4割程度は間違っているかも?:
営業報告の「受注確度」、そのまま信じるのはNG 商談データを意味あるものにする方法は?
SFAの普及が進む中で、各社が独自のルールに基づき、「受注確度」を指標に管理している会社が多い。「受注確度」は、一見しっかり管理できているように見えるが、完全に「営業の主観」である。実際、今使用している受注確度の根拠はどうなのか。(2024/12/26)
管理職か専門性か――30代のキャリア観、どちらを重視?
ビジネスパーソンの約7割が「現在所属している企業で希望のキャリアを築いていけない」と回答ーー。このような結果が、ビズリーチ(東京都渋谷区)が運営する、研究機関「ビズリーチ WorkTech研究所」による調査で明らかになった。ビジネスパーソンは年代ごとにどのようなキャリア観を持っているのか。(2024/11/29)
「直近1年、退職者が増えている」58.8% 大企業ほど“生え抜き”の流出に危機感
ビズリーチは、企業の経営層や人事担当者を対象に、企業における退職者状況に関する調査を実施した。(2024/10/29)
管理職を「続けたくない」理由 2位「給与面でのメリットを感じない」、1位は?
価値観の変化に伴い、管理職を希望しない若手も増えていきている。そのような中、マネジメント層が「管理職を続けたくない」と感じる、その理由とは。ビズリーチ(東京都渋谷区)が運営する研究機関「ビズリーチ WorkTech研究所」が調査を実施した。(2024/10/23)
キャリアニュース:
キャリア採用の難度が上がり、9割が「社内から適任者を探す仕組みが必要」
「ビズリーチ WorkTech研究所」が「採用や最適配置、異動に関する調査」の結果を発表した。キャリア採用の難度が「上がっている」と70.2%が回答し、73.8%の企業が「採用と異動の両方」で人材を補充していた。(2024/10/18)
採用難にあえぐ企業が「社内で取り組むべきこと」は?
昨今、キャリア採用の難度が上がり、社内の人材活用の重要性が高まっている。そのような中、これからの人事戦略として、どのような仕組み作りが必要となるのか。転職サイト大手のビズリーチ(東京都渋谷区)が、企業の経営層、人事担当者を対象に調査を実施した。(2024/10/17)
インサイドセールス採用難 「即戦力ではないが、優秀な人材」をどう探す?
長年、インサイドセールスの採用難が続いている。そこで重要なのが「即戦力ではないが、インサイドセールスとしてやっていける優秀な人材」を採用することだ。どう探せばいいのか、解説する。(2024/9/17)
大手企業を“狙い撃ち” 新たなインサイドセールス「BDR」を成功させるポイントとは
昨今アウトバウンド型(企業が接点のない顧客にアプローチする営業手法)のインサイドセールス「BDR」(Business Development Representative)に取り組む企業が増えている。BDRは、自社が狙いたい企業を“狙い撃ち”して、長い期間を掛けて受注を勝ち取る手法だ。本記事では、BDRの特性や注目されている背景、実際に取り組むうえでの注意ポイントを解説する。(2024/8/9)
プロンプトも紹介:
「ChatGPT一択」ではない 営業のプロが解説、商談のレベルを底上げする生成AIサービス活用法
営業パーソンの生成AI活用に注目が集まっている。生成AIと聞くと、「ChatGPT」を思い浮かべる方が多いが、生成AIはChatGPT一択ではない。営業が使うべき生成AIサービスは何か、具体的な活用方法について解説する。(2024/7/23)
CEOの意志:
Visionalが事業を拡大する際に重視する「事業をつくる人材」
Visionalの南壮一郎CEOが経営人材を発掘し、育成する方法がどうだったのかを、アシュアードの大森厚志社長が新卒の社員から経営者になるまでのプロセスから探る。(2024/7/12)
CEOの意志:
「事業の複線化」が奏功 急成長のVisional、ビズリーチの次に狙うのは?
