カルソニックカンセイが車載セキュリティで新会社、「ITをクルマに合わせていく」:車載セキュリティ
カルソニックカンセイは車載セキュリティの脅威分析やゲートウェイの開発などを手掛ける合弁会社「WhiteMotion(ホワイトモーション)」を設立した。フランスのセキュリティ関連企業のQuarkslabと折半出資。拠点はさいたま市北区のカルソニックカンセイ本社内に置く。
カルソニックカンセイは2017年7月18日、車載セキュリティの脅威分析やゲートウェイの開発などを手掛ける合弁会社「WhiteMotion(ホワイトモーション)」を設立したと発表した。資本金は2000万円で、フランスのセキュリティ関連企業のQuarkslabと折半出資とした。拠点はさいたま市北区のカルソニックカンセイ本社内に置く。
ホワイトモーションの社長は日本マイクロソフト出身の蔵本雄一氏が務める。会長にはカルソニックカンセイ 常務執行役員 電子事業部長の石橋誠氏とQuarkslab 社長のFred Raynal氏が就任した。異業種同士が合弁会社を通じて協力することにより「ITとクルマ、それぞれの得意分野と弱みを補完し合う」(蔵本氏)ことを狙う。
カルソニックカンセイ本社で記者向けに説明会を開き、新会社の役割や狙いを語った。
Quarkslabとは何者か
LTE通信やWi-Fiなど車両が外部と通信する機能が普及し、自動車のサイバーセキュリティ対策の重要性が増している。自動車メーカーから、ティア1サプライヤーであるカルソニックカンセイに対してもセキュリティ対応への期待が高まっていたが、サイバーセキュリティはサプライヤーとしての従来の技術・ソフトウェアの延長になく、未知の領域だったという。
合弁相手のQuarkslabはカルソニックカンセイの既存の取引先ではなく、セキュリティのイベントで縁のあった在日フランス大使館から紹介を受けた。カルソニックカンセイは車載セキュリティに外注で取り組むことも検討したが、詳細がブラックボックスとなる可能性もあることから合弁会社を立ち上げることを選んだ。
「自動車業界は100年以上の歴史があるが、IT業界はずっと若い。100歳を超えた老人ともいえる自動車業界の目線で経営するよりも“若者”に任せたい」(石橋氏)との考えから、IT業界出身である蔵本氏を社長に任命した。
Quarkslabは従業員50人、設立2011年の新しい会社だが、MicrosoftやAdobeなどを顧客に持つ。社長のRaynal氏は航空機大手のエアバスでエンジニアとしてセキュリティに携わっていたこともあり、輸送機器のセキュリティに近しい。「Quarkslabは技術者集団で、事務所に出勤するばかりでなく、リモートワークで世界各国に顧客を持っているのが特徴」(石橋氏)。
自動車業界はセーフティに偏り過ぎる、IT業界はセキュリティに寄りがち
ホワイトモーションでは、電波暗室やシャシーダイナモなどを使った実走行環境に即した脅威分析、ECUごとの脆弱性評価、エンジニア向けのトレーニングといったサービスを提供する。また、情報の難読化ツールといった製品の他、カルソニックカンセイが持つゲートウェイなど電子機器にホワイトモーションのセキュリティソフトウェアを搭載するなどして展開していく。
ホワイトモーションの従業員数は5〜6人に留まるが、実際のプロジェクトでは双方の親会社の人員も参加し、50〜60人規模で活動する。カルソニックカンセイの開発拠点の設備や、開発中の車両の扱いのノウハウも活用していく。
当面は車載セキュリティに注力するが、「応用が利く製品やアプローチが似た分野に参入していく計画はある。ハードウェアに制限がある中でセキュリティを実装するノウハウは生きる」(蔵本氏)としている。
蔵本氏はホワイトモーションの強みについて、セーフティ(機能安全)とセキュリティを両立していけることを挙げた。自動車業界はサイバーセキュリティが手薄で、IT業界はセーフティが抜けている傾向があるという。「防御、検知、被害を軽減する対処、迅速な復旧の各段階で対策を講じることはIT業界では一般的。自動車業界ではゲートウェイや車載ネットワーク、ECUをどうするかという切り口でのみ考えられていて、“攻撃されない”だけでなく“攻撃された後にどうするか”という議論が進んでいない」(蔵本氏)と指摘。
