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製造業がDXで生産の効率化ばかり進め、新しい価値や製品を生み出せないワケ製造マネジメント メルマガ 編集後記

それぞれポイントが違うというお話。

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 この記事は、2025年12月1日発行の「製造マネジメントメルマガ」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

≫過去の「メルマガ編集後記」はこちら

 製造業でもDX(デジタルトランスフォーメーション)が注目されるようになってから約10年が経過し、多くの企業が成果を実感しています。経産省などが毎年発行している「ものづくり白書」の2025年版を見ても、デジタル技術の導入や活用の効果について「効果を感じている」とした回答比率は87.6%となっています。

 しかし、順調に活用が進んでいるにもかかわらず「本質的なX(変革)につながっていない」や「部分最適にとどまり、全社のビジネスに影響を与えるような価値創出はできていない」など、批判の声も断続的に聞こえてきます。「こうした要因はどこにあるのか」と疑問に感じていたところに、この問いにロジカルに回答をいただく機会を得ました。MONOistで主催するセミナーイベントの講演での話です。

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