メカ設計ツール関連、2017年振り返り
2017年もあと残すところ2週間を切りました。読者の皆さまの1年はどうでしたでしょうか。MONOistにとって、2017年は「10周年」という大事な節目を迎えた年でもありました。企画を通じて、10年という月日の中で、業界や製造向けソリューションが大きく変化してきたことを読者の皆さんや執筆者さんとで振り返ることができました。
2017年は、メカ設計系ソフトウェアの動きを振り返れば、長年あまり大きな変化がなかった部分に大きな動きがあったり、概念的かつ抽象的な世界から、実務的で具体的な世界へと技術がシフトするような動きが見られたようにも感じられました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 多くの買収で揺れ動いたCAD周りの10年、今後はユーザー側が買収に乗り出すか
MONOistが開設した2007年以降、CADやPLMなどの設計製造システムを提供する大手ベンダーによる意欲的な買収が行われてきた。今後は、CAD/PLM、EDA、大手ユーザーという垣根を超えた企業買収が起こる可能性があるだろう。 - 年末年始に見たい2012年「コマ大戦」動画まとめ
2012年2月、中小製造業関連の有志だけで実施されるイベント「全日本製造業コマ大戦」が開始。以来、続々と開催された地方場所のハイライトと動画を紹介する。 - ハイブリッド車が上位を独占、2016年末時点での乗用車燃費ランキング
国土交通省は乗用車の燃費ランキングベスト10を発表した。2016年末時点で販売されているモデルを対象にした。最も燃費が良好だったのは、登録車ではトヨタ自動車「プリウス」、軽自動車ではスズキ「アルト」(マツダにモデル名「キャロル」でOEM供給)だった。