「meviy」にトヨタと共同開発の新機能、部品の穴などの製造情報を自動反映:メカ設計ニュース
ミスミグループ本社は、設計データのみで生産設備用機械加工部品が調達できるオンデマンドサービス「meviy(メヴィー)」について、トヨタ自動車と共同開発した新機能の追加により大幅な強化を図ると発表した。
ミスミグループ本社は2021年8月26日、設計データのみで生産設備用機械加工部品が調達できるオンデマンドサービス「meviy(メヴィー)」について、トヨタ自動車と共同開発した新機能の追加により大幅な強化を図ると発表した。同月27日から新機能を搭載したサービスの提供を開始する。
トヨタ自動車と共同開発した新機能は、顧客の3D CADシステム上で設定した部品の「穴」の種類や精度などの製造情報をmeviyに自動反映するもので、設計品質と作業効率の向上を同時に実現し、顧客の部品調達プロセスの大幅な改善に貢献するという。
従来、meviyで部品調達を行う際には以下のような3段階のプロセスで進める必要があった。
- 3Dデータのアップロード
- 部品の「穴」の種類・精度を設定
- 発注
新機能を活用することで、3D CAD上で設定した「穴」の製造情報をmeviyに自動連携して反映できるようになる。これにより、顧客の設計品質と作業効率の向上を同時に実現するという。対応する3D CADソフトウェアはダッソー・システムズの「SOLIDWORKS」と富士通の「iCAD SX」の2種類。
今回の新機能を共同開発したのは、トヨタ自動車で設備開発を行っている「モノづくりエンジニアリング部」だ。同部は、紙図面作成の非効率に着目し、3D CADデータのみで設備設計・加工・組み付けを完結させる先進的なモノづくりの仕組みを構築しており、meviyも活用していた。そこで、同部からミスミグループ本社に対して、3D CADデータに設定した製造情報をmeviyに自動連携して反映したいという要望があり、トヨタ自動車のノウハウをmeviyに移植することで新機能を実現した。また、新機能によって、作業効率を従来比で約30%改善する効果も確認できているという。
トヨタ自動車とミスミグループ本社は、開発した新機能について、トヨタグループ内への展開に留めず、製造業全体のDX(デジタルトランスフォーメーション)に貢献すべく、meviyの機能として広く展開することを決めた。今後も両社は共同開発を継続し、新たに開発した機能をmeviyに搭載し、製造業のさらなる業務効率改善や紙図面を廃止することなどによる製造業の環境課題解決にも貢献を果たしていくとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- オンライン部品調達「meviy」、板金部品の板厚を最大16mmまで拡大
ミスミグループ本社は、3D CADデータをアップロードするだけで、即時見積もりおよび最短1日出荷を実現するオンライン機械部品調達サービス「meviy」のFA板金部品における板厚バリエーションを拡大したことを発表した。 - 「meviy」が素材カバー率をさらに向上、切削プレートの素材バリエーションを拡大
ミスミグループ本社は、3D CADデータをアップロードするだけで、即時見積もりおよび最短1日出荷を実現するオンライン機械部品調達サービス「meviy」のFA切削プレートの素材バリエーションを拡大。新たに樹脂材を6種、ステンレス材を2種追加し、サービスとしての利便性を向上させた。 - 大量部品のまとめて調達で作業効率が80%以上アップ、「meviy」が新機能搭載
ミスミグループ本社は、オンライン機械部品調達サービス「meviy」に、大量の部品設計データをまとめてアップロードして、一度で見積もりを実行できる新機能を搭載し、2021年5月14日からサービス提供を開始した。 - 無料で使えるアルミフレーム筐体設計ソフトがUIを大幅リニューアル
ミスミグループ本社は、アルミフレーム筐体設計ソフトウェア「MISUMI FRAMES」のUIデザインを、“シンプルさ、使いやすさ”をテーマに大幅リニューアルしたことを発表した。ユーザーからの要望を基に全体レイアウトを再設計し、ユーザビリティの向上を追求したという。 - アルミフレーム筐体設計ソフトをアップデート、デフォルト設定機能を追加
ミスミグループ本社は、アルミフレーム筐体設計ソフトウェア「MISUMI FRAMES」のアップデートを実施した。締結部品のデフォルト設定機能の拡張と、フレームを締結するための取り付け金具「補強用フレームブラケット」の商品追加に対応した。 - 「RAPiD Design」がリニューアル、他社部品CADデータ追加で収録数が450万点に
ミスミグループ本社は、生産設備/装置用部品の3D CADデータライブラリソフト「RAPiD Design」をフルリニューアルした。ミスミブランド部品に加え、SMCやTHKなど25社の部品データをライブラリに収録し、従来比9倍の450万点まで拡大したという。