「すき家」はなぜ、異例の値下げに踏み切ったのか 背景と勝算を探る
すき家が値下げを発表し、いわゆる牛丼御三家のうち並盛価格が最安値となった。どのような勝算があるのか。(2025/9/4)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
セブンがぶち上げた「1000店舗増」計画は実現するのか “勝算”の背景を探る
コンビニ1位のセブンが、今後国内で1000店舗を増やす計画をぶち上げた。果たして実現するのか。(2025/8/29)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
大阪万博の穴場? 「ロイヤルホスト」の会社がやっているビュッフェがすごかった 質とスピードを両立させる工夫とは
ロイヤルホストなどを運営する、ロイヤルホールディングスが今般の万博に出店している。同社は1970年の大阪万博でも出店していた歴史があり、今回も注目が集まる。一体どんな店なのか。(2025/8/12)
シニア4000人、外国人3500人 すかいらーくにはなぜ多様な人材が集まるのか
すかいらーくでは、シニア4000人、外国人3500人と、多様な人材が働いている。(2025/8/12)
“掛け算”で強くする会社経営:
“当たり前”に囚われない商品開発、どう実現? ヒット商品に共通する3つのキーワード
モノ・コトがあふれる時代、売れる新商品を生み出すのが、きわめて難しい時代になった。この記事では、市場が厳しい中でもヒット商品を生み出すためのポイントについて解説する。(2025/8/6)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「朝サイゼ」開始で競争激化!? 喫茶店以外でも参入が進む「朝食戦争」 24時間提供するチェーンも
喫茶店にとどまらず、さまざまな業態の飲食チェーンがモーニングを提供し始めている。各社のメニュー戦略を解説する。(2025/7/30)
Oliveに「似てるな……」三井住友幹部が吐露 三菱UFJ「エムット」20%還元の追撃、“メガバン顧客囲い込み戦争”の行方は
三菱UFJが投入した「エムット」は、三井住友Oliveを徹底研究した20%還元設計。店舗戦略、ポイント設計、ブランド方針の違いから、メガバンクの本気度と未来像が透けて見える。(2025/7/25)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
ハイペースで倒産続く「ラーメン業界」 地位脅かす回転すしやファミレス 「他業種参入」はなぜ起きたのか
ラーメン店の倒産が、ここ数年ハイペースで進んでいる。背景には何があるのか。(2025/7/19)
「長期間の修行」はもはや限界
銚子丸では「すし職人技」が伝授可能に ClipLine、現場向けAIエージェント開発
人手不足や働き方改革を背景に、現場でのスキル継承が課題となる中、ClipLineはサービス業の暗黙知を形式知化する「ABILI Clip」にAI機能を追加した。実証実験には銚子丸などの企業が参加した。(2025/7/17)
「牛丼」「うどん」に続け 吉野家、二度目の「ラーメンチャレンジ」は成功するか
吉野家HDがラーメン事業を強化している。実は同社がラーメンに取り組むのは今回が初めてではない。二度目の挑戦は、果たして成功するのか。(2025/7/9)
サイゼの「300円ドリア」はいつまで続く? “デフレの申し子”が直面する試練と選択
外食チェーンが次々と値上げに踏み切る中、サイゼリヤは低価格路線を堅持しています。しかし、原材料費や人件費の高騰により、国内の利益率は低下。安さを維持する戦略に限界はあるのでしょうか。(2025/6/27)
バーミヤンや夢庵など「フリーWi-Fiサービス」終了 すかいらーくグループで今後も使える店舗を調べる方法は?
