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製造業のシステムはAI時代に本当に耐えきれるのか製造マネジメント メルマガ 編集後記

AI中心で仕事が回る世界を想像すると、その準備が必要なことに気付きます。

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 この記事は、2025年12月15日発行の「製造マネジメントメルマガ」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

≫過去の「メルマガ編集後記」はこちら

 先日「これは他の分野でも同じことが起こるのでは?」と少し懸念してしまうことがありました。パナソニックグループが2025年12月2日に開催した「Panasonic Group IR Day 2025」でのことです。パナソニックグループはソリューション領域の強化を戦略として掲げており、具体的な強化領域の1つとして、パナソニック コネクトが買収したBlue Yonder(ブルーヨンダー)のSCM(サプライチェーンマネジメント)ソフトウェアを挙げています。

 ブルーヨンダーは、もともとの社名はJDAソフトウェアで、SCMソフトウェアでは老舗といえる企業の1つです。ただ、買収後にクラウドネイティブの次世代プラットフォームへの切り替えを進め、そのための投資として3年間で2億米ドルという費用を用意していました。ところが、それが1年伸び、結果として3億米ドルまで膨らんだといいます。

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