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ブリヂストンの“強烈な危機感”とは/「タイヤ力」のデータ価値電子ブックレット(製造マネジメント)

MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、製造業で広がるサービタイゼーション事例を、過去のニュースから取り上げ紹介する「事例で見る、モノづくりからコトづくりへの挑戦」をお送りします。

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MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、製造業で広がるサービタイゼーション事例を、過去のニュースから取り上げ紹介する「事例で見る、モノづくりからコトづくりへの挑戦」をお送りします。

事例で見る、モノづくりからコトづくりへの挑戦

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 現在、製造業のサービタイゼーション、すなわち「モノからコトへ」が加速している。サービス化を進める理由は何か。“本業”のモノづくりはどう変わっていくのか。MONOistに掲載した記事を基に、各社の最新の取り組みを紹介する。

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【主な内容】
 ・「タイヤを売るだけでは生きていけない」ブリヂストンが抱える“強烈な危機感”
 ・スマホで測定した「幸福度」を基に組織改善を目指す、日立製作所が新会社設立
 ・TOYO TIREが「タイヤ力」の組み合わせで切り開く価値、路面情報を活用
 ・東芝が注力するインフラサービス事業、その「5W1H」とは

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