ニュース
画像解析エッジAIのPoCを手軽に、スターターパックを提供開始:製造ITニュース
伊藤忠テクノソリューションズは、製造業やリテール向けに、画像解析エッジAIソリューションのPoCを容易に実施できるスターターパックの提供を開始した。
伊藤忠テクノソリューションズは2022年11月1日、製造業やリテール向けに、画像解析エッジAI(人工知能)ソリューションのPoC(概念実証)を容易に実施できるスターターパックの提供を開始した。
同パックは、カメラとAI機能を搭載したエッジデバイス、データの収集、蓄積向けのクラウドサービス、ダッシュボード構築用のBIツールがセットになっている。エッジデバイスには、AIによる画像解析アプリケーションを組み込んだRaspberry Piを採用。カメラで撮影した映像データを同デバイスで解析し、結果はクラウドに保存される。解析結果はBIツールのダッシュボードで確認できる。
同パックを活用することで、本格的なエッジAIソリューション導入前のPoCが短期間かつ手軽に実施できるようになる。
AIによる画像解析は、工場内の計器などを自動的に読み取って記録することで、作業の効率化や人為的なミスの防止につなげることができる。また、店舗の映像から来店者の性別、年齢、滞在時間などを分析し、マーケティングに活用するといった応用が可能だ。
同社は、スターターパックを直接あるいはパートナー企業経由で販売する。3年間で100件の提供を目指す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 開封後数分でAIカメラを活用した画像解析が体験できるキットを発売
パナソニックは、AIカメラを活用した画像解析の開発に適した「Vieurekaカメラ スターターキット」を発売した。短時間でAIカメラによる画像解析システムの開発と導入の検討ができる。 - AIのリアルタイム画像解析を自動倉庫のシステム制御に活用
村田機械は、監視用カメラシステムに深層学習フレームワークを組み込み、AIによるリアルタイムの画像解析をシステム制御に活用する自動倉庫システムを開発し、設備稼働環境での実証試験を開始した。 - モバイル端末とAIを利用して顧客分析できる画像解析サービスを開始
オプティムは、モバイル端末のカメラとAIを使って顧客分析ができる画像解析サービス「OPTiM AI Camera Mobile」の提供を開始した。専用アプリケーションをインストールしたモバイル端末を店舗の棚などに設置するだけで、来店客の分析ができる。 - コニカミノルタとソフトバンクが協業、AIやIoTによる映像/画像解析領域で
コニカミノルタは、AIやIoTを活用した映像、画像解析領域における戦略的協業について、ソフトバンクと合意した。両社のプラットフォームを相互接続することで、顧客企業は用途に応じて最適なAIモデルやデバイスを利用可能になる。 - 医療画像解析のAI活用は黎明期、今後は市場成長が急加速――エヌビディアのヘルスケア事業
エヌビディア本社よりヘルスケア事業バイスプレジデントのキンバリー・パウエル氏が来日し、同社が開発した医用画像診断のためのコンピューティングプラットフォームである「Project Clara」(Clara)について説明した。Claraは仮想GPU環境であり、「NVIDIA vGPU」の活用によるマルチユーザーアクセスが可能である。