「ファミリーレストラン」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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てんやも値上げ、天丼30円アップ おかわり無料も終了
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」などを展開するロイヤルホールディングスは1日、米価上昇に伴い、傘下の「天丼てんや」など3チェーンで8日以降、20~80円の値上げを行うと発表した。(2024/11/1)

高根英幸 「クルマのミライ」:
2人乗車はなぜ難しい? 超小型モビリティ「Lean3」が日本では1人乗りの残念な事情
2024年のジャパンモビリティショー ビズウィークで注目されていたのは「Lean3」という小型モビリティ。2人乗車仕様の販売を実現するには、まだ手探りの状況だ。官民挙げて超小型モビリティを普及させ、ビジネスを広げていってほしい。(2024/11/1)

プロダクトInsights:
ロイヤルホスト、冬メニューに注力 「ホテルの結婚式のような」豪華料理で勝負
ファミリーレストランチェーン「ロイヤルホスト」は11月27日から、冬季フェア「Good JAPAN 冬のご馳走」を販売する。(2024/10/31)

牛丼大手が「値下げ」を発表:
庶民の味方か、生き残りの策か 外食業界に広がる「価格2極化」戦略の行方
吉野家、すき家、松屋の牛丼大手が「値下げ」を発表し、期間限定ながら3社そろって牛丼が300円台になりました。ここのところコスト高に伴う値上げや深夜料金の導入のニュースばかりでしたので、この値下げには何だか懐かしさを感じます。(2024/10/16)

スピン経済の歩き方:
なぜ、謎の「クラフト〇〇」が増えているのか 大企業が次々に参入する理由
クラフトカレーにクラフトドレッシング、クラフト餃子まで、クラフトブームの勢いが止まらないが、今後これらが「定番」になる可能性もある。なぜそう思うかというと……。(2024/10/16)

実在してそうなのに全部架空 「存在しない漫画の1コマ」だけを創作し続けるアカウントがSNSで人気 “中の人”に聞く発想の源
その1コマから想像が膨らむ……!(2024/10/13)

「これすごすぎwww」 2歳息子のために段ボールで作った“まさかのもの”が1100万表示 「ガスト行きたくなった」
本物かと思って二度見した。(2024/10/12)

「朝から眼福や……」 元鉄工所勤務の大食いタレントが“気になる”人続出 「くっそかわいいな」「お名前知りたいです!」
「秋葉原にいたこのお姉さん気になる」(2024/10/10)

96歳おばあちゃんとファミレスに行ったら…… “予想外の食べっぷり”に「生命力がハンパない!」「やっぱりよく食べる人は強い」
いつまでも元気に長生きしてほしい。(2024/10/10)

スピン経済の歩き方:
サイゼリヤの進化か、改悪か? メニュー削減と2000店舗拡大の裏にある戦略
「脱ファミレス戦略」を進めるサイゼリヤが、メニュー数を減らしている。中期目標で「国内2000店舗」を掲げているが、それは本当にサイゼリヤファンが求めていることなのだろうか。(2024/10/9)

ファミレスの“あれ”完全再現キーホルダーにネット衝撃 「本物みたい!」「やっぱり天才だったんだね」と60万再生突破!
二度見してしまうかも。(2024/10/3)

街で見かける“黒い吉野家”の正体は? ゆっくり過ごせる快適空間に「まるでファミレス」「行ってびっくり」
看板見ないと吉野家って分からなそう。(2024/9/11)

ITmedia Mobile読者に聞く:
モバイルオーダーで失敗したこと/改善してほしいことは?:読者アンケート結果発表
ITmedia Mobileではモバイルオーダーについての読者アンケートを実施。約9割のユーザーがモバイルオーダーを使っていることが分かりました。モバイルオーダーでの不満点では、決済手段に関する声が挙がりました。(2024/9/6)

「ネコ型配膳ロボット」に新モデル 高級店への導入も狙う
「ネコ型配膳ロボット」として知られる「Bellabot」「KettyBot」などを手掛けるPudu Robotics Japanが8月末から、新機種「KettyBot pro」の日本での正式販売を開始。食事の受け取りの自動認識など、新たな機能が追加されている。(2024/8/30)

誰が牛丼チェーンの王者になるのか? 飽和状態の「牛丼御三家」 三者三様の取り組みに迫る
飽和状態を迎えつつある牛丼業界。今回は、牛丼御三家の直近の施策を見ていく。(2024/8/30)

「は?」 知らないと思わず見返してしまう“奇跡の瞬間” ぐぐぐっと変化する姿に「な……なんでそうなるん?」
ファミレスマジック。(2024/8/20)

「個人で買えるんか」 “ネコの配膳ロボ”を約50万円で自宅に招き入れたつわものが話題 「もう家族やん」
好きすぎて研究したくなり、中古品を約50万円で入手したそうです。(2024/8/15)

