三菱自動車がコンパクトPHEVにガスタービンエンジンを採用する4つの理由:東京モーターショー2019(1/2 ページ)
三菱自動車は「第46回東京モーターショー2019」において、スモールサイズの電動SUVのコンセプトカー「MI-TECH CONCEPT(マイテックコンセプト)」を初披露した。最大の特徴はガスタービンエンジンの採用になるだろう。
三菱自動車は2019年10月23日、「第46回東京モーターショー2019」(会期:2019年10月24日〜11月4日、東京ビッグサイト他)において、スモールサイズの電動SUVのコンセプトカー「MI-TECH CONCEPT(マイテックコンセプト)」を初披露した。
同社 代表執行役CEOの加藤隆雄氏は「当社は、自動車の新技術を示すCASEの中でも、Eの電動化技術、特に『アウトランダーPHEV』に代表されるようにPHEV(プラグインハイブリッド車)を得意としている。今後は、このPHEVカテゴリーのバリエーションを拡充していく」と語る。この動きに対応して2019年3月の「ジュネーブモーターショー2019」で発表したのが、ミッドサイズSUVのPHEVコンセプト「MITSUBISHI ENGELBERG TOURER」だ。
そして今回の東京モーターショー2019では、スモールからコンパクトサイズまでの電動車にも適用可能なPHEVシステムを搭載するコンセプトカーとしてMI-TECH CONCEPTを投入した。「スモールからコンパクトサイズまでの電動車は、モーターと電池だけのバッテリーEVが最適といわれているが、もっと遠くまで行きたい、これまでより一歩踏み出したいというニーズがある。この航続距離の問題を解決するPHEVは構成要素が多く、小型車に搭載するのが難しかった。MI-TECH CONCEPTは、この課題を解決する小型、軽量のPHEVシステムを採用した」(加藤氏)という。
かつては自動車に採用されていたガスタービンエンジン
MI-TECH CONCEPTの最大の特徴なるのが、この小型、軽量をうたうPHEVシステムである。内燃機関を発電だけに用いることを前提にして、ガソリンエンジンに替えてガスタービンエンジンを採用しているのだ。
「MI-TECH CONCEPT」のPHEVシステムなどのイメージ。この他、4つのモーターで四輪のトルクを自在に配分できる「クワッドモーター4WD+前後デュアルモーターAYC」、電動ブレーキなどを搭載している(クリックで拡大) 出典」三菱自動車
ガスタービンエンジンは、1950〜60年ごろの自動車に量産採用されたことがあるものの、その後は試作車への採用止まりだった。現在、丸の内エリアで運行するEVバスの発電用エンジンとして搭載されているが、これは数少ない採用事例になっている。
そんなガスタービンエンジンを、MI-TECH CONCEPTが採用する理由は4つある。1つ目は、小型かつ軽量であることだ。発電所や航空機に用いられていることから大型のイメージもあるガスタービンエンジンだが、同出力であればガソリンエンジンよりも小さくて済む。「PHEVにとって、エンジンは動かさないときはただの重りにすぎない」(三菱自動車の説明員)。
2つ目は、さまざまな燃料を使用できるマルチフューエル性能である。ガソリンだけでなく軽油、灯油、アルコール、LPガス、天然ガスも利用できる。もちろん、バイオディーゼルやバイオエタノールなども活用できるので、ガソリンエンジンよりも環境対応という観点で有利だ。
3つ目は「意外と静か」(同社の説明員)なことだ。PHEVは、モーター走行時の静粛性の高さが長所であり、発電時のエンジンの騒音はできるだけ小さくしたい。ガソリンエンジンよりも動作時の静粛性が高いガスタービンエンジンは、この要件を満たす。
4つ目の長所は、排気ガスがクリーンであることだ。ガソリンエンジンよりも低温で燃焼するガスタービンエンジンはススやNOxが出にくい。モーター走行によって排気ガスを出さずに済むPHEVにとって、エンジンによる発電もクリーンに行う必要があるだろう。
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