「化粧品」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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「化粧品」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

会社でパワハラにあった女性が、化粧品売り場のギャル風スタッフに「強い顔にしてほしい」とお願いしたら…… 魔法のような神対応に6.8万いいね
すてき。(2024/11/3)

ドン・キホーテのコスメから「基準値超え細菌」検出…… 商品を自主回収「心より深くお詫び」
4月〜10月に販売。(2024/11/2)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
AI活用でEC売り上げ伸長 コスメ世界大手「セフォラ」が進める、攻めのデジタル戦略とは?
コスメ世界大手セフォラは、AI活用など積極的なデジタル戦略により、化粧品小売業界において独自のポジションを確立している。今回は同社のデジタル戦略を深掘りし、独自性と強みがいかにして形作られているのか見ていきたい。(2024/10/31)

「パッケージの破壊力がすごい!」 CCさくらが人気コスメブランドとコラボ→“5種類のコスメ”を発表し「全部欲しい」の声
かわいすぎる!!!!!!!!!(2024/10/29)

40代女性がプチプラコスメでメイクしたら…… お肌ツヤツヤの仕上がりに「立体感ものすごく出てキレイ」「かわいい」
お肌ツヤツヤ!(2024/10/29)

資生堂、男性向け化粧品17万個を回収 成分配合量が基準上回る……「深くお詫び」
安全性には問題なし。(2024/10/26)

茨城県の牧場で飼育:
吉野家の「ダチョウ丼」反響は? 第4の肉で探る“勝ち筋”を聞いた
吉野家HDがダチョウ事業への本格参入を発表した。茨城県の牧場で飼育したダチョウを使って、吉野家で「オーストリッチ丼〜スープ添え〜」を販売したほか、ダチョウのオイルを使った化粧品も展開している。どんな勝ち筋を描いているのか。(2024/10/21)

無印良品の“1290円”ヘアコスメに“季節限定の香り”登場 「好みど真ん中」「買ってみます!」と早くも話題沸騰
これは要チェック!(2024/10/4)

藤本美貴、ドンキで娘と爆買い 意外すぎる美容アイテムと購入品に「私と同じヘアトリートメント使ってるのが衝撃」「流石ミキティ!」
シャンプーや化粧品も購入。(2024/9/25)

「無印良品 ルクア大阪」リニューアル 衣料品とコスメ・スキンケア用品に特化
無印良品を展開する良品計画は10月11日、「無印良品 ルクア大阪」を、レディース向け衣料品とコスメ・ケア用品の特化店としてリニューアルオープンする。梅田エリアに集まる、ファッション感度の高い社会人や学生にアピールする狙いがある。(2024/9/20)

リップもハイライトも539円!? しまむらの“新作秋コスメ”のコスパが異常 「全部安っ!!」「かわいいいいい」と興奮の声続出
パッケージまでかわいい。(2024/9/12)

田中れいな、使用コスメ公開も「参考にならん」と悲鳴を浴びた理由 「まず大天才のお顔を用意することからはじめなきゃ」
かわいさは値段にあらず。(2024/9/11)

産業動向:
大規模工事現場にスキンケアグッズを試験導入、東急コミュニティー
総合不動産管理会社の東急コミュニティーは、化粧品メーカーのファンケルの協力を得て、首都圏エリアの大規模改修工事の現場事務所に、日焼け止めや洗顔料、化粧液などのスキンケアグッズを設置する取り組みを試験的に開始した。(2024/9/11)

「違う人かと思った!」 令和の革新的コスメを使ってみたら…… “驚きの仕上がり”に反響 「すごっ」「試してみたい」
令和っぽいコスメ。(2024/9/12)

グローバル展開を本格化:
リップモンスターが人気の「KATE」 渋谷に旗艦店が登場、反響は?
1997年に誕生した化粧品ブランド「KATE」。2014年からグローバル化を加速し、この7月にはグローバル旗艦店として「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」をオープンしているが、どうやって世界に売っていくのか。(2024/9/5)

安全衛生:
顔の変化で“熱中症”を判定するポーラ化成工業のAIカメラ「カオカラ」
ポーラ化成工業は、熱中症リスク判定AIカメラ「カオカラ」を新事業として建設業界への販売に注力している。カオカラは、化粧品開発で培った顔解析のノウハウを生かし、顔の変化と外気温や湿度などの外部情報との組み合わせで、AIが熱中症リスクを判定する。(2024/8/29)

「圧倒的に凄すぎる」 1400円の“子ども用コスメ”で本気ギャルメイクしたら……? 驚きの仕上がりが90万再生 「クオリティー高すぎ」
これはみんな欲しくなっちゃうやつ。(2024/9/1)