Visionalが事業の複線化を進めてきた歴史と、新規事業の立ち上げを成功させてきた秘訣を、南壮一郎CEOとアシュアードの大森厚志社長に聞く。(2024/7/12)
急成長のカギ「インサイドセールス」:
【徹底解説】インサイドセールスの「9割」をAIとツールで完結する方法
AIやセールステック導入の高まりから、最近はインサイドセールスの在り方に変化が起き始めている。筆者は、テクノロジーの進化によってインサイドセールスの業務は9割自動化すると予想している。今後さらにAI活用が進むことが予想される中、人間が担うべき役割はどう変化するのだろうか。(2024/7/1)
「社内調整の壁」で失注……を防げ 次世代の営業「バイヤーイネーブルメント」の可能性
データ活用やツール導入によって成果を上げ続ける営業組織を作る「セールスイネーブルメント」が注目を集めている。しかし、営業活動は営業担当と顧客とが共同で進めるもの。営業だけの能力を開発する「セールスイネーブルメント」だけでは不十分である。顧客が社内で調整することを支える、顧客起点の営業スタイル「バイヤーイネーブルメント」を身に付けると、営業組織の生産性はさらに高まるだろう。(2024/5/28)
「ネクスト・THE MODEL」を考える 新時代の営業に求められる3つのアップデート
多くの会社が「THE MODEL」に倣って自社の営業組織を組み替えた。実は、THE MODELの内容は2000年代前半、Salesforceの市場開発時に行われたオペレーションが基となっており、情報が少し古くなっている。今回はTHE MODELを発展させる形で新しい時代のセールスプロセスを考察し、営業におけるデータ活用、営業マネジメントのDXについて紹介していきたい。(2024/4/16)
むやみな「THE MODEL」導入の落とし穴 失敗企業に共通する“犯人”とは
セールスフォース・ジャパンが提唱するTHE MODEL、今や関連ある職種の方なら誰もが耳にしたことがあるだろう。しかし「THE MODELを導入したがうまくいかない」「THE MODELの分業体制で弊害が起こっている」など、最近は批判的な指摘も目立つ。THE MODELそのものが悪いのか、それともむやみに導入することが間違いだったのか、犯人探しをしていきたい。(2024/4/2)
株式会社ビズリーチ提供ホワイトペーパー:
PR:採用活動のスピードアップや効率化を実現、人材採用の新しいアプローチとは
人手不足が顕在化しているなか、自社に合った人材を安定して採用していくことは喫緊の課題だ。とはいえ、従来の採用方法では適切な人材を採用するのは難しい。この課題を解決する新しいアプローチに迫る。(2024/3/28)
株式会社ビズリーチ提供ホワイトペーパー:
PR:「ダメな面接官の10の習慣」とは? 面接の質を高めて採用力を上げるヒント
全ての面接官は、「良い人材を採用したい」という思いで面接に臨んでいる。しかし、なかなか思い通りにいかないのが実情だ。その原因はどこにあるのだろうか。人事のプロが明かす、“面接の落とし穴”から課題解決の糸口が見つかるはずだ。(2024/3/28)
株式会社ビズリーチ提供ホワイトペーパー:
PR:その対応間違っているかも? 面接における10の“非常識”と今どきの“常識”
自社にマッチした人材を採用するうえで「面接」は必要不可欠なプロセスだが、間違った対応をしているケースは少なくない。面接における10の“非常識”を取り上げ、その理由と効果的な面接を行うポイントを紹介する。(2024/3/27)
株式会社ビズリーチ提供ホワイトペーパー:
PR:公正さが求められる採用面接の基本、順守すべき2大原則とNG事項とは?
採用面接を行う際は、「応募者の基本的人権を尊重する」「応募者の適性・能力のみを基準として行う」という原則にのっとり公正な面接を行うことが必要だ。順守すべき2大原則とNG事項、面接官の心構えを詳しく解説する。(2024/3/27)
セキュリティニュースアラート:
ビズリーチ、新たな認証基盤にOkta CICを採用 100万人のユーザーをログアウトさせずに移行
ビズリーチは10年以上運用していたB2C向け認証基盤をOkta Customer Identity Cloudに刷新した。100万以上のユーザーをログアウトさせずに基盤を移行することに成功したという。(2024/1/30)
データドリブンな営業への道筋:
なぜSFAへの記入漏れは減らないのか 米国企業に学ぶ「使えるSFA」設計
「SFAの入力が進まない」「SFAをうまく活用できていない」という声が多くの営業組織から聞こえてくる。どうしたら営業担当はSFAに記入してくれて、そのデータを営業活動に活用できるようになるのか? 米国企業が取り入れている方法を解説する。(2024/1/25)
SFAが「レポートツール」になり下がる 使いこなせない営業組織が持っていない視点
日本企業の営業組織でも「セールステック導入」が一般的になってきた。しかし使いこなせていない組織が多いようだ。SFAを導入したのにただのレポートツールに成り下がっている話も聞く。セールステックを効果的に活用するためにはどうすればいいのか、解説する。(2024/1/9)
