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量子電池「バテナイス」は夢に終わるのか、多くの技術的課題が発覚:電気自動車(1/3 ページ)
化学電池も、物理電池も超える“量子電池”として話題をさらった日本マイクロニクスの「バテナイス」。しかし、多くの技術課題が見つかったため、研究開発体制を変更することになった。
よりたくさんのエネルギーを高速に充放電できるようにしたい。それもほぼ永久に――。新たな二次電池を開発する上で、エネルギー密度、充放電速度、寿命、これら3つの特性を高い水準で達成することは容易ではない。
2014年2月に開催された「第5回国際二次電池展」(2014年2月26〜28日、東京ビッグサイト)では、これら3つの特性を満たす可能性のある二次電池が、半導体テスター用プローブカード大手の日本マイクロニクスブースで披露された。「battenice(バテナイス)」である。
リチウムイオン電池のような化学電池でも、電気二重層キャパシタのような物理電池でもない、「量子電池」を自称するバテナイスは、リチウムイオン電池と同等のエネルギー密度と、電気二重層キャパシタと同等の充放電速度と寿命を持つとしていた。そして、2014年内に評価キットを発売するともしていた。
特性 | バテナイス(目標値) | リチウムイオン電池 | 電気二重層キャパシタ |
---|---|---|---|
出力電圧 | 1.5V | 3.2〜3.7V | 2.5V |
出力密度 | 8000W/l | 数百W/l(高出力タイプ) | 1000W/l以上 |
エネルギー密度 | 500Wh/l | 500Wh/l以上(高容量タイプ) | 5Wh/l前後 |
サイクル寿命 | 10万回(現在は1万回) | 1000回以下 | 10万回以上 |
使用温度範囲 | −25〜85℃ | −20〜50℃(5〜30℃での使用が望ましい) | −25〜60℃ |
バテナイス、リチウムイオン電池、電気二重層キャパシタの特性比較 |
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