「ファッション」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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「ファッション」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

【Amazonファッションタイムセール】みんな大好き、Pizoffの変なネコTシャツが20%OFF ネコが口から水を吐き肉球からレーザーを放つ魅惑の世界
毎回人気のやつ。(2022/1/22)

NGT48中井りか、自腹で1年進めてきたアパレルブランド販売に喜び 「女の子はだれでもお姫様になれる」
中井「私がちゃんとデザインしたものを見てなにか感じて頂けたら」。(2022/1/22)

【Amazonファッションタイムセール祭り】コートやマフラーなど冬物が一斉クリアランス、最大10%還元のポイントアップキャンペーンにも注目
ポイントアップキャンペーンは最大5000ポイント還元。(2022/1/22)

「俳優たちの見たことない姿」「カッコ良すぎる」 松重豊、仲村トオルらの“ランウェイ姿”が話題沸騰
「ヨウジヤマモト プールオム」のファッションショーに登場。(2022/1/21)

Amazon、初のリアルなアパレル店「Style」開店へ ハイテク試着室つき
Amazon.comは、初の物理的なファッションストア「Amazon Style」を発表した。年内にロサンゼルスに1号店をオープンする計画。ユーザーの好みに合わせたレコメンドやフルフィルメントセンターの技術を応用した試着室が特徴だ。(2022/1/21)

1月22日9時からAmazonで「ファッションタイムセール祭り」開始 スナイデル、ビームスライツなど冬物クリアランス
63時間のタイムセール!(2022/1/18)

古代文明やルネッサンスっぽい衣装作りに ゲーム制作者向けファッション指南書『ゲームの衣装デザイン』発売
3DやVFXで本格的にゲームを作り込むのに参考になりそう。(2022/1/12)

磯部孝のアパレル最前線:
ユニクロもついに値上げか? 食品メーカーが次々決断する中、アパレルだけが踏み切れない“不自然”な理由
食品、日用品を中心に値上げの動きが急速に高まっている。緊急事態宣言が解除され、アパレル消費に復活の兆しが見え始めている中で冷や水を浴びせかねない今回の値上げ圧力。しかし、アパレルでは、簡単に値上げ宣言しにくいのが現状だ。その理由について筆者はこう分析する。(2022/1/4)

神田沙也加さんプロデュースのファッションレーベルが2022年秋で終了 生前に“心込めたデザイン”残す
音楽の要素を取り入れたデザインで人気でした。(2021/12/30)

【Amazon 初売り】ファッション福袋はもう予約受付中! 人気のナノ・ユニバースやリリーブラウンなど多数
どれ買う?(2021/12/28)

宝島社から初の「付録福袋」が登場 好きなファッション雑誌などから選べる4ジャンルをラインアップ
これはお得感ある!(2021/12/22)

【共感しかない】イヤフォン着用&視線そらしを貫通して声掛け アパレル店員驚異の胆力に意識が飛びかけた話
これは勝てんわ。(2021/12/17)

500人に聞いた:
ボーナスで無駄遣いしたこと 女性の1位は「服・ファッションアイテム」、男性の1位は?
ビズヒッツは、ボーナスをもらったことがある男女に「ボーナスで無駄遣いしたことに関する意識調査」を行った。今までで最も無駄だったボーナスの使い道を聞いたところ、女性の1位は「服/ファッションアイテム」、男性の1位は「ギャンブル/宝くじ」だった。(2021/12/11)

ダイソーが人気絵本『しましまぐるぐる』のベビーアパレルを発売 カラフルでかわいいイラストが便利な雑貨に
お財布にもうれしい。(2021/12/4)

週末に「へえ」な話:
1本1万円以上の傘が、なぜ3年目に10倍も売れたのか
国内のアパレル市場が苦戦している中、「D-VEC(ディーベック)」というブランドが注目されている。2017年に1万円以上の傘を発売したところ、売れに売れているのだ。事業責任者にヒットした理由を聞いたところ……。(2021/12/4)

【漫画】「ウチの娘、ブスだから」 子どもを卑下する母親に遭遇したアパレル店員がとった行動は
母親の本音は別のところにある?(2021/12/6)

ガーリーな「量産型女子」は少数派? 現役女子大生がトレンドの「本当の量産型ファッション」を語るツイートに注目集まる
エクリュカラーのコーディネート、流行ってますよね。(2021/11/27)

1日1着、西洋絵画の華やかな服を楽しむ『366日 絵画でめぐるファッション史』発売 中世のドレスからオートクチュールの世界まで
きらびやか〜!(2021/11/21)

押切もえ、母親になりファッションに変化「動きやすさと着やすさを重視」 二児の母として仕事と育児を両立
「持続可能なモノ作りをされているブランドや企業を少しでも応援したい」(2021/11/18)

高校生の「秋冬に買いたいファッションアイテム」ランキング 男子1位は「デニムパンツ」、女子は?
日本全国の高校1年生〜3年生の男女から得た1049サンプルを元に、ランキングを作成した。(2021/11/18)