「こんな孫が欲しい」 祖母からLINEでお誘いが来て…… 祖母と孫との“月1の習慣”に感動 「すごく良い孝行だなぁ」
この関係がずっと続きますように。(2024/8/12)

AI×社会の交差点:
欧米の製造現場でヒューマノイドロボット導入の動き 「人型」にこだわる本当の理由とは
配膳ロボットにヒューマノイドロボット。AI企業がロボット産業に挑む理由とは?(2024/7/26)

ドイツ人妻が初めて行く日本のレストランで、あまりの安さに不安に…… 「ありえない!」連続評価のメニューに驚き止まらず
またサイゼのファンが増えましたね。(2024/7/17)

FA担当がやってみた【ラズパイLチカ編】(7):
ラズパイLチカ激闘の半年、ついにフィナーレ?
電子工作初心者の記者が全集中の呼吸でRaspberry Pi(ラズパイ)に挑む本連載。今回は、いよいよLチカがフィナーレ(?)を迎えます。(2024/7/16)

飲食業界の新トレンド? 牛めし「松屋」が「カレー屋」「かつ屋」と合体!? 増加する併設店の今
そばチェーンである「ゆで太郎」との併設店を増やす「もつ次郎」。「ガスト」「から好し」だけでなく、「松屋」「マイカリー食堂」「松のや」など、複数の業態を組み合わせた「併設店」が増えている。今回はそんな併設店の現状を探る。(2024/7/13)

「ドット絵」とは思えない自作ゲームの“マップ”が176万表示 緻密に再現された“夏の原風景”に「すごー!!!!」「この世界を歩きたい」
ドット絵でここまでできるのか……。(2024/7/12)

スピン経済の歩き方:
なぜ「うなぎビジネス」が盛況なのか “うなぎのぼり”が続きそうな3つの理由と大きな不安
「うなぎビジネス」の評価が“うなぎ上り”だ。これまでの高級食パン専門店ブームなどとは異なる道をたどりそうな予感がするが、なぜそう思うかというと……。(2024/7/10)

15年ぶり大規模出店の「吉野家」 2つの店舗スタイルで女性層を取り込めるか
長らく店舗数が横ばいだった牛丼業界に動きが出そうだ。吉野家が、15年ぶりに100店舗規模の拡大を目指す。軸となるのは2つの業態だという。(2024/6/29)

「これマジでうまい」 ロイヤルホストの“本気カレー”がガチすぎると話題 「衝撃的」「食べなきゃ夏は終われない」
ロイホのカレーはマジ。(2024/7/1)

ジョイフルの「店内QRオーダーシステム」を試してみた “意外な理由”で店内のアプリ利用につまずいたワケ
九州の食堂と呼ばれることもあるファミリーレストラン「ジョイフル」。最近では関東地方にも進出している。しかも今年4月から、スマホを使った「店内QRオーダーシステム」に全店舗対応したという。お得でボリューム満点のジョイフルでモバイルオーダーを試してみた。(2024/7/5)

天才か……? サイゼリヤ新メニュー「ミックスグリル」が“最強すぎる組み合わせ”と話題 「本能に訴えるビジュ」「ガチ過ぎ」
「おいしい+おいしい+おいしい=めちゃくちゃおいしい」(2024/6/25)

「ほしい」の声殺到…… “例の配膳ロボット”がぬいぐるみ化「お迎えに行かなくては」
すかいらーくグループの一部店舗で販売中です。(2024/6/23)

物価高時代に、なぜ競合より「ちょい高」なコメダ・星乃が伸び続けているのか
長く衰退を続けている喫茶店業界。その中で、多くの競合よりもちょっと高いながら人気を博しているのが、コメダ珈琲店と星乃珈琲店だ。両社の強みを探っていく。(2024/6/22)

Mobile Weekly Top10:
「サイゼリヤ」のスマホオーダーはシンプルだけどスゴいやつ(私もようやく体験できました)
ファミリーレストランの「サイゼリヤ」に、スマートフォンを使った注文システムが順次導入されています。私も最近初めて使ったんですが、結構便利ですよね。(2024/6/15)

じいじとばあばの、孫をめぐる“激しいバトル”が246万再生 ほほ笑ましい光景に「癒やされる〜」「ばあば毒舌www」
幸せな時間。(2024/6/20)

業界が縮小する中で、なぜスタバだけ元気に増加しているのか ヒントは、20年前に始めた店舗にあった
長く衰退を続けている喫茶店業界の中で“一強”状態なのがスターバックスだ。なぜスタバだけが店舗を増やし続けているのか、ヒントは競合にはまだ少ない、20年前に始めた「あるスタイル」にありそうだ。(2024/6/14)