年収1000万円超の親は、子どものキャリアについてどう教育しているのか
年収1000万円超の親は、子どものキャリアについてどう教育しているのか。ビズリーチ(東京都渋谷区)が調査を実施した。(2024/1/7)
日本のマーケティング最前線:
外資マーケターはなぜ“ちやほや”されるのか 背景に3つの事情
(2024/1/5)
ITサービスの値上げラッシュ それでも顧客が離れない「米国流・営業スタイル」
ITサービスが相次いで値上げに踏み切っている。顧客の財布のひもは固くなるだろう。米国ではCFOがサービス解約を主導するような状況だ。営業の難易度は上がるが、生き残るために米国で浸透してきている「新しい営業スタイル」について解説する。(2023/12/15)
属人営業からの卒業〜「俺の顧客リスト」はもうダサい!〜:
セールステック、何をすれば「成果」が出るのか? 脱・属人営業の号令だけでは意味がない
コロナ禍を経て営業の在り方は確実に変わり始めている。個人に依存した属人営業ではなく、テクノロジーを活用し組織として成果を出し続ける仕組みをつくっていかなくてはならない。しかし、セールステック導入に成功している企業は一握りだ。どうすれば、セールステックは意味を成すのか?(2023/12/1)
古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
さようなら、マザーズ指数 「日本版ナスダック」になれず低迷した3つのワケ
日本経済におけるベンチャー企業のバロメーターとして20年にわたり存在感を示してきた「東証マザーズ指数」の名称がついに変更された。米国における新興市場の株式指数である「ナスダック」に追随するとさえも期待されていたマザーズ指数。なぜこのような結果に終わってしまったのか。元凶は3つあった。(2023/11/10)
今日のリサーチ:
求人CMの放送回数、2022年度は過去最多に――CM総合研究所調査
コロナ禍で半減した求人CMですが、2022年度に放送回数が過去最高を記録したことが分かりました。(2023/10/28)
正社員に聞いた:
人気の「転職サイト・エージェント」ランキング トップ3は?
正社員に人気の高い転職サイトはどこか──? 転職体験談のデータベースサイト「マイ転職ストーリー」が、23〜44歳の正社員が実際に利用している「転職サイト・エージェント」の利用率ランキングを発表した。その結果、1位は「リクルートエージェント」(49%)となった。(2023/10/24)
営業DXで応える:
バブル世代の敏腕営業が大量離職 営業力の低下を今から食い止めるには?
バブル世代の敏腕営業たちが定年退職により会社を去ったあと、営業力は低下の一途をたどるかもしれない。彼らの営業力を資産として会社に残すためにはどうすればよいのだろうか?(2023/10/20)
ミレニアル世代が「メイン購入者」に:
「営業から買う」は時代遅れ B2Bテック製品の購買ジャーニー、どう変化している?
B2B営業の購買ジャーニーが変化してきている。これまで当たり前だった「営業から買う」というスタイルはすでに時代遅れになりつつある。なぜだろうか? 購買者の変化を踏まえ、今後の営業のあり方を考えてみよう。(2023/9/20)
ボーナスタイム終了:
コロナ禍が生んだ「売れない営業」 今こそ提案力を鍛え直すべき、何から始める?
コロナ禍の追い風を受け、リモートワーク関連のITや通信サービスなどは大いに業績を伸ばした。しかし、現在それらの多くの会社の営業現場で「コロナ特需」の跳ね返りが起きている。つもり「売れない営業」が生まれてしまっているのだ。提案力を鍛え直すためにどうすべきか?(2023/8/21)
62.5%が「生成AIは自身の業務にポジティブな影響を与える」:
生成AIの業務利用が当たり前になったら転職を考える? ビズリーチが「生成AIとキャリア観」に関する調査結果を発表
ビズリーチは、年収750万円以上のビズリーチ会員を対象に実施した「生成AIとキャリア観」に関する調査の結果を発表した。生成AIの登場によってキャリア観が「変化した」と回答した人が35%を占めていた。(2023/8/2)
「勤め上げるつもりだったが……」 転職意欲が向上、なぜ?
これまで転職に消極的だった層の意識が変化し、特に転職経験のない人の転職意欲が高まっている。その背景には何があるのか。(2023/8/1)
生成AIはホワイトカラーの脅威に? 年収750万円以上の人材に聞いてみた
ホワイトカラーの職種に就く人たちは、生成AIが業務に及ぼす影響をどのように捉えているのか。ビズリーチが「生成AIとキャリア観」に関する調査を実施した。(2023/7/27)
米国流セールスイネーブルメント:
形骸化した日本企業の「営業研修」 米国企業に学ぶ4つの整備すべきコンテンツとは?
形骸化しいている日本企業の営業研修、その理由の一つに「顧客視点」が欠落していることが挙げられる。米国企業を例に、今取り組むべき営業研修を探っていく。(2023/7/19)
生成AIが「職務経歴書」作成 スカウト率40%増のビズリーチ新機能、試してみた結果は?
