コラム
交通事故撲滅に向けたウオーターフォールチャートが作れたらいいのに:オートモーティブメルマガ 編集後記
「これをすれば事故が何件減らせる!」と目標を立てられるといいですよね。
交通事故撲滅に向けたウオーターフォールチャートが作れたらいいのに
社会人になって初めて見たものの1つに決算資料があります。決算資料の中で個人的に好きなのは、営業利益の増減要因を示すページです。「〜〜によって○○億円のプラス」「××の影響で△△億円のマイナス」と示すウオーターフォールチャート(滝グラフ)が掲載されていますよね。
それのどこが好きなのかと聞かれると明確に答えるのは難しいですが、要因と数字が分かりやすく示されていることに安心するのだと思います。ウオーターフォールチャートで示せるようなシンプルで分かりやすい物事が世の中にもっと多ければいいのに、と考えてしまいます。会社の決算は、経理部門の方々の業務と労力によって結果的にシンプルで分かりやすいグラフに落とし込めているだけで、決して単純なものではありませんが。
私が見てみたいのは、交通事故に関するウオーターフォールチャートです。あと何をすれば死傷者が何人減らせるのか、誰のどんなアクションを積み重ねていけば死傷者ゼロになるのか。予測の難しさはさておき、見てみたいです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫過去の編集後記
- レクサスの安全システムをトヨタ車で民主化、ハード変更せずにコストを抑制
トヨタ自動車は2020年2月3日、東京都内で記者向けに説明会を開き、運転支援システムパッケージ「Toyota Safety Sense」や今後の安全システムの展開を発表した。 - 「ヴィッツ」が全面改良で「ヤリス」に、トヨタ初の右左折時自動ブレーキも
トヨタ自動車は2019年10月16日、全面改良した「ヤリス」を世界初公開した。日本では「ヴィッツ」として販売されてきたが、フルモデルチェンジを機に日本向けも車名をヤリスに統一する。日本での発売は2020年2月中旬を予定している。