「近年の通信環境の変化や店内設備の見直し」が理由だという。(2025/6/19)
Merkmal:
ガスト店長「年収1000万円」は過剰? 地域経済を揺るがす“地殻変動”
すかいらーくHDがガスト店長の最高年収を840万円から1000万円超に引き上げた。人口減少や移動様式の変化で、ファミレスは単なる飲食店を超え、地域生活の基盤となる現場管理の重要性が高まっている。(2025/6/8)
小売・流通アナリストの視点:
すき家“23時間営業”が問い直す、外食チェーンの限界と未来
異物混入問題で“24時間営業”を見直したすき家。その背景には、外食チェーンが抱える構造的な課題と、人手不足時代における「働かせ方」の限界があった──。(2025/6/2)
ファミレスの出入口によくあるガチャ→思い切って回してみた結果……「ウワー!!!! (最高)」 “まさにこのため”な光景に「盛大ににっこり」
ちょっとジョイフル行ってくる。(2025/5/25)
AIに「探偵のつもりで推理して」と写真を見せたら……「ひゃー」「こわいw」 予想を超える結果が280万表示
写真1枚でここまでプロファイルできるのか……。(2025/5/23)
「初めて見た」 ファミレス「ジョナサン」の昔の姿に驚きの声 「全然違かったんだ」
歴史を感じる投稿。(2025/5/8)
小売・流通アナリストに聞く:
資さんうどんは“一周回って新しい”――? 「ファミレス縮小時代」に、すかいらーくが活路を見出したワケ
全国展開に乗り出した、北九州発のうどんチェーン「資さんうどん」。ファミレス市場が停滞する中、250億円で買収したすかいらーくはなぜ、資さんうどんに期待を託したのか。(2025/5/2)
よくある透明ケースに石とシールを入れ、かためると…… “想像超え”の完成形にうっとり「作ってみたい!」
見ているだけで癒やされる。(2025/4/10)
Mobile Weekly Top10:
クレジットカードの「PIN(暗証番号)」を覚えていないと大変なことになります
4月1日から、ICチップ搭載のクレジットカードにおける「PINバイパス」が原則禁止されました。サインパネルのないクレジットカードも増えていますから、当然といえば当然なのかもしれません。(2025/4/5)
プロダクトInsights:
サントリー、割って飲む「ほろよい」 家飲み需要に新提案
サントリーは4月1日、「ほろよいのもと」(希望小売価格390円)をコンビニエンスストア、ドン・キホーテ、ユニー限定で発売する。炭酸水などで割って飲む、濃縮タイプのアルコール飲料だ。(2025/3/26)
iPhone 16とPixel 9で「文字起こし」の精度を比較 オンライン会議と騒がしいファミレスで試した結果
iPhoneで録音した音声を文字に起こしてくれる、いわゆる文字起こしの機能。文字起こしの機能では、Google Pixelが先行しているが、iPhoneもようやく追随した。β版のiOS 18.4で比較検証した。(2025/3/26)
「食べ残しの持ち帰り」は日本でも浸透するか すかいらーくで進むユニークな「ロス削減」の取り組み
すかいらーくHDでは、食品ロスに関する取り組みが進んでいる。海外では一般的な「持ち帰り」だけでなく、食べ終えたテーブルを撮影するユニークな取り組みについて、狙いや成果を取材した。(2025/3/24)
「これ気付いたの天才だろ」 “声に出して読みたい”ファミレスメニューがあまりにも気持ち良いと話題 「初句が秀逸」「ちょっと感動」
百人一首のノリで読みたい一品。(2025/3/18)
キャンドゥ商品、驚きの“じゃない使い方”が180万再生 「発想が素晴らしい」完成した作品に「可愛すぎる」
根気のいる作業。(2025/3/11)
「涙出てきた」 平成の”なつかし女児おもちゃ“に思わず感動 「人生でいちばん遊んだ」「これ持ってました」
これは懐かしい。(2025/3/10)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
なぜ、現代人は「ちいかわ」に魅了されるのか 関連ショップも大盛況の裏側
男性ファンも比較的多く、関連ショップも盛況の「ちいかわ」。Twitter(現X)での展開から現在に至るまで、どのような展開をしてきたのかをまとめる。(2025/3/5)
デニーズ「1400円ラーメン」が好調 「1000円の壁」乗り越えた要因は?
デニーズが期間限定で販売している「味噌らぁ麺〜五重(いつつがさね)の味噌」が好調だ。どんなラーメン?(2025/2/27)
au Wi-Fiでポイ活が可能に 100ポイント1円相当で共通ポイントと交換できる
KDDIとワイヤ・アンド・ワイヤレスは、公衆Wi-Fi接続アプリ「au Wi-Fiアクセス」でアプリ内で貯まったポイントを好きなポイントやデジタルギフトに交換できる「ポイ活サービス」を提供開始した。(2025/1/29)
サントリーの「割って飲む」ドリンクが好調 「売れるのか?」と悩む上司を「タコパ」で説得
サントリー食品インターナショナルが手掛ける「おうちドリンクバー」シリーズが好調だ。おうちドリンクバーは炭酸水などで割って飲む濃縮タイプの飲料で、2024年4月に発売したところ、年内目標(4〜12月)の2倍強を売り上げた。開発の経緯をブランドマーケティング本部の宮内優洋氏に聞いた。(2025/1/29)
マーケティング戦略の観点から分析:
ココイチはなぜ、つけ麺・ジンギスカン・もつ鍋に挑むのか?