ビズリーチ(東京都渋谷区)は、米OpenAI社のGPTを利用した職務経歴書作成機能を搭載した。採用担当者やヘッドハンターとの最初の接点である職務経歴書の作成を効率化することで、本格的に活動できていない非アクティブユーザーの活発化を図る。(2023/7/6)
求人がたくさん:
「転職サイト」満足度ランキング 2位「マイナビ転職」、1位は?
oricon MEが「転職サイト」の満足度調査を実施し、その結果を発表した。転職サイトランキングの1位は……。(2023/6/5)
自治体が欲しいデジタル人材の集め方・育て方 クラウド活用進む神戸市・浜松市の戦略は? 市長に聞く
他自治体に先行してAWSなどを使いこなす自治体は、どうやってデジタル人材を獲得しているのか。神戸市・浜松市の市長に聞いた。(2023/6/1)
変わらない根深い理由:
日系大手はなぜ「古い営業」と言われ続けるのか? 米国企業に学ぶ、打開策
さまざまな営業現場で、日系大手企業特有の営業組織の課題を耳にする。その実態を浮き彫りにさせてながら、日本企業が変わるにはどうすればいいのか、米国企業の取り組みを参考に考察する。(2023/5/23)
6割がリスキリング実施:
「身に付けてほしいなあ」 企業が社員に求めるITスキル、1位は?
転職サイトを運営するビズリーチは、30代以上のビジネスパーソンと企業の経営層・採用担当者に対し、「リスキリングに関する調査」を実施した。(2023/4/21)
後塵を拝する日本企業:
ChatGPTが変える営業 「プロダクトセールス不要説」を唱える米国企業の意図とは?
ChatGPTは営業のあり方をどう変えるのか? ChatGPT誕生を受け、米国の企業では「プロダクトセールス不要説」が唱えられ始めている。一体どういうことなのかというと……(2023/4/14)
ビズリーチ調べ:
激化する“即戦力”採用 求職者がスカウトや面談に求めていることは?
転職サイトを運営するビズリーチの調査によると、中途採用担当者272人のうち、88.2%が「即戦力人材の採用の難度が高まった」と感じていることが分かった。(2023/4/6)
日本企業との違いはどこに?:
新規開拓せずに売り上げ成長 米国企業に見習う「経営戦略」としてのカスタマーサクセス
最近ようやく日本企業でも広がりつつあるカスタマーサクセス。一歩先を行く米国企業では、経営戦略として取り組むケースも増えているようだ。(2023/3/20)
「マネジャー不要論」も:
SFA導入で満足している日本企業に伝えたい、米国の「営業DX」新トレンド
コロナ禍以降、ツールの導入などを中心に進んだ営業DX。しかし、日本の先を行く米国では、もう一歩進んだトランスフォーメーションの波が起こっているという。(2023/2/28)
新生活シーズンを反映:
1月のテレビCM放送回数ランキング 3位「楽楽精算」、2位「ユーキャン」、1位は?
ゼータ・ブリッジは、「2023年1月度テレビCM放送回数ランキング」を発表した。3位「楽楽精算」、2位「ユーキャン」という結果に。気になる1位は?(2023/2/22)
対談企画「CFOの意思」:
CFOこそ「事業のためにリスクを取る」判断をできる人に ビジョナル末藤CFO
「CFOの意思」今回の対談相手は、ビズリーチを傘下に持つビジョナルでCFOを務める末藤梨紗子氏。CFOこそ「これは取れるリスクだ」と判断できる人に──そう語る末藤氏が考える、理想のCFO像とは。(2023/1/20)
対談企画「CFOの意思」:
なぜ「前例のないIPO」をしたのか ビジョナル末藤CFOが明かす裏側
「CFOの意思」第7回の対談相手は、ビズリーチの持株会社・ビジョナルの末藤梨紗子氏。2021年4月に実施したIPOは、株主構成に占める海外比率が89%と高いことや、直前に機関投資家に一部、株の売却を行いプライシングを一度つけたことで注目を集めた。なぜチャレンジングなIPOを決断したのか?(2023/1/20)
2022年、採用市場で注目が高まったスキル 3位は「Figma」、1位・2位は? ビズリーチ調査
2022年、中途採用市場で注目が高まったスキルは? ビズリーチが職務経歴書の検索ワードを基に調査。最も検索数が増えたワードは……。(2023/1/11)
あの会社が使うバックオフィスSaaS:
HEROZ編:将棋AI開発の上場企業はどんなバックオフィスSaaSを使っている?
今回は「将棋ウォーズ」をはじめとする、将棋関連のゲームやプラットフォームを開発するAI開発企業、HEROZに、バックオフィスで活用しているSaaSについて聞いた。(2022/12/14)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。