント「妄想ショップ」の一環。(2024/5/24)

アパレル小売、売上・利益ともにコロナ禍前を上回る 企業規模による業績の二極化も進行
東京商工リサーチが調査結果を発表した。(2024/5/24)

しまむらが広告にAIモデルを起用 名前は「瑠菜」、設定は?
衣料品販売大手のしまむらが、生成AIで制作したファッションモデルを広告や公式SNSで起用を始めた。(2024/5/22)

広瀬すずコラボのファッションアイテムが発売決定! 「普段私が本当に着ていそうな」全6アイテムが展開
「CLANE」と初コラボで広瀬さんが欲しいものを詰め込んだというコレクション。 (2024/5/21)

奈良県下市町の廃校が商業施設に生まれ変わる、特徴は?
ファッション関連のアパレルと雑貨などを手がけるパルグループホールディングスは、2023年3月に閉校した下市南小学校(奈良県下市町)を利活用した複合型商業施設をオープンする。(2024/5/14)

テオ効果すごいな! 「Eye Love You」で話題のチェ・ジョンヒョプが日本の女性ファッション誌初登場
かわいらしいカットから男らしさ全開のカットも8Pにわたって掲載。(2024/5/10)

スマートリテール:
ZOZOが似合うラボの成果をアプリに実装、2026年にはAIによるスタイリング提案も
ZOZOは、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」のリニューアルを発表するとともに、同社初のリアル店舗「niaulab(似合うラボ)」で得られた成果について説明。WEARの新機能のうち「ファッションジャンル診断」は、似合うラボで収集したデータから導き出した「似合う」の4要素のうち「ジャンル」に関する知見を組み込んだものだ。(2024/5/10)

“激変”話題だったメグ・ライアン、23年ぶりにファッションの祭典に登場! 現在の姿が「お見事!」「アメリカの恋人」と絶賛
現在62歳のメグ。(2024/5/8)

アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
思わずまねしてみたくなるコーデばかり!(2024/5/5)

「広告の女の子誰!?」「かわいいな」 ポカリの新CMに出演、ファッション誌で活躍する2人が注目集める
K-POPアーティストの撮影を数多く担当するフォトグラファーのソン・シヨンが撮影。(2024/5/3)

カシオ、腕時計にもチャームにもなる「BABY-G」発売 自分らしくアレンジできる新シリーズ第1弾
カシオ計算機は5月17日、女性向け耐衝撃ウオッチ「BABY-G」から、腕時計とチャームの二通りで使用できる「BGD-10K」(9900円)を発売する。現在流行中の「Y2K」ファッションに合わせたカラーリングで、ファッション性を高めたデザインを採用した。(2024/4/26)

プロのファッションコンサルタントが「ユニクロ:C第2弾」を忖度なしでレビューしたら衝撃の結果に 「第2弾は見送り」「期待出来そう」
ユニクロ:C第2弾を全て試着!(2024/4/19)

物流のスマート化:
「ゆっくり配送」でポイント付与、ファッションECで試験導入
ZOZOが運営するファッションEC「ZOZOTOWN」は、通常よりも遅い商品配送を選択したユーザーにポイントを付与する「ゆっくり配送」を試験導入する。配送件数の削減や配送効率化などの効果を見込んでいる。(2024/4/10)

物流のスマート化:
人手不足が深刻な物流を自社の武器へ、アパレル企業が導入した高効率自動倉庫
約50のアパレルブランドを展開するパルの直営ECサイト「PAL CLOSET」向けの物流拠点として「PAL CLOSET Robotics Solution Center」が稼働を開始した。(2024/4/9)

デザインの力:
「ゴジラ」の手が履く人を支えている――話題のシューズ製作に専門技術を提供
アパレルブランド「ha | za | ma」が手掛けた「ゴジラシューズ」の製作において、第七創個のプロダクトデザインチームmudsnailが専門技術を提供した。(2024/4/4)

ファミマのアパレル新作発表 ショートパンツの新色やトートバッグ、サンダルなど
さらに全身コーディネートが楽しめるようになったとしています。(2024/4/3)

益若つばさの“攻めファッション”が二度見必至 「過去一の衝撃衣装」「風邪をひかないように」
題して「おぱんちゅ赤ずきん」。(2024/4/1)

会員は100万人:
洋服サブスク「エアクロ」が、大きな物流拠点を構えた理由
100万人の会員がいる女性向けの月額制ファッションレンタルサービス「エアークローゼット」。事業を提供するエアークローゼット社は、循環型物流プラットフォームをリリース。レンタルを前提とした物流サービスで、「配送・返送・メンテナンス・在庫管理」を一気通貫で他社に提供するという。事業拡大の狙いを取材した。(2024/3/30)

“見せつける”ようなデザインが避けられてる? 家電やファッションで進む「ロゴなし化」 シャープ、アップル、ユニクロの特徴
家電やファッションで「ロゴなし」が進んでいる。背景には「クワイエット・ラグジュアリー=静かなぜいたく」と呼ばれるトレンドがあるという。(2024/3/29)

