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新型「ステップワゴン」の直噴ターボ、「ハイブリッドより力強い走り」:エコカー技術(3/3 ページ)
ホンダが発表した、5ナンバーミニバン「ステップワゴン」の新モデルは、同社初となる排気量1.5l(リットル)の直噴ターボガソリンエンジン「VTEC TURBO」も特徴の1つ。これにより、「競合他社のハイブリッドミニバンと比べて、はるかに力強い走りを実現できた」(ホンダ)という。
「VTEC TURBO」を構成する技術
排気量1.5lのVTEC TURBOを実現する上で、さまざまな技術が導入されている。まずは、燃焼室内の温度を下げてノッキングを起こりにくくし、燃焼の安定化を図る直噴システムだ。これによって2000rpm前後の低回転域でも、大きなトルクを安定して出しやすくなる。
次は、吸排気デュアルVTC(バルブタイミングコントロール)によるバルブオーバーラップ制御である。従来、吸気側だけだったVTCを排気側にも採用した。VTCが両側にあることで、バルブのオーバーラップ量を拡大できるので、ポンピングロスの低減と燃費の向上が可能になる。
三菱重工業製のターボチャージャーは、タービンの回転部分が小さく、エンジン回転の変化に対する応答性で優れる小径タービンを採用した。エンジンが低回転で、過給のための排気流量が少ない状況でも、タービンを駆動させられる。また、ターボの過給圧を任意に設定できるように、排気管の圧力を逃がすウェイストゲートを電動制御化し、過給時の排気ロスを低減。燃費向上につなげている。
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