シリンダー内の温度とCO2を同時にリアルタイムで計測、最短50万分の1秒周期:人テク展2017 開催直前情報
島津製作所は、稼働中のエンジンのシリンダー内で温度とCO2濃度をリアルタイムに計測する技術を開発した。
島津製作所は2017年5月22日、稼働中のエンジンのシリンダー内で温度とCO2濃度をリアルタイムに計測する技術を開発したと発表した。単一の小型プローブ(探針)をシリンダーに10mm挿入することで温度とCO2濃度を最短50万分の1秒周期で計測、圧縮行程の経時変化も捉えられる。
開発した技術はシミュレーションの精度向上に貢献し、エンジンの制御の最適化や、設計の効率化が図れるという。2018年度内に製品化し、自動車メーカーや産業用エンジンメーカーに提案する。
シミュレーションの妥当性検証のためにも
エンジンの出力性能や燃費、排ガス性能を改善するに当たっては、シリンダー内で燃焼が発生するまでの温度や、排ガスとしてシリンダー内に残留するCO2の濃度をモニタリングする必要がある。
モデルベース開発でのエンジンのシミュレーションモデルの妥当性を検証するためにも、直接エンジン内の温度やCO2濃度を計測したいというニーズが高まっているという。しかし、量産仕様のエンジンに適用できる実用的な構成で、温度とCO2濃度をリアルタイムかつ同時に計測することは困難だった。
発表した計測技術は、エンジンの吸気部分のCO2濃度を測定する製品化済みの技術を応用して開発した。小型プローブは光ファイバーや光学素子で構成されており、検出部分のサイズは直径5mm。シリンダーに10mm挿入し、検出部分に複数のレーザー光を通過させることにより、シリンダー内の気体中の水分から温度を、CO2の吸光度からCO2濃度を算出する。
同技術は「自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展2017」(2017年5月24〜26日、パシフィコ横浜)に出展する。
人とくるまのテクノロジー展2017
会期 | 2017年5月24日(水)〜26日(金) |
---|---|
時間 | 10:00〜18:00(5月26日は10:00〜17:00) |
会場 | パシフィコ横浜 |
島津製作所 ブースNo. | 31 |
関連記事
- 誰のためのモデルベース開発?
モデルベース開発の新人教育を無事に終え、既に社内で経歴を積んだ技術者向けの社内教育を始めることになった京子たち基盤強化チーム。そこで、部門間の壁という大きな課題に突き当たることに。モデルベース開発を導入するのは、一体誰のためなのか。最終回の今回も難問続出。最後に京子が見せた涙の意味は? - 縦置き直6サイコー!? シリンダ(気筒)の基本
直列4気筒やV型6気筒のメリットは、どんなことだろうか。またBMWがあえて、直列6気筒にこだわってきた理由とは? - 日産の可変圧縮比エンジン、マルチリンク機構で燃焼室の容積をシームレスに変更
日産自動車のインフィニティブランドが「世界初」(同社)となる量産可能な可変圧縮比エンジンを開発したと発表。排気量2.0l(リットル)の4気筒ターボエンジン「VC-T」に、ピストン上死点(ピストンの上限)の位置をシームレスに変更できるメカニズムを組み込み、圧縮比を8〜14の間で変更できるとしている。 - 「SKYACTIVエンジン」は電気自動車と同等のCO2排出量を目指す
好調なマツダを支える柱の1つ「SKYACTIVエンジン」。その開発を主導した同社常務執行役員の人見光夫氏が、サイバネットシステムの設立30周年記念イベントで講演。マツダが業績不振にあえぐ中での開発取り組みの他、今後のSKYACTIVエンジンの開発目標や、燃費規制に対する考え方などについて語った。その講演内容をほぼ全再録する。 - JC08モード燃費ってどうやって測定するの? カタログ値と実燃費が違う理由は
聞いたことはあるけれど、正確に知っているかといわれると自信がない……。クルマに関する“いまさら聞けないあの話”を解説していきます。第1回は、三菱自動車が発端となって世間を騒がせたのが記憶に新しい「燃費の話」です。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.