カレーで有名な「ココイチ」を展開する壱番屋。シナジー効果が見込みづらい新業態に進出する意図は何なのか?(2025/1/23)
スピン経済の歩き方:
なぜ経営難に陥る「神社」が増えたのか? 神社本庁システムの“限界”に迫る
神社の数が年々減っている。背景には神社本庁を本部としたフランチャイズシステムに限界があるように見えるが、どういうことかというと……。(2025/1/1)
小売・流通アナリストの視点:
鳥貴族が新時代の「居酒屋王」に!? 苦戦するライバルと差がついた決定的な理由
コロナによるダメージから回復しきっていない居酒屋各社。その一方で、新しい王者として台頭してきたのが「鳥貴族」だ。苦戦するライバルとの違いはどこにあるのだろうか。(2024/12/25)
お金をかけず、効果を生むには? サイゼから学ぶ「必要最小限」のDX
コロナ禍をきっかけに外食チェーンで進んだDX。その中で、異色ともいえる取り組みを進めるのがサイゼリヤだ。他のチェーンと比較し、極めて必要最小限の取り組みにとどめている。(2024/12/25)
素材/化学メルマガ 編集後記:
7割がスマホ依存症、生活に支障があっても不安でやめられない
今回はもはや現代病といっても過言ではないスマホ依存症について考えてみました。(2024/12/20)
“トラブルを穏便に解決する配膳ロボ”の穏便さが物騒すぎて笑いとツッコミ 「安らかな眠りを配膳」「排除ロボになっとる」
接客トラブルは皆無だろうな……。(2024/12/17)
食に厳しいドイツ人両親に、日本食をご馳走したら…… 新鮮な感想に「こちらまでおなかいっぱい」「ホンネ炸裂」
これからもたくさんの日本食を楽しんでほしい!(2024/12/18)
ガストやバーミヤン、「クレカ決済」をテーブルで可能に すかいらーくアプリを利用
すかいらーくホールディングス(HD)は12月10日、ガストやバーミヤンなどの店舗において、テーブルでクレジットカード決済が可能になったと発表した。これにより、店員と会話する必要がなく、レジへ行かずに会計が完了する。なお、しゃぶ葉については2025年以降に対応予定としている。(2024/12/11)
ファミレス「ジョイフル」、QRコード決済に対応 PayPayや楽天ペイなど
ファミリーレストラン「ジョイフル」でQRコード決済での支払いが可能になる。(2024/12/10)
ジョナサン福袋発表、2025年は「ムーミン」とコラボ 食事券とセットで訴求
ジョナサンは12月10日、2025年の福袋を発表した。1万6300個限定で、価格は3500円。ムーミンとコラボしたアイテムを用意する。(2024/12/10)
デカすぎんだろ……! ジョナサンの期間限定“高さ28センチ”パフェが話題 “意外な果物”をたっぷり使った一品に「食べたい」「最高」
ボリューミーながら爽やかな味わいとのこと。(2024/11/28)
ニトリHD、外食撤退 「お、ねだん以上。」通用せず
ニトリホールディングスの子会社であるニトリパブリックは、11月末までに「みんなのグリル」「みんなのサンド」の全店舗を閉店し、外食事業から撤退した。(2024/11/25)
内山理名、夫・吉田栄作との貴重な夫婦ショット公開 結婚記念日エピソードに「ほんと素敵なご夫婦」「何気ない日常」
おめでとうございます!(2024/11/22)
ダンプ松本と対戦後の女子プロレスラー、結婚記念日にファミレスで豪遊 合計金額は……「しっかりアプリのクーポン使って」
こういうお祝いもいい。(2024/11/21)
プロダクトInsights:
ガスト「1990円」高級フレンチコース展開 進藤シェフ「この価格では普通出せない」、狙いは?
すかいらーくグループが運営するガストは11月21日から、フランス料理のコースメニュー「至福のフレンチコース」を発売する。(2024/11/20)
「日本なくしてNVIDIAはなかった」 フアンCEOが語った真意は?
NVIDIAのジェンスン・フアンCEOは都内で主催した自社イベントで「日本はこれまでテクノロジーの分野で遅れていたが、AIを活用すればリセットできる」と話した。「日本なくしてNVIDIAはなかった」と語る真意は?(2024/11/15)
北九州地盤「資さんうどん」は関東でどこまで戦えるか すかいらーくが買収した背景
北九州地盤のうどんチェーン「資さんうどん」をすかいらーくHDが買収して話題を呼んだ。なぜ今、買収に至ったのか。その狙いを探っていく。(2024/11/9)
スピン経済の歩き方:
なぜコンビニ以上に調剤薬局があるのか 「クスリを出さない」発想が求められる理由
「調剤薬局」の倒産数が増えているが、日本はそもそも人口当たりの薬剤師数が多いといった状況もある。今後、薬局が生き残るには……。(2024/11/6)
高根英幸 「クルマのミライ」:
2人乗車はなぜ難しい? 超小型モビリティ「Lean3」が日本では1人乗りの残念な事情
2024年のジャパンモビリティショー ビズウィークで注目されていたのは「Lean3」という小型モビリティ。2人乗車仕様の販売を実現するには、まだ手探りの状況だ。官民挙げて超小型モビリティを普及させ、ビジネスを広げていってほしい。(2024/11/1)
プロダクトInsights:
ロイヤルホスト、冬メニューに注力 「ホテルの結婚式のような」豪華料理で勝負
ファミリーレストランチェーン「ロイヤルホスト」は11月27日から、冬季フェア「Good JAPAN 冬のご馳走」を販売する。(2024/10/31)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。