「ディスカバー・ジャパン」ならぬ、ディスカバー・本田宗一郎
先日、栃木県茂木町にある「ホンダコレクションホール」に遊びに行きました。ホンダの歴史を展示された製品から学ぶことができる施設です。再訪ですが、数年ぶりだったので同行者とともに大変盛り上がりました。
印象的だったのは、1階にある本田宗一郎の経歴を振り返る展示です。職業柄もあって、本田宗一郎の功績はある程度は知っています。子どものころに伝記も読んでいました(その伝記を調べてみると1996年発行でした。1991年に本田宗一郎が亡くなった後、5年で伝記が出版されるのも、すごい話ですね)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫過去の編集後記
- 本田宗一郎も苦戦したピストンリングの設計
ピストンリングは一見ただのリングだが、エンジン性能を高めるためのたくさんのノウハウが詰まっていて、設計の難易度も高い。 - 本田宗一郎氏の思いとデジタル技術を融合へ、ホンダの生産技術
日本ものづくりワールド(2021年2月3〜5日、千葉県・幕張メッセ)の特別講演として、本田技研工業 執行職 生産技術統括部統括部長の神阪知己氏が「Hondaのものづくり〜生産技術への変わらぬ想いと新たな挑戦〜」をテーマに講演を行った。