Marketing Dive:
ビッグマックセット3000円弱の時代のバーガー戦争 マクドナルドとバーガーキングはインフレ下でどう戦う?
ファストフード業界大手の両社は決算会見で、価格に敏感な消費者にいかに価値を訴求しているかを説明した。(2024/6/10)

「ほんとこれ」 子どもがコーンピザを頼んだ結果…… お母さんに訪れた悲劇に「分かる」と共感の声
コーンとチーズって組み合わせは最高なんですけどね。(2024/5/12)

ネコ型配膳ロボがプラモデルに コトブキヤから
ネコ型配膳ロボ「BellaBot」のプラモデルをコトブキヤが発売する。(2024/5/8)

ロイヤルHD、銚子丸、双日が米国で合弁会社 寿司を中心とする新業態を創出
ロイヤルHD、銚子丸、双日は米国に合弁会社を設立した。背景には縮小する国内市場と、海外市場の拡大がある。(2024/5/8)

「意味不明な満足度」「ビビリます」 サイゼリヤで1万円分食べてみたら……? コスパ良すぎてもはや恐怖
満足ってもんじゃないレベルですごい。(2024/5/5)

「そのまんまw」 ジョナサン新作スイーツの“笑っちゃう名前”が話題 分かりやすさ全振りに「ナイスおふざけ」
トテモオイシソウナーノ。(2024/5/2)

Tポイント統合の新生「Vポイント」 ID基盤は各社“これまで通り”でスタート、連携で残高統合
「Vポイント」と「Tポイント」が統合し、”青と黄色のVポイント”としてスタートした。双方のアプリやWebからID連携が可能になり、連携によって残高が統合される。Tポイントの会員数は1.28億ID、Vポイントの会員数は2600万ID。単純合算で会員数は1.54億IDとなり「日本最大級のポイントサービス」をうたう。(2024/4/22)

Mobile Weekly Top10:
便利だけど“心理的”に慣れるのが大変? ガストやバーミヤンなどで使える「テーブル会計」
ガストやバーミヤンを始めとするすかいらーくグループのレストランで、テーブル会計の導入が進みました。便利なのですが、心理的な障壁もあったりします……。(2024/4/20)

4月26日:
「イオンモール香椎浜」がリニューアル、どう変わる?
福岡市にある「イオンモール香椎浜」が、4月26日にリニューアルオープンする。計10店舗の刷新などを予定しているが、どのように変わるのか。(2024/4/18)

Uber Eatsのロボット配達、ガスト日本橋店でもスタート 日本橋エリアで3店舗目
日本において、デリバリーロボットを使ったUber Eatsの配達に対応しているのは日本橋エリアのみ。ガスト日本橋店が「とんかつ 檍 日本橋店」「レストラン紅花別館」に続く3店舗目となる。(2024/4/18)

値上げラッシュで「ワンコイン」昼食はどうなる? 松屋は500円ランチの提供時間延長、セブンは399円弁当拡充 狙いを探る
大手外食チェーンやコンビニのワンコインランチを巡る戦略、状況を調べた。(2024/4/15)

NES風レトロルックな「AYANEO Retro Mini PC AM02」を分解──メモリとSSDを換装してみた
「Nintendo Entertainment System」をトリビューとしたデザインの「AYANEO Retoro Mini PC AM02」。ミニサイズではあるがデスクトップPCとしてかんたんに内部アクセスできるとのことでPC USER編集長の手を借りてメモリーやSSDの換装を敢行した。(2024/3/26)

“死者を蘇生できる薬”で親友を生き返らせた結果…… 生や死を考えさせる漫画が反響呼ぶ
自分だったら使うだろうか。(2024/3/24)

なぜ、DXを推進したらクレーム件数が減ったのか ガストやバーミヤンの取り組み
大手ファミレスなどを展開するすかいらーくホールディングスが、DXを推進している。その結果、業務が効率化されただけでなく、店舗のクレーム件数減少という効果もあったという。どういった取り組みをしているのか。(2024/3/22)

「レイクタウンOUTLET」3月にリニューアル、どう変わる?
イオンモールとイオンリテールは、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンでOUTLETを増床リニューアルする。(2024/3/8)

50回の試作でフォアグラらしさを追求:
なぜ珍味のフォアグラを再現? 日本ハムが鶏レバーから「グラフォア」を開発した理由
フォアグラを鶏レバーで「代替」する商品が好調のようだ。商品名は「グラフォア」。日本ハムが販売したところ……。(2024/3/7)

スマホ注文は導入したのに、サイゼはなぜ「配膳ロボット」を導入しないのか
人手不足に悩むファミレス各社でさまざまな取り組みが進む。その中から、今回は“三種の神器”でDXを進めるすかいらーくHDと、注文方式の変更で話題になったサイゼリヤに焦点を当てていく。(2024/2/29)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。