ロボ展にいるのにロボを展示していない
先週は「2017 国際ロボット展(iREX2017)」(会期は2017年11月29日〜12月2日、会場は東京ビッグサイト)の取材に少し行きました。メカ設計フォーラムの記事ではないのですが、FAやロボットフォーラムで幾つか記事を公開しました(関連記事:未熟で青いトマトは取らない、農作物の収穫をお手伝いするロボットなどパナソニックが展示)。そこで、思わぬ人物が出展していました。メカ設計フォーラムに記事を寄稿していただいている、「金型設計屋2代目」のモールドテックの落合孝明さんです。
「モノづくりパビリオンwith かながわ2017」は東6ホールの奥にある、60小間ほどの大きなスペースにありました。そこには神奈川県内の企業や団体のブースの数々が出展し、プレゼンテーションやロボットの実演もしていました。落合さんがその一角で出展するとの情報を聞き、モールドテックのブースを訪れてみました。
落合さんのブースにはロボットが1つもありません!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マイクロモノづくり仲間を集める方法
小さくはじめるモノづくりビジネス「マイクロモノづくり」は、自分一人だけでは成り立たない! 一番の力になるのは、やはり町工場。でも、町工場と仲良くなるにはどうしたらいいの? - MONOistも参加してみた! 全日本製造業コマ大戦
あのコマ大戦にMONOistも参加してみた。今回は、茨城県日立市で開催。協力企業のお陰で、ひとまず素晴らしいコマが出来上がったが……。 - 社長はプロレーサー! ツーリングでマーケティング
機械切削の腕前も抜群なプロレーサー社長のマイクロモノづくりを紹介する。ツーリングやバイク教室もマーケティング活動の一環だ。 - 町工場がメディアを作って、政府や大手にモノ申せ!
この経済状況を盛り返すには、中小企業連合の結成が大事だ。また、大手企業や政府に対して強くモノ言えるようにするには、自分たちがマスメディアになったらよいのかも。