印出鳥代がもたらす衝撃
3月期末の企業にとって2015年度がいよいよ終わろうとしています。FA(Factory Automation)や生産設備などの業界にとって2015年度は、よくも悪くも「第4次産業革命」と呼ばれる動きに振り回された1年となったのではないでしょうか。
2015年度は本場ドイツの「インダストリー4.0」の動きとして「実践戦略」が公開され、インダストリー4.0のリファレンスアーキテクチャモデル「RAMI4.0」が全体像として示されました※)。また5月〜6月にかけては日本国内でも製造業の仲間作りの場の形成が進んだことが象徴的です。
※)関連記事:インダストリー4.0がいよいよ具体化、ドイツで「実践戦略」が公開
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第4次産業革命って結局何なの?
製造業の産業構造を大きく変えるといわれている「第4次産業革命」。しかし、そこで語られることは抽象的で、いまいちピンと来ません。本連載では、そうした疑問を解消するため、第4次産業革命で起こることや、必要となることについて分かりやすくお伝えするつもりです。第1回目はそもそもの「第4次産業革命とは何か」を紹介します。