「化粧品」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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「化粧品」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

関連キーワード

韓国コスメ「Belle Up」、成田空港で“移動式自販機”によるテスト販売を開始
韓国コスメのサブスク「Belle Up」が、成田空港とパナソニックの共同実証実験に参加。移動式の無人自販機を用い、出国エリアで韓国コスメの販売と新たな顧客接点の創出を目指す。(2025/7/29)

成田空港に“移動型無人販売ロボ” キャラグッズや韓国コスメを日替わり展開
成田国際空港(千葉県成田市)は、第1ターミナルの国際線エリアで、ロボットを活用した移動型無人販売サービス「PIMTO(ピムト)」の実証実験を7月29日に開始する。期間は8月11日まで。(2025/7/28)

西武池袋の化粧品売り場が「首都圏最大級」に 大改装の第1弾、ついに公開
百貨店のそごう・西武は8日、西武池袋本店の大規模改装後の第1弾として、9日から一部開業する化粧品売り場を報道陣に公開した。(2025/7/8)

インテージ調べ:
最も売れ行き伸びたのは「米」 一方苦戦した食品は?
インテージが2025年上半期の「売れたものランキング」を発表した。1位は米で、2位から4位には化粧品がランクイン。一方、販売に苦戦した商品1位は?(2025/6/30)

TikTok、日本で「ネット通販」開始 服・化粧品・家電など販売
TikTokのネット通販機能「TikTok Shop」の提供を、日本でも開始する。(2025/6/30)

あの炎上から6年:
化粧品ブランド「SHIRO」なぜ人気? 北海道の“開かれた工場”に年間30万人
ブランド誕生16周年を迎えた化粧品ブランド「SHIRO(シロ)」。北海道砂川市にオープンした新施設「みんなの工場」には年間約30万人が来訪、2025年4月にオープンした韓国初進出の店舗は初日に行列ができた。同ブランドを運営するシロ社の福永敬弘社長に事業戦略を聞いた。(2025/6/29)

アットコスメ運営会社株をインサイダー取引疑い コンサル業の男逮捕 東京地検特捜部
化粧品サイト「@cosme」(アットコスメ)運営会社の未公表情報をもとに株取引をしたとして、東京地検特捜部は6月17日、金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで、東京都港区のコンサルタント業、黒滝将史容疑者(45)を逮捕した。特捜部は認否を明らかにしていない。(2025/6/17)

製造ITニュース:
化粧品や食品など向けSaaS型SCMサービス開始、AIを活用した需要予測に対応
ザイオネックスは、化粧品や食品などの消費財取り扱い企業向けのSaaS型SCMサービス「PlanNEL for CPG」の提供を開始した。AIや統計的手法を用いたさまざまな機能を搭載する。(2025/6/13)

「高いから買う」が新常識? @cosmeで見えた美容市場の変化
物価高で節約志向が高まっているにもかかわらず、高価格帯の化粧品が人気だという。なぜなのだろうか?(2025/6/12)

リサイクルニュース:
押出チューブの水平リサイクル実証実験 製造工程の廃プラを再資源化
大和製罐は、CO2排出量の削減と持続可能な循環型社会の実現を目指し、digglueと共同で化粧品用押出チューブの水平リサイクルに向けた実証実験を2023年6月〜2024年5月の期間で実施した。(2025/6/11)

電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
「AI搭載の化粧品」の謎を追う 言葉も技術と一緒に進化する?
化粧品関連の技術も面白そうだなとよく思います。先日は量子コンピュータを用いて処方を計算した美容液がニュースになっていました。(2025/6/2)

プロダクトInsights:
ラッシュジャパン、「うんち型」石鹸など18種のジョーク商品投入 包装材は環境へ配慮
英国発のナチュラルコスメブランドを運営するラッシュジャパンは、英国のユーモア雑貨店のジョークショップから着想を得た18種の商品を発売する。(2025/5/23)

コスメが付いてくる「付録付き雑誌」注目まとめ 美容クリエイターのリピ買いアイテムも
(2025/5/19)

【ダイソー】新作コスメでフルメイクしたら…… 「すごい」「恐れ入った!!」 100均とは思えない仕上がりに驚き
これは要チェック……!(2025/5/16)

材料技術:
ベタつかない保湿オイルを実現する乳化技術 迅速浸透でアトピーにも有効
コスメディ製薬は、経皮吸収治療(TTS)研究と皮膚浸透理論に基づく新しい乳化技術「レシソーム」の開発に成功し、同技術のOEM/ODMサービスを開始した。(2025/5/14)

