AUTOSARの日本代表にデンソーの後藤正博氏が就任:車載ソフトウェア
欧州の車載ソフトウェア標準化団体であるAUTOSARは、日本の地域代表となるリージョナルスポークスパーソンにデンソーの後藤正博氏が就任したと発表した。
欧州の車載ソフトウェア標準化団体であるAUTOSARは2022年4月22日(現地時間)、日本の地域代表となるリージョナルスポークスパーソンにデンソーの後藤正博氏が就任したと発表した。
2003年に発足したAUTOSARは、車載システムの制御を担うECU(電子制御ユニット)に組み込まれるソフトウェアの標準化を推進してきた団体である。近年は、自動運転技術などにも対応可能なより先進的な車載ソフトウェアの標準化にも取り組んでおり、これまでのECU向けの標準をAUTOSAR Classic Platform(CP)、新しい標準をAUTOSAR Adaptive Platform(AP)とするなど活動の範囲を拡大している。
デンソーは2004年にAUTOSARに加入しており、コアパートナー9社(BMWグループ、ボッシュ、コンチネンタル、ダイムラー、フォード、GM、PSAグループ、トヨタ自動車、フォルクスワーゲングループ)に次ぐ位置付けで、現在1社のみのストラテジックパートナーを担っている。後藤氏は、デンソーの加入当初から、Body Control Application InterfaceワーキンググループをはじめとするAUTOSARの活動をドイツで続けており、その後日本向けのリージョナルワーキングパッケージの策定に携わった。
後藤氏は、ISO(国際標準化機構)で自動車分野を担当する委員会のTC22傘下で電子・電装部品領域を担当するSC32(ISO/TC22/SC32)の議長を務めている。デンソーでは、将来的なソフトウェア技術の標準化をリードするとともに、新しいBSW(Basic Software Component)や、ソフトウェアデファインドビークル(SDV:Software Defined Vehicle)などに取り組んでいる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- AUTOSARの歴史と最新動向に見る、Classic PlatformとAdaptive Platformの関係
車載ソフトウェアを扱う上で既に必要不可欠なものとなっているAUTOSAR。このAUTOSARを「使いこなす」にはどうすればいいのだろうか。連載の第6回では、2018年11月時点でのAUTOSARの最新動向を紹介するとともに、Classic PlatformとAdaptive Platformの関係について説明する。 - AUTOSAR Adaptive Platformとは?
車載ソフトウェアを扱う上で既に必要不可欠なものとなっているAUTOSAR。このAUTOSARを「使いこなす」にはどうすればいいのだろうか。連載の第7回では、AUTOSAR Classic Platformに次いで新たに登場したAUTOSAR Adaptive Platformについて説明する。 - AUTOSAR Adaptive Platformのアーキテクチャ
車載ソフトウェアを扱う上で既に必要不可欠なものとなっているAUTOSAR。このAUTOSARを「使いこなす」にはどうすればいいのだろうか。連載の第8回では、新たに登場したAUTOSAR Adaptive Platformのアーキテクチャについて説明する。 - AUTOSAR Adaptive Platformのメソドロジ
車載ソフトウェアを扱う上で既に必要不可欠なものとなっているAUTOSAR。このAUTOSARを「使いこなす」にはどうすればいいのだろうか。連載の第9回では、前回取り上げたAUTOSAR Adaptive Platformのアーキテクチャに続いてメソドロジについて説明する。 - AUTOSARにおける標準化活動とはどんなものなのか
車載ソフトウェアを扱う上で既に必要不可欠なものとなっているAUTOSAR。このAUTOSARを「使いこなす」にはどうすればいいのだろうか。連載の第10回では、あまり知られていないAUTOSARにおける標準化活動について、筆者の経験を基にその一端を紹介する。また、AUTOSAR Adaptive Platformの最新リリースであるR19-03の変更点についても取り上げる。 - 自動車の“安全”を考える、ISO 26262の先にある「SaFAD」にどう対応すべきか
車載ソフトウェアを扱う上で既に必要不可欠なものとなっているAUTOSAR。このAUTOSARを「使いこなす」にはどうすればいいのだろうか。連載第16回では、AUTOSARと関わりの深い“安全”に関する動向を取り上げる。ISO 26262の先にあるものについて、自動車関連企業11社が発表した「SaFAD paper」を基に解説しよう。