検索
ニュース

新型「セレナ」は「スマートルームミラー」も高画質化安全システム

日産自動車が2016年8月24日に発表した5ナンバーミニバン「セレナ」の新モデルには、表示をより高画質にした「スマートルームミラー」がメーカーオプションとして設定された。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 日産自動車が2016年8月24日に発表した5ナンバーミニバン「セレナ」の新モデルには、表示をより高精細にした「スマートルームミラー」がメーカーオプションとして設定された。

 スマートルームミラーは、一般的なルームミラーとして使用可能な一方、スイッチで鏡面の全てを液晶ディスプレイに切り替えて、車両後方のカメラの映像を投影して後方視界を確保する。荷室の大きな荷物や後部座席の乗員で視界を遮られる場合に、カメラ表示に切り替えることで後方を確認しやすくなる。SUVの「エクストレイル」やミニバンの「エルグランド」、先代セレナにディーラーオプションとして設定されている。

カメラ鏡 スマートルームミラーはカメラ映像(左)と鏡(右)にスイッチで切り替えられる。今回、新型「セレナ」からより高画質な映像となる (クリックして拡大)

 今回、新型セレナには、映像の伝送方式をデジタルに変更したスマートルームミラーを用意した。旧型のスマートルームミラーと比較するとカメラの画素数は130万画素で変わらないが、フレームレートが30fpsから60fpsに増加し、より滑らかな表示となる。

 また、旧型にはなかったハイダイナミックレンジ(HDR)機能を搭載し、明暗差が激しい場所でも白とびや黒つぶれを防いで撮影する。カメラのダイナミックレンジは70dBから100dBに拡大した。

 新しいスマートルームミラーは、他モデルにも順次展開していく。

新旧スマートルームミラーの比較
新旧スマートルームミラーの比較 (クリックして拡大) 出典:日産自動車

 スマートルームミラーは、ルームミラーでは得られにくい後方視界の確保にカメラを活用した機能の1つ。サイドミラーに関しては、カメラを活用して“ミラーレス”にする開発が進んでいる。法的には、日本国内でもサイドミラーのないクルマが走行することが既に認められている。

 スマートルームミラーのような機能を通じてカメラの映像で視界を得る感覚が定着していけば、サイドミラーのないミラーレス車の製品化も時期が早まるかもしれない。

関連キーワード

カメラ | 自動車 | JPEG | 日産自動車 | HDR


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る