「なぜ買わなかったか」も可視化 アットコスメ、AIで口コミ分析する新事業 美容特化の強みとは?
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)が新会社を設立した。これまで蓄積してきた口コミデータを活用した新事業を展開するという。(2025/4/9)

すっぴんから“話題のコンビニコスメ”でメイクをしたら…… 別人級ビフォーアフターに「すぐ買いに走った」「試してみたい!」
ちょっとファミマ行ってくる。(2025/4/4)

スリコの550円コスメ収納の“じゃない使い方”でキッチンがおしゃれに 意外な使用法に「ホテルみたい」「真似しまーす」
ぴったり!(2025/4/3)

まじですごいな……! すっぴんから新作コスメでメイクすると…… “整形級メイク”に「私も試してみたい」「凄い!」
8時間経過後の姿も公開しています。(2025/4/3)

「韓国コスメ市場」にファミマも仲間入り、発売2週間でどんな結果が出た?
ローソン、セブン-イレブンに続き、ついにファミリーマートも「韓国コスメ」に本格参入した。若年女性に絶大な人気を誇るコスメブランド「hince(ヒンス)」と手を組み、新ブランド「hana by hince(ハナバイヒンス)」を投入。発売2週間後の反響を取材した。(2025/3/31)

ローソン、大ヒット「韓国コスメ」から大人向け新ライン メイン客層の肌悩みに着目
ローソンは3月28日、化粧品ブランド「&nd by rom&nd」から新シリーズ「&nd by rom&nd Greige」を発売する。アンド バイ ロムアンドはZ世代向けに展開してきたが、グレージュはコンビニのメイン客層である30〜50代をターゲットにしている。(2025/3/25)

コーセー、スパコン使って処方計算したクレンジング発売
コーセーは、世界で初めて、化粧品処方の計算に量子コンピュータを用いたというクレンジング美容液「毛穴美容液オイル」をグローバルで発売する。(2025/3/10)

売上100億円へ 人気コスメショップ「@cosme TOKYO」リニューアル、シートマスクや香水コーナーを新設
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)の連結子会社であるアイスタイルリテール(同)は3月5日、コスメショップ「@cosme TOKYO」(東京都渋谷区)をリニューアルオープンした。新しく香水ゾーンやミニコスメコーナーを設置。ラグジュアリーブランドのラインアップを追加し、店舗全体で750ブランドを展開する。(2025/3/7)

大谷翔平、化粧品の広告で“別人級”の大変身 「誰……?」「整いすぎててぐうの音も出ない」驚く声も
2年連続の起用。(2025/3/6)

リサイクルニュース:
三菱ケミカルGが化粧品容器の資源循環型モデル構築に向け、アルビオンと協業
三菱ケミカルグループは、化粧品容器の資源循環型モデル構築を目指し、高級化粧品の製造/販売を行うアルビオンとの協業を開始する。(2025/3/4)

プチプラコスメ縛りでフルメイクしたら…… 激変の仕上がりに「往年の大女優のよう」「テクニック凄い」
メイクテクニックもすごい!(2025/2/25)

“星のコスメ”に乙女心をくすぐられる人続出 実はコレ……驚きの真相が100万表示「可愛すぎる」「夢みたい」
美しい星空のコスメ。(2025/2/25)

ファミマ、「韓国コスメ」の本格展開を開始 出遅れ挽回なるか
ファミリーマートは3月14日、韓国の化粧品ブランド「hince」(ヒンス)と共同開発した化粧品「hana by hince」(ハナバイヒンス)を発売する。同社執行役員の島田奈奈氏は「全世代の顧客を獲得するため、特に10〜20代のお客さまに来店していただくためには、韓国コスメは必要不可欠だ」と話した。(2025/2/23)

マテリアルズインフォマティクス:
サステナブルな化粧品開発を加速させるAI基盤モデルを構築
IBMとロレアルは協業により、化粧品処方向けAI基盤モデルを構築する。ロレアルのサステナブルな原材料の使用を推進するための取り組みとなる。(2025/2/13)

新作プチプラコスメで“バレンタインメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「めっっちゃいい」「かわいすぎ」
お肌がツヤッツヤ!(2025/2/8)

男性にカラコンってあり? 「そもそもどんなモノなの?」から始まった開発の舞台裏
男性向け化粧品ブランド「uno(ウーノ)」を展開するファイントゥデイは、男性向けのカラーコンタクトレンズ「アイスーツ」を発売した。カラコンは女性向けの商品が大半のなか、どのように支持を広げていくのか。(2025/2/6)