藤あや子、“憧れの高級外車”が1年越し納車 愛車に合わせたファッションで登場「かっこよすぎる!」「ワイルドですね!」
かっこいい!(2024/3/27)

30代現役モデルが購入、無印のファッションアイテム7点 春らしいさわやかなコーデに「まるっとコーデ真似したいです」「やっぱりプロは違うなー」
春服購入とコーデの参考にしたい。(2024/3/23)

「新宿アルタ」25年2月に営業終了 「笑っていいとも!」の公開収録の名所
東京都新宿区のファッションビル「新宿アルタ」は22日、来年2月28日で営業を終了することを公式サイトなどを通じて発表した。(2024/3/22)

東京・高円寺の老舗「小杉湯」 原宿で銭湯経営に挑む
「銭湯のある街は豊かである」。東京・高円寺にある老舗銭湯「小杉湯」の代表、平松佑介さん(43)。3代目として90年にわたり地域に愛される老舗銭湯を守りながら、4月には最先端ファッションの街、原宿での銭湯経営に挑む。サウナや新形態の温浴施設がブームとなる中、「街の銭湯」が果たす役割や価値を伝えていく。(2024/3/22)

プチプラ「coca(コカ)」夫婦コーデが「ほんと素敵」と340万再生 夫が最終決定するおしゃれで高見えな着こなしに大反響
仲良し夫妻のほどよいリンクファッションに癒やされます。(2024/3/22)

「ZOZOTOWN」送料値上げ、4月から キャンセル可能条件も変更
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が4月1日から送料を値上げする。併せてキャンセル可能条件の変更も発表した。(2024/3/18)

山根康宏の海外モバイル探訪記:
2024年パントーンカラーの「razr 40 ultra Peach Fuzz」登場 縦折りスマホのファッション化が進む
モトローラの縦折り式スマートフォン「razr 40 Ultra」に、パントーンのカラーを採用した新色が追加されました。この新色は「Peach Fuzz(ピーチファズ)」。背面のヴィーガンレザー部分のPeach Fuzzに合うように、フレームはやや黄色味を抑えたゴールド系の色合いにしています。(2024/3/17)

古田拓也「今さら聞けないお金とビジネス」:
裏ワザ的「初任給40万円」が、会社を弱体化させかねないワケ
アパレルブランドを運営するTOKYO BASEは、3月12日に初任給を一律で40万円に引き上げることを発表した。しかし、80時間文の固定残業だが含まれる額だという。就労条件に対するリテラシーが乏しい新卒者に向けて額面のみを強調する同社の姿勢には、危うさを覚えざるを得ない。(2024/3/15)

「葬送のフリーレン」キャラの衣装をアレンジしたアパレル登場 「ミミックに食われかけフリーレン」再現できるTシャツも
3月19日から予約受付を開始します。(2024/3/15)

「アゲアゲ酔っぱらい〜」 沢尻エリカ、六本木のクラブでノリノリ投げキッス 金髪&大胆ファッションに「本当に美人」「一生綺麗」
現在37歳の沢尻さん。(2024/3/14)

仏、中国激安ファッション「SHEIN」を規制する罰則を検討
フランスの与党議員らが、中国のファストファッションブランド「SHEIN」(シーイン)を念頭に、販売価格の最大50%の罰則を課す法案を提出した。ファストファッション産業は多くの温室効果ガスを排出するため、環境への影響を埋め合わせる狙いがある。(2024/3/7)

着物スタイリストの卒業式コーデに大絶賛の声! ブーツや“鳩”を取り入れた主役ファッションが「さすがです」と注目集まる
卒業式が楽しみになる!(2024/3/7)

2023年の国内スポーツアパレル市場は6131.1億円 好調だったカテゴリーは?
矢野経済研究所が調査結果を発表した。2024年の予測も明らかにしている。(2024/3/5)

ストールの巻き方、ワンパターンになりがちじゃない? プロが教える簡単おしゃれな巻き方8選に「分かりやすい」「参考になりました」
いつものファッションがグレードアップ!(2024/3/5)

9歳娘が作った“段ボールバッグ”で授賞式に 英俳優に「ステキなママ」「プライスレス」
英俳優のハンナ・ワディンガムさんのファッションに注目集まる。(2024/3/3)

今日のリサーチ:
Z世代が旅に求める「令和的非日常」とは?
JTBコミュニケーションデザインと伊藤忠ファッションシステムが、Z世代の旅に関する意識を共同調査しました。(2024/3/2)

磯部孝のアパレル最前線:
ファミマの「服」は実際どうなのか ユニクロやワークマンと比較して見えた“矛盾点”
コンビニでアパレル商品が売れている。ファミリーマートが展開する「コンビエンスウェア」や、ローソンが人気セレクトショップとコラボした「インスタントニット」は軒並み人気商品となった。なぜ、コンビニで扱われるアパレル商品がこれほど人気なのだろうか。(2024/2/29)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。