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調査結果から見えた、いま製造業が注力すべきWebマーケティング施策とは?:間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(16)(1/3 ページ)
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第15回のテーマは「いまB2B製造業が注力すべきイチオシの施策」だ。
Webマーケティングにはさまざまな手法があるが、有用な施策は業種や業態によって大きく異なる。そこで当社では、B2B製造業で有用なWebマーケティング施策を探るため、定量調査を実施した。調査では、B2B製造業でマーケティング業務に携わる担当者を対象に、これまで実施した施策の中で費用対効果の高かったものや、今後注力したい施策について質問表形式で尋ねた。本稿ではこの調査結果をもとに、「いまB2B製造業が注力すべきイチオシの施策」について解説していく。
Webマーケティングによる新規顧客獲得の成功要因は?
まずは今回実施した、Webマーケティングによる新規顧客獲得の成功要因の調査について、いくつかの結果を紹介する。
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