「wiz SAUNA(ウィズサウナ)」シリーズ:
「ととのう」をサポート デサント×ナノ・ユニバースが”サウナウェア”発売
デサントジャパンは11月9日、アパレルブランドの「nano・universe」とコラボレーションした「wiz SAUNA」シリーズを発売すると発表した。(2021/11/10)

アパレル専門店「ライトオン」に不正アクセス、顧客情報24万件超が流出
全国でアパレルショップを運営するライトオンは、外部からの不正アクセスを受けて顧客の個人情報24万7600人分を流出したと発表。同社のECサイトと店舗で会員登録をしたユーザーの氏名や電話番号、住所、生年月日、性別、メールアドレス。(2021/11/4)

日本で人気のファッションブランドランキング 3位「ナイキ」、2位「無印良品」、1位は?
日本リサーチセンターは、ファッションブランドのランキングを発表した。ナイキを抜いて、1位にユニクロ、2位に無印良品がランクインした。(2021/11/1)

11月10日から:
デサント、「天下一品スニーカー」を発売 ブランド認知のきっかけに
色×ファッションの異色コラボにより「天下一品スニーカー」が誕生した。コラボを通してスポーツブランドの認知拡大を狙う。(2021/11/1)

期間限定:
楽天、ファッション通販サイト「Rakuten Fashion」の実店舗を出店 OMO事業の一環
楽天は同社が運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」の実店舗を出店すると発表した。11月11日からの期間限定で、東京・渋谷スクランブルスクエアを予定している。どのような特徴の店舗なのだろうか?(2021/11/1)

磯部孝のアパレル最前線:
宣言解除でアパレル業界の復活なるか 秋冬商戦で問われる企業の力
コロナ禍で人流に変化がおきて生活者のライフスタイルも変わった。生活者のライフスタイルの変化に対応できた企業と出遅れた企業とでは業績に差が生まれたように思う。アパレル業界が打破しなければならないポイントや対応策について考えてみたい。(2021/10/27)

メルカリ初のファッション実店舗、表参道に ユーザー出品物を販売 期間限定
メルカリが古着を扱う初のファッション実店舗。一般ユーザーから販売商品を募り、タレントら「アンバサダー」が買い取った上で、実店舗で売る。(2021/10/7)

初の取り組み:
メルカリ、東京・表参道にファッション特化の実店舗を期間限定オープン 11月25日から3日間
メルカリが、東京・表参道にファッションに特化した実店舗「サステなストア」を11月25日から27日の期間限定でオープンする。10月5日からフリマサイト「メルカリ」(PC、iOS/Android、無料)で出品アイテムの受け付けを始めた。(2021/10/5)

仲里依紗、息子の誕生日記念に“親バカ爆発”ファッションを披露 「なんてステキなママなの」とファンほっこり
トカゲくんが描いたトカゲの絵がニットに。(2021/10/4)

磯部孝のアパレル最前線:
小売り覇権に陰り? 丸井の衣料PB撤退が意味するもの
店舗ブランド「OIOI(マルイ)」としておなじみで首都圏を中心にファッションビル業態の商業施設を展開する丸井。その丸井がプライベートブランド(PB)事業からの撤退を決めた。(2021/10/1)

ポケモンGOに9つの姿を持つ「トリミアン」初登場 新イベントで サングラス姿の「ニューラ」なども出現
ポケモンGO21日から新イベント「ファッションウィーク」が始まりました。「トリミアン」が初実装となった他、おしゃれな衣装を身にまとったポケモンたちがレイドや野生で多く出現しています。(2021/9/22)

Z世代はファッションで重視するのはブランドではなく「テイスト」 買い物に失敗したくない堅実な消費傾向で「イメージコンサルティング」も人気に
ファッションをコミュニケーションツールだと捉える人が少なくないようです。(2021/9/21)

司書みさきの同人誌レビューノート:
ウミウシの柄をポップでサイケなファッションに すてきかわいい同人誌『60年代風ウミウシスタイルブック』
CMYの3色刷りにこだわりを感じます。(2021/9/19)

女子卓球・伊藤美誠、美容雑誌できらめくメイクのモデルに変身 「えええええええええ!!!!!!」「すごく綺麗で素敵」
普段からファッションやメイクが好きだという伊藤選手。(2021/9/17)

「コナンの犯人」「完全に黄金聖闘士」 ファッションの祭典「METガラ」開催 大坂なおみらセレブの華やか&ぶっ飛び衣装が話題に
目の保養。(2021/9/14)

EC売り上げ、700%UPの企業も:
全員退職、数億円の借金──どん底で生まれた“接客DX”アプリ「STAFF START」は何がすごいのか
スタッフのECやSNSなどへの投稿をきっかけに、どれだけ商品が購入されたかを可視化するサービス「STAFF START」。導入企業の中には、店舗スタッフたちの活躍でEC売り上げが700%アップした例や、一人で月間9000万円以上を売り上げたスタッフもいるという。アパレル業界の期待を背負うSTAFF STARTだが、開発までの道のりは決して平たんではなかった──。(2021/9/13)

