自動車の内装デザイナーが3Dプリンタで1kgの価値を創造、JAID「1kg展」開幕:車両デザイン(1/2 ページ)
国内自動車メーカーのインテリアデザイナーやCMF(色、素材、加工)デザイナーが参画するJAID(ジャイド)が、2019年1月12〜25日の2週間、東京都内で3Dプリント作品の展示会「1kg展」を開催中だ。
国内自動車メーカーのインテリアデザイナーやCMF(色、素材、加工)デザイナーが参画するJAID(Japan Automotive Interior Designers、ジャイド)が、2019年1月12〜25日の2週間、東京都内で3Dプリント作品の展示会「1kg展」を開催中だ。
丸の内の第1会場「GOOD DESIGN Marunouchi」で作品を展示している他、1月13日から展示を行っている第2会場の「DiGITAL ARTISANS GYM」(池尻大橋)では、各作品のスケッチや使用した3Dプリンタ、製作過程の失敗作など、クリエーションのプロセスの関わる展示も行っている。入場料は無料だ。
自動車の内装デザイナーは、どんな1kgの価値を創造できるか?
JAIDは2015年にある雑誌で行われた、国内自動車メーカーのインテリアデザイナー、CMFデザイナーの対談企画を基にして発足した団体だ。国内の自動車メーカーに所属するデザイナーが、企業の枠を超えて日本から新たな「自動車の内装」を生み出すべく活動を広げてきた。活動の成果となる作品を公開して展示するのは、今回の1kg展が初となる。1kg展の参加メーカーは、ダイハツ工業、本田技術研究所、三菱自動車、日産自動車、SUBARU、スズキ、トヨタ自動車の7社。
開催に先駆けて行われた内覧会には、1kg展に作品を出品するデザイナーに加え、3Dプリントや3Dデータの作成などに協力した企業や関係者などが参加した。内覧会の冒頭であいさつしたトヨタ自動車 Toyota Compact Car Company デザイン部 第1デザイン室 室長の中嶋孝之氏は「重量が大きな意味を持つ自動車の開発に関わるデザイナーとして『1kg』という重さからどのような価値を生み出せるか。そんなテーマのもと、3Dプリント技術を活用した作品を通して、自動車の内装デザインやCMFデザインの魅力を伝えたい」と語る。
1kg展のテーマは「どんな1kgの価値を創造できるか?」だが、作品や使用した材料の重さが1kgとは限らない、より自由なコンセプトを持つ作品も展示されている。幾つか気になった展示を紹介しよう。
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