クルマのお医者さん、半導体の健康診断
アイティメディアの他の編集部の記事で、気になるものがありました。自動車整備士の仕事の過酷さを、現役整備士に取材したものです。
筆者は、車検はもちろんのこと、気になることがあった時(変速に合わせて異音が聞こえた)や、クルマをこすってしまった時(今まで1回だけです)にも整備工場のお世話になってきました。安心してブンブン走り回れるのは、自動車メーカーが耐久性の高いクルマを作ってくれただけでなく、定期的に整備士が点検してくれるおかげでもあると思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ≫モノづくり編集のこぼれ話
- 自動運転のリアルタイム画像処理に最適、ルネサスが16nmプロセス内蔵SRAMを開発
ルネサス エレクトロニクスは、16nmプロセス以降の製造プロセスを適用する車載情報機器用SoC(System on Chip)向けに、デュアルポートタイプの内蔵SRAMを新規開発した。自動運転技術に用いられる車載カメラなどからの映像信号をリアルタイムで処理する画像バッファメモリとして最適化されている。 - 日本に2カ所しかない電磁波耐性試験設備、OKIエンジニアリングが導入
OKIエンジニアリングは、設備の増強を行って「カーエレクトロニクス テストラボ」として試験体制を強化した。先進運転支援システム(ADAS)やコネクテッド化、パワートレインの電動化によって電子機器の搭載が増加し、EMC試験や信頼性評価の重要性が高まっていることに対応した。