蔵本氏は、IT業界にハッキングに対するソリューションはたくさんあると前置きした上で「本当にクルマで動かせるソリューションなのかが問題だ。メモリとパワーがない中でITの知見をどう生かせるか。よりよいチップが将来使われることは間違いない。しかし、それまでの過渡期に適した、『べき論』だけでない現実的な解を出す必要がある。また、クルマはセキュリティライフサイクルが長く、販売された後も簡単に変更できない。これは仕方のないことだ。IT業界の中でもインフラなど年単位で改修に取り組むものもある。クルマに合わせてITを生かしていく」と、クルマに歩み寄ったセキュリティを提供する考えを示した。
独立系サプライヤーとして
カルソニックカンセイの親会社は、2017年3月に日産自動車から投資ファンドのKKRグループに異動した。東証一部への上場は2017年5月に廃止している。それまでは日産自動車が株式の41.5%を持つ筆頭株主で、日産系列のサプライヤーだった。
独立系サプライヤーになったとはいえ系列を離れて1年未満の今は“日産色”が残る。蔵本氏は「ホワイトモーションは車載セキュリティのレベルを高めるという社会的使命と公益性を重視した会社。競合は意識せず、自動車メーカーやサプライヤー、IT企業、みんなと組みたい」と語った。
関連記事
- 日本の自動運転車開発の課題は「自動車業界とIT業界の連携不足」
「第3回 自動車機能安全カンファレンス」の基調講演に富士通テン会長の重松崇氏が登壇。重松氏は、トヨタ自動車でカーエレクトロニクスやIT担当の常務役員を務めた後、富士通テンの社長に就任したことで知られる。同氏はその経験を基に「自動運転技術の開発を加速する上で、日本は自動車とITの連携が足りない」と課題を指摘した。 - 日産がカルソニックの全株式を5000億円で売却、ヴァレオは市光を完全子会社化
大手サプライヤの買収が相次いでいる。2016年11月22日、日産自動車はコールバーグ クラビス ロバーツ(KKR)に対し、カルソニックカンセイの株式41%を売却すると発表。また、同じ日にヴァレオは市光工業の株式の公開買い付けを開始、完全子会社化することを公表した。 - 心拍数を基に自動で快適な車内温度に、芝浦工大とカルソニックカンセイが研究開始
芝浦工業大学とカルソニックカンセイは、ドライバーの心拍数を基に快適かつ最小限に空調を制御する次世代カーエアコンの研究を開始した。暑くなる/寒くなるといった温度変化に対し、心拍数や自律神経の働きからドライバーが感じている快/不快を識別する。ドライバーに合わせて室温を制御して空調の効率を改善し、燃費性能の向上や電気自動車の走行距離延長につなげる。 - メータークラスタの表示に奥行き感を、HUDの機構を応用
カルソニックカンセイは、「人とくるまのテクノロジー展2016」において、HUD(ヘッドアップディスプレイ)を応用して奥行きのある表示を実現したメータークラスタなどを搭載したコックピットを出展した。接近車両を検知する電子ミラーや、手元を見ずに操作できるタッチ入力デバイスなども組み合わせ、視線移動の少ない安全運転を実現する。 - 次期「リーフ」に焦点、パワーコントロールシステムを4分の1に小型化
カルソニックカンセイは、「人とくるまのテクノロジー展2015」において、日産自動車の次期「リーフ」への採用を目標に開発を進めている「超小型パワーコントロールシステム」を披露した。 - サイドミラーなしのクルマが解禁、鏡がカメラに置き換わるとどうなる?
2016年6月から日本国内で“ミラーレス車”の公道走行が解禁になる。車両外部に装着したカメラで後方/後側方の間接視界を確保する代わりに、サイドミラーをなくすことが認められる。カメラに置き換われば、空気抵抗の低減やミラー分の軽量化を図ることができる。夜間の視認性向上や、運転支援など安全面の進化も見込まれる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.