服飾デザインに“バーチャルヒューマン”活用 KDDIがアパレル業界のDX支援 スマートグラスでファッションショーも
KDDIとKDDI総合研究所がアパレル業界のDX支援を始める。バーチャルヒューマンやスマートグラスを使い、商品企画やデザイン時のサンプル制作を効率化。資源を最小に抑えたモノづくりに貢献するという。(2021/9/10)

最大98%ノイキャン搭載、最大29時間再生「Galaxy Buds2」9月22日発売
サムスン電子が9月22日に完全ワイヤレスイヤフォン「Galaxy Buds2」を発売する。最大29時間の音楽再生が可能で、最大98%のノイズを遮断するノイズキャンセリング機能も備える。カラーバリエーションはファッション分野などで流行している「くすみカラー」を採用しており、ケース外装は白のみだ。(2021/9/8)

1年前との変化は?:
働く女性、秋冬服の購入事情は? 価格が「高い」と感じる人は7割
「Qoo10」を運営するeBay Japanは、働く女性を対象に「秋冬ファッションに関する調査」を実施した。コロナ禍で外出自粛の中、秋冬用の洋服は購入するのかなどを聞いた。(2021/9/8)

不満に感じる点は?:
洋服購入時、参考にするもの 2位は「InstagramなどのSNS」、1位は?
洋服を購入する際にどんなものを参考にしているのか。女性の41%、男性の25.4%がファッション雑誌やSNSを参考にしていることが分かった。(2021/9/7)

ZOZO、10年分のファッションデータをオープンソース化 流行に左右されないAI研究に期待
ZOZOテクノロジーズが10年分のファッションのデータセットをオープンソース化。流行が変化してもAIの認識精度を高く保つ研究への活用を見込む。(2021/9/3)

データ分布のシフトを再現:
「年々変化するファッションの流行を捉えられる」 ZOZOが大規模データセットと実装基盤を公開
ZOZOテクノロジーズは、大規模データセット「Shift15M」と実装基盤をオープンソースとして公開した。ファッションアプリ「IQON」に投稿されたコーディネートなどのデータと、データ分布のシフトが生じる条件の下で検証するためのコードを用意した。(2021/9/3)

石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
高級ブランドの分岐点 EC時代、攻めるグッチと守りのシャネル
コロナ禍で、ECの市場が急速に拡大している。EC化には最も遠いと思われていたハイブランドファッションも、「EC化をどう捉えるか」の分岐点に立たされている。グッチ、ルイ・ヴィトン、シャネルなど、各ブランドの戦略の違いとは?(2021/8/30)

「これがエモい表情らしい」 “衝撃ビフォアフ”のゆめっち、オシャレファッション誌でファビュラスに“鬼変身”
めっちゃマーベラス。(2021/8/29)

8月26日オープン:
アルペン、「初心者専用ゴルフ5」を新宿に初出店 特徴は?
アルペンは「初心者専用ゴルフ5」を新宿に出店すると発表した。ファッションビル「Flags」の5階を1フロア専有している。店内の特徴は?(2021/8/27)

70代の“シニアインスタグラマー”とファッションブランド立ち上げ 起用の背景は?
SNSの普及が進む中、あるEC事業者が70代のインスタグラマーと協力してファッションブランドを立ち上げた。フォロワー1万人超えの“シニアインスタグラマー”を起用した背景とは。(2021/8/23)

シニア向けコミュニケーション人形「あみちゃん」登場 持ち主の顔を認識し孫のようにしゃべりかける
一緒に歌ったり早口言葉に挑戦したり。ファッションチェックもしてくれます。(2021/8/18)

アパレル各社が「ジェンダーフリー」に照準、オンワードは新ブランド 三陽も企画
 アパレル各社が、性別に関係なく着られるジェンダーフリーの商品を相次ぎ投入している。オンワードホールディングス(HD)が新ブランドを立ち上げたほか、三陽商会やワールドも品ぞろえを強化している。背景にはLGBTQ(性的少数者)への社会的理解が進んでいることや、ファッションの好みに対する性別の違いがなくなっていることがある。各社は固定観念にとらわれない商品づくりで新たな需要を取り込もうとしている。(2021/8/17)

黒柳徹子、50年前のアラフォー写真が「可愛い」と自画自賛モノ オシャレに決めた格好に「時空を超えてる」
こういうファッションの人確かに見かけますね。(2021/7/29)

「メルカリ」内にネットショップ開設、対象は小規模事業者 ハンドメイド品やご当地グルメの出品を強化
メルカリ子会社ソウゾウが事業者向けネットショップ開設支援サービス「メルカリShops」をフリマアプリ「メルカリ」(iOS/Android)で提供する。主な対象はクリエイターや生産者など小規模事業者で、個人ブランドのアパレル商品などの出店を見込む。(2021/7/28)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。