検索
ニュース

退職代行サービスで転職した人の40%が年収アップ、残業時間は変化なしキャリアニュース(2/2 ページ)

タレントスクエアが、「退職代行サービスの利用実態」に関する調査結果を発表した。退職代行サービスを利用して転職した人の約40%は年収が上がったが、残業時間は約55%が「変わらない」と回答した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

退職代行サービスを利用した退職に約9割が「満足した」

 退職代行サービスを利用して転職した後、職場にはスムーズになじめたかと尋ねると、「すぐになじめた」が33.5%、「少し時間がかかったが、なじめた」が53.1%で、86.6%が職場になじめていることが分かった。

 続いて全員に対し、退職代行サービスを利用して退職したことの満足度を尋ねた。その結果、「とても満足した」が31.6%、「やや満足した」が54.4%となり、86.0%が退職代行サービスを利用した退職に満足していた。

キャプション
退職代行サービスを利用して退職したことの満足度[クリックで拡大] 出所:タレントスクエア

 前問で「とても満足した」「やや満足した」と回答した人に、退職代行サービスを利用して満足したと回答した理由を尋ねたところ、最も多かったのは「会社と直接やりとりせずにすんだ」(46.0%)だった。次いで「精神的な負担が軽減された」(39.4%)、「予想以上にスムーズに退職できた」(37.5%)だった。

キャプション
退職代行サービスを利用して満足したと回答した理由[クリックで拡大] 出所:タレントスクエア

 退職サービスを利用して、「あまり満足していない」「全く満足していない」と回答した人にも回答理由を尋ねた。最も多かったのは「有給休暇を消化できなかった」(30.3%)で、「懲戒解雇処分を言い渡された」(23.9%)、「家族や知人から否定的な意見を受けた」(16.8%)が続いた。

キャプション
退職代行サービスを利用して満足していないと回答した理由[クリックで拡大] 出所:タレントスクエア

≫「キャリアニュース」関連記事のバックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る