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「MAX 10 FPGA」のテスト環境を構築するMAX 10 FPGAで学ぶFPGA開発入門(2)(5/7 ページ)

今回から実際に「MAX 10 FPGA評価キット」を利用しての開発に着手する。まずは環境構築だ。キット以外に必要なモノもあるので注意して欲しい。今回も連載で使う「MAX 10 FPGA 評価キット」の読者プレゼントをご用意。

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 ちなみに、これで生成されたソースコードは以下「List1」になる。

 ソースコードの説明はまた次回以降に説明するとして、これをこのままコンパイルしてファイルを生成、ダウンロードしてもLEDに変化はない。

`timescale 1ns / 1ps
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
// Company: Axelsys
// Engineer: Greg Miller
// 
// Create Date:    11:21:08 08/21/2014 
// Design Name:    LED
// Module Name:    LED_Verilog 
// Project Name:   Altera MAX10 Breakout Board
// Target Devices: 10M08SAE144C7G
// Tool versions: 14.0
// Description: 
// LEDs, D1 through D5 will blink on for 1/2 second and off for 1/2 second.
// Clock is operating at 50MHz.
// 
// Dependencies: 
//
// Revision: 
// Revision 0.01 - File Created
// Additional Comments: 
//
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
module LED_Flash_all(
    input clk,
    output LED1,
    output LED2,
    output LED3,
    output LED4,
    output LED5
    );
 
	reg[15:0] div_cntr1;
	reg[9:0] div_cntr2;
	reg dec_cntr;
	reg half_sec_pulse;
	
	initial begin
		div_cntr1 = 0;
		div_cntr2 = 0;
		dec_cntr  = 0;
		end
		
	
	always@(posedge clk)
		begin
		div_cntr1 <= div_cntr1 + 1;
		if (div_cntr1 == 0) 
			if (div_cntr2 == 762) 
				begin
				div_cntr2 <= 0;
				half_sec_pulse <= 1;  
				end
			else
				div_cntr2 <= div_cntr2 + 1;
		else
			half_sec_pulse <= 0;
		
		if (half_sec_pulse == 1)	
			dec_cntr <= !dec_cntr;
			
		end	
		
		
	assign LED1 = dec_cntr ;
	assign LED2 = dec_cntr ;
	assign LED3 = dec_cntr ;
	assign LED4 = dec_cntr;
	assign LED5 = dec_cntr ;
				
endmodule
*****

 そこで最後の5行を書き換えてみた。

assign LED1 = dec_cntr ;
assign LED2 = dec_cntr ;
assign LED3 = dec_cntr ;
assign LED4 = dec_cntr;
assign LED5 = dec_cntr ;

 から

assign LED1 = dec_cntr ;
assign LED2 = !dec_cntr ;
assign LED3 = dec_cntr ;
assign LED4 = !dec_cntr;
assign LED5 = dec_cntr ;

 に変更してみた。

 dec_cntrは0か1の値を取り、0ならLEDが消灯、1なら点灯する。そこでLED 1/3/5とLED 2/4に与える値を反転させることで、互い違いに点滅させようというものだ。この変更をQuartus IIの画面上で行ったら、やはり左側、Entityの下にある“Tasks”画面で“Compile Design”をクリックすると、問題がなければ数分(環境による:2回目以降は1分かからなかった)後にコンパイルが完了するはずだ(Photo25)。

fpgs
Photo25:赤枠で囲った部分をクリックするとコンパイル開始。Warningが16個ほど出ているが、今は無視してよい。利用しているLEは45個、レジスタは28個で、ほとんど使ってないと言ってい。

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