持続可能性も考慮
化粧品開発にもAI活用 ロレアルとIBMが進める「拡張研究」の中身
化粧品会社L'OrealはIBMと協業し、AI技術を活用して化粧品の開発や製造工程の最適化を進めている。具体的にどのような取り組みをしているのか。(2025/2/6)

【アットコスメ】レインボー池田、新作春コスメを“15万円分”爆買い とんでもなく長いレシートが「気持ち良い」と話題
気になるアイテムがいっぱい。(2025/1/21)

91歳のおばあちゃん、流行コスメで“フルメイク”したら…… 仕上がりが「やばい!!!」「なんかもう愛おしい」
笑顔がすてき。(2025/1/13)

ローソンの「韓国コスメ」福袋が好調、発売の狙いは? 男性の購入も増えているワケ
ローソンの化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」の福袋が好調だ。同ブランドのこれまでの商品と比較して、購入層も広がりを見せているという。アンド バイ ロムアンドの担当者に取材した。(2024/12/30)

「うわって声出た」 化粧品をプロが本気で撮影すると…… “全く想像できない結果”が340万再生「公式かと思った」
キャンメイクのイメージにぴったり!(2024/12/14)

40代女性がプチプラコスメで“整形級メイク”したら…… 驚きの仕上がりに「本気でかわいい」「ゴージャス感ある」
プチプラでも超優秀!(2024/12/7)

1万円超え「諭吉コスメ」改め「栄一コスメ」の支持続く 節約志向で高まる「化粧は投資」の考え方
物価高による節約志向から、落ち込みも予想された化粧品市場。しかし、美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイルによると「日本は物価高の影響はあったものの、比較的活気があった」という。背景にはあるメークアイテムの躍進があった。(2024/12/6)

CCさくら「日本未発売」コスメをゲット!→3本の杖を表現した“衝撃かわいいリップ”に反響 「ときめく」
ほしい。(2024/12/4)

辻希美の17歳長女・希空、愛用のコスメを紹介 デパコスからプチプラまで「めちゃくちゃ参考になる!」「ファンデなしでこの美しさ」
メイクポーチにパンパンに入った1軍コスメを紹介しました。(2024/12/4)

医療技術ニュース:
本人の幹細胞を用いて顔を再現する人工全顔皮膚モデルを作製
日本メナード化粧品は、皮膚幹細胞の3次元培養技術を活用し、本人の幹細胞から本人の顔を再現した人工全顔皮膚モデルの作製に成功した。患部の形状に合わせた、新しい皮膚移植医療につながる可能性がある。(2024/11/27)

藤田ニコル、結婚式のウエディングメイクに「お姫様!」「憧れの花嫁」 使用コスメ&お色直しまで惜しみなく全公開
なんてありがたい……!(2024/11/22)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
独自の出店戦略で差別化 米コスメ大手「アルタ・ビューティ」急成長の源とは?
Ulta Beautは、米国最大の化粧品小売チェーンとして急速な成長を遂げている。成長を続けるUltaの強みやデジタル改革について紹介する。(2024/11/13)

「省人化」の先を見据える オルビス流、物流DXの進め方
ECを主軸とする化粧品メーカーのオルビスが、物流拠点の省人化と生産性向上に力を入れている。「単なる省人化だけが目的ではない」と担当者は話す。オルビスはどんな狙いのもと、物流DXを進めているのか。(2024/11/8)

プチプラコスメとデパコスで“半顔メイク”→比較してみたら驚きの結果に! ヘアメイク歴30年のガチ検証が話題
参考になる……!(2024/11/7)

「菓子業界では記録的」 月間販売額“20億円”の大人気菓子がコスメに→「捨て色無し!」「パッケージかわいい」と発売前から話題
(2024/11/5)

会社でパワハラにあった女性が、化粧品売り場のギャル風スタッフに「強い顔にしてほしい」とお願いしたら…… 魔法のような神対応に6.8万いいね
すてき。(2024/11/3)

ドン・キホーテのコスメから「基準値超え細菌」検出…… 商品を自主回収「心より深くお詫び」
4月〜10月に販売。(2024/11/2)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
AI活用でEC売り上げ伸長 コスメ世界大手「セフォラ」が進める、攻めのデジタル戦略とは?
コスメ世界大手セフォラは、AI活用など積極的なデジタル戦略により、化粧品小売業界において独自のポジションを確立している。今回は同社のデジタル戦略を深掘りし、独自性と強みがいかにして形作られているのか見ていきたい。(2024/10/31)

「パッケージの破壊力がすごい!」 CCさくらが人気コスメブランドとコラボ→“5種類のコスメ”を発表し「全部欲しい」の声
かわいすぎる!!!!!!!!!(2024/10/29)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。