「天才過ぎるww」 “一発で眉毛が描けるコスメ”を試してみたら……? “衝撃の姿”が220万再生 「視聴者置いていくスタイル好き」
一発で眉毛が描けるってどういうこと!?(2024/8/22)

髙島屋、化粧品専門オンラインストア開設 最短2タップで購入などタイパニーズに対応
髙島屋は8月7日、化粧品の専門オンラインストア「TBEAUT(ティービューティー)」をオープンした。ラグジュアリーブランドコスメのほか、オーガニックコスメも取り扱う。現在、別サイトとして展開している店舗情報発信サイト「タカシマヤビューティー」と統合し、リアル店舗の情報も閲覧可能とした。(2024/8/7)

プロダクトInsights:
ローソン、韓国コスメから限定商品 コンビニの“若年層離れ”克服狙う
ローソンは7月30日、化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」から限定商品を発売した。同ブランドは、若年女性に人気の韓国コスメブランドとの共同開発により誕生。2023年3月末に発売したところ、3日で2カ月分の想定売上数となる30万個を販売。約7カ月で200万個を突破し、同社の新しい看板商品となった。(2024/8/2)

サンプル配布も:
IoT自販機を活用した韓国コスメ店「aiicosme」、新しいコスメ購入体験を提供
IoT自動販売機「AIICO(アイコ)」を手掛けるアドインテは、韓国コスメの小売店舗「aiicosme(アイコスメ)」をラフォーレ原宿に初出店する。(2024/7/19)

ファミマはなぜ「レトロ路線」へ? 背景に「韓国コスメ出遅れ」の可能性
ファミリーマートは7月9日、「喫茶ファミマ」と題して6商品を発売した。セブン-イレブンやローソンと比較すると、若者向け戦略の違いが浮かび上がる。(2024/7/16)

キラキラした「コフレ」:
「文具×コスメ」でどうなった? キングジムの“シール”が人気の理由
キングジムが展開する文房具ブランド「COFFRET(コフレ)」が好調だ。コスメパレットを再現したデコレーションシールで、20〜50代の幅広い女性から人気を得ているという。どのように誕生し、なぜ人気を得ているのか。(2024/7/16)

ドレッサーの最適解! コスメ好きの夢が詰まった最高の洗面所に「これは憧れる」「羨ましい!」
引き出しの中もすてき。(2024/7/11)

「狂気感じる」 “モルカー”の顔をメイクで再現した結果…… 衝撃の仕上がりに「これはしんどいw」「世に出しちゃいけない」
ネタ企画ですが、コスメもちゃんと紹介しています。(2024/7/14)

コーセー、南アルプス工場向けに山梨県から再生可能エネ調達へ
化粧品大手のコーセーは14日、令和8年上期操業開始予定の化粧品工場「南アルプス工場」向けに、再生可能エネルギーの供給を受けることで山梨県と合意した。(2024/6/17)

「スケキヨかな?」 白コスメだけでメイクしたら…… “儚げ”通り越して存在消失! 衝撃の仕上がりに「笑った」「訳わからなくて好き」
たまに何もかも忘れて笑わせてくれる動画を公開。(2024/6/16)

西武池袋本店、2025年夏に本格リニューアル ブランド品・コスメ・デパ地下を強化
そごう・西武(東京都豊島区)は6月10日、西武池袋本店の改装計画について詳細を発表した。2025年1月から段階的に開業し、同年夏にグランドオープンを予定する。(2024/6/11)

ズボラさん必見! “塗りやすい日焼け止め13選”をコスメガチ勢が伝授 ストレスフリーなUV対策アイテムに「ありがたい……!」
これはめちゃくちゃありがたい!(2024/6/13)

売れ筋コスメの「国産回帰」が顕著に 今も韓国メークが流行っているのに、なぜ?
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)は、「上半期新作ベストコスメ」を発表した。長引く物価高を背景に、人気コスメにある変化が起こっているという。(2024/6/7)

サラリーマン、プリキュアを語る:
「わんだふるぷりきゅあ!」“肉弾戦なし”でも売上好調 新変身アイテムは「キッズコスメ」で展開
わんぷりの「肉弾戦を描かない作風」は、売り上げに影響があったのでしょうか?(2024/5/30)

まるで“化粧品”な見た目だけじゃない! エレコムのガジェット新ブランド「ILMF」を使って分かったこと
エレコムから、ていねいにケアされたネイルのようなPC周辺機器が登場した。シリーズ名は「ILMF」。スペックにこだわることなく、見た目でこだわったアイテム群だ。全7アイテムを試す機会を得たので紹介する。(2024/5/28)

