ニュース
Googleマップ(もしくは他の何か)に、できるようになってほしいこと:オートモーティブメルマガ 編集後記
面倒だからお金を払って解決したい、そういう小さい困り事は日々起きていると思うのです。
Googleマップ(もしくは他の何か)に、できるようになってほしいこと
Googleマップになぜこの機能がないのか、と折に触れて思うことがあります。それは、ルート検索をした時に「目的地の最寄り駅までは交通機関、最寄り駅からタクシーに乗る」という経路の候補がどうして出ないのだろう、ということです。
バスがあるならまだいいのですが、「徒歩20分」などと出てくるとがっくり来ます。取材後、いい天気かつ過ごしやすい気温で、時間に余裕もあるなら話は別ですが、取材の前に20分も歩けるわけなかろうと思ってしまいます。仕事での移動に限らず、さまざまな場面で「ちょっと歩きたくない距離だな」という目的地に行くことは時々あるのではないでしょうか。ちょうどいいタイミングのバスがなく、歩くには難しい距離だとなると、最適な移動手段はタクシーだと思うのです。
「そんな細かいことを気にしなくても、タクシーでの移動時間を織り込んで電車に乗ったらいいじゃない」といわれるかもしれません。おっしゃる通りで、普段は長すぎる徒歩の分をタクシーの移動時間に置き換えています。でも、そういうことをワンストップでやるのがMaaS(Mobility-as-a-Service、自動車などの移動手段をサービスとして利用すること)だったりするんじゃないの、とも思うのです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- MaaSは鉄道など公共交通や都市計画にどのような影響を及ぼすか
フィンランド発で、モビリティのサービス化を示す「MaaS(Mobility as a Service)」という一大ムーブメントが起こってきた。公共交通機関やレンタカー、タクシー、レンタサイクルなどを組み合わせて、人の移動をシームレスに行うサービスを示す言葉だ。では今後、MaaSが普及すると、モビリティやサービス変革のみならず、都市交通や都市計画にどのような影響を及ぼすのだろうか。関係者にヒアリングを行った。 - CASEはMaaSではない、MaaS実現のための5つの要件
MaaSの発祥地であるフィンランドを訪れ、政府や関連企業にインタビューを敢行した。さらに、デンマークのコペンハーゲンで開催された第25回ITS世界会議にも参加して、MaaSとは何かを突き止めようとした。このコラムは、現時点では漠然としたMaaSという概念に対して、筆者なりに足で稼ぎ、要件としてまとめたものである。