夏は電気代とニオイとの戦い
今年も梅雨が明け、夏本番ですね。生まれ故郷の札幌を離れて暮らすようになって7年になりますが、この梅雨から夏のシーズンは苦労する季節です。まず苦労するのは日差しの強さです。今や日傘なしに真夏は最寄駅までさえ歩けません。
以前は、日焼けしないために日傘があるのだと思っており、日焼けを気にしない自分には不要なものだと考えていました。紫外線から身を守ることも役割の1つではありますが、直射日光を浴びないことで暑さの体感がずいぶん違うのです。時々、男性が日傘を差す様子も見かけるようになりました。雨でもないのに傘を持つのは邪魔に思うかもしれませんが、男性諸氏もぜひ日傘をお試しください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫過去の編集後記
- ヒートシンクで超暑がりなおじさん記者の熱対策してみた
寒さにはめっぽう強いけど、暑さには非常に弱いおじさん記者の熱対策をヒートシンクでしてみました。強制空冷は何だかかわいそうなのでやめておきました。暑がりの熱対策のポイントは足でした。 - 身に着けるエアコン「ウェアコン」は実用化直前、ペルチェ素子で頸部を冷暖房
ウェアラブル環境情報ネット推進機構は、「イノベーション・ジャパン2015」において、身に着ける冷暖房装置「ウェアコン」を展示した。2016年3月をめどに製品化を検討しているという。