資生堂の美容部員がインフルエンサー化 華やかな投稿に隠れたSNS戦略とは
美容部員と聞くと、百貨店やコスメショップの店頭に立ち、一対一で顧客の話を聞きながら接客するというイメージを持つ人も多いだろう。その一方で、資生堂インタラクティブビューティー(東京都中央区)には、デジタルでの活動に特化した美容部員が約40人在籍している。その背景について、同社に話を聞いた。(2024/5/26)

整理収納アドバイザー、本気の断捨離ビフォーアフターが痛快! スカッとするゴミの量に「潔くてすごく気持ち良かった」「捨てる基準が参考に」
服や靴、化粧品などを手放す。(2024/5/24)

アイシャドウ迷子に朗報! コスメガチ勢が選んだ「誰にでも似合う“超無難”アイパレット5選」がマジで助かる
アイシャドウに迷う人々に届け……!(2024/5/16)

緊急購買から「目的買い」へ:
ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ローソンが2023年3月末に発売した新化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」が、Z世代に売れている。人気の秘密を取材したところ……。(2024/5/7)

令和コスメで「2000年代ギャルメイク」を徹底再現したら…… エモすぎる仕上がりに「そのまますぎてびっくり」「まさに平成ギャル」と驚きの声
当時のメイクを思い出す……!(2024/4/25)

今日のリサーチ:
ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパンはジェンダーレス消費の実態をメンズコスメ市場の動向から検証しました。(2024/4/19)

メンズコスメ市場、男性の「カラーリップ」売上が前年比2割増に
カタリナマーケティングジャパンは、「メンズコスメ」の展開に注目し消費行動の実態をまとめた。男性の「カラーリップ」の伸長率が前年比19%増、ファンデーションは15%増と大きく伸長していることが分かった。(2024/4/18)

ドンキで男性向け美容家電“爆売れ” マンダム参入の決め手は?
化粧品メーカーのマンダムが、メンズスタイリングに特化した美容家電ブランドを立ち上げた。ドン・キホーテが特に男性向け美容家電に期待している理由とは?(2024/4/3)

コスメブランド「コフレドール」12月末にブランド廃止 6月から順次生産終了へ
(2024/4/1)

「古代遺跡から発掘された?」 ボロボロになった化粧品が汚いを超えて遺物みたいと注目集める
博物館にありそう。(2024/3/30)

Marketing Dive:
エスティ ローダーのマーケティングコストの9割は「デジタル」 クリエイターとの賢い付き合い方とは?
化粧品会社Estee Lauderの「eTail Palm Springs」におけるプレゼンテーションのテーマはブランド試算とマーケティングミックスモデリング(MMM)への取り組みだった。(2024/3/22)

お面に“中国コスメ”でガチメイクに挑戦したら……! 派手なのに自然に見える顔面に「キレイだ」「めっちゃ上手」
オリエンタルな発色がすてき。(2024/3/17)

メイクの“ガチ勢”が日本と韓国で人気コスメを比較! 顔半分ずつの再現に「やっぱ違うんだ」「違いに納得した」
日本と韓国の人気コスメの違いや特徴が分かっておもしろい!(2024/3/22)

KATE「リップモンスター」総選挙を実施 限定色を投票数と販売実績でランキング化、上位は再販へ
カネボウ化粧品が展開するグローバルメイクアップブランド「KATE(ケイト)」は、口紅「リップモンスター」において昨年発売した限定コレクションの総選挙を開催。KATE公式Xでの投票結果と昨年の販売実績から上位を決定した。(2024/3/13)

「メイク面倒だし苦手」な人向けの“超時短メイク”! 役立つプチプラ情報に「ありがたい!」「助かる」と反響
使用するコスメはすべてプチプラ。(2024/3/12)

400万表示の「桜にまつわる日本語のアイシャドウ」にうっとり 美しく儚い“妄想コスメ”へ「製品化して欲しい」「日本人に絶対刺さる」の声
製品化したら全色欲しい……!(2024/3/11)

帰って来た“平成時代の青春コスメ”、期間限定でスプレータイプ登場 「肌水 スキンローション スプレー」3月6日発売
2022年に新生「HADASUI」としてリバイバル。(2024/3/9)

Marketing Dive:
α世代の間でアンチエイジング化粧品が大人気 困ったブームにあのブランドが動いた
Doveの「#TheFaceof10」キャンペーンは、10代あるいはそれ以下の子がアンチエイジング化粧品に群がるという憂慮すべきトレンドに対処しようとするものだ。この取り組みは「自信を鼓舞する」というDoveのポジショニングを強化する可能性がある。(2024/3/8)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。