アニメの世界を現実に忠実再現
TechFactoryを担当している八木沢記者が、よくCADと3Dプリンタで自分の息子さんにおもちゃを作っています。自宅に3Dプリンタがあるんですよ。
私も数万円くらいの3Dプリンタでも買って、息子のために何か作ってみたいと考えたことは何度かあったのですが、そもそもCADに向かう時間が取れず、まだチャレンジしていませんでした。それに1歳代のうちはおもちゃを口に入れてしまうので、造形材料が心配だったこともありました。
でも2歳を少し過ぎて、口に入れなくなってきたので「そろそろいいかな?」と思っています。息子はスイッチを押すと、光ったり、メロディーが鳴ったりするにぎやかなおもちゃが大好きです。そういうものを作れないかなと思っています。既に世の中に、たくさんの種類のおもちゃがあるのですが、「これじゃないなぁ……」と思うことがよくあります。案の定、息子もすぐに飽きてしまったり……。なので、自分が考えた通りのものを作りたいなと思うことは、これまでもよくありました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アニメ/マンガ関連の記事で知る技術の世界
おたく、アニメファン? - アイアンマンもX-MENもパシリムも!? ハリウッド特撮を支える3Dプリンタ
ストラタシス・ジャパンは、東京都内で3Dプリンタの最新活用事例を紹介する「未来型デジタルファクトリー 3Dプリンティング DDMシンポジウム」を開催した。その基調講演で、米ハリウッドの特撮スタジオLegacy Effectsがハリウッド映画などの製作現場における3Dプリンタの活用事例を紹介した。 - 自動車の窓ガラスが鏡に! 産総研が調光ミラーシートを開発
産業技術総合研究所(産総研)は、自動車などの窓ガラスを、透明な状態から鏡の状態に切り替えられるガスクロミック方式の調光ミラーシートを開発した。従来のエレクトロクロミック方式の調光ガラスと比べて20倍の切り替え速度を実現している。 - 「PSYCHO-PASSサイコパス」の特殊拳銃「ドミネーター」再現とIoT
人気アニメーション作品の特殊拳銃をリアル再現した家電ベンチャー CerevoにMONOistの連載筆者 藤崎淳子氏が突撃! 作品の大ファンでもあり、設計者でもある藤崎氏から見た家電ベンチャーの開発現場とは? 今日のデジタル家電とIoTについても考えてみた。