AIの進化が目覚ましいです。特に、生成AIの進化により、文章や画像、音声だけでなく、最近ではこれらを組み合わせてプレゼンテーションや動画などを、かなり要望に近い形で作成してくれるようになってきています。MONOistでもこれらの進化を魅力的なコンテンツに取り込めないかと考えて、さまざまな実験的な取り組みを進めています。その1つが「MONOistポッドキャスト」です。
これは「製造業のちょっと気になる話題をAI(人工知能)プレゼンターが紹介する」というコンセプトで、AIプレゼンターがMONOistで実施した読者調査を基に解説するというコンテンツを出しています。最新バージョンは「脱炭素」をテーマとしたものを出したのですが、このAIプレゼンターの対話がなかなかに自然で、さらにそれぞれの発声や声もリアルな上にとても聞き取りやすく、「AIすごいな、もうAIでいいじゃないか」となってしまいます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
脱炭素に取り組む製造業 浮き彫りになる経営と現場のギャップ
製造業のちょっと気になる話題をAIプレゼンターが紹介する「MONOistポッドキャスト」。今回は、MONOist編集部が実施した「製造業の脱炭素動向調査 2025」の結果レポートの概要をお届けします。
製造業で進む生成AI活用――65%が導入済み、利用もさらに活発
製造業のちょっと気になる話題をAIプレゼンターが紹介する「MONOistポッドキャスト」。今回は、MONOist編集部が実施した「製造業における生成AIの業務活用動向調査【2025年版】」の結果レポートの概要をお届けします。