ホンダが立駐対応の3列シートハイブリッド車「ジェイド」の投入で目指すもの:4代目「オデッセイ」や「ストリーム」の後継車(4/4 ページ)
ホンダが発表した3列シートの新型ハイブリッド車「ジェイド」。「1550mm未満の機械式立体駐車場の制限に対応する3列シートのハイブリッド車」という車両は日本国内には存在しない。この“オンリーワン”といえる新型車をホンダはどういった狙いで開発したのか。
先代「オデッセイ」や「ストリーム」のファンに応えるクルマに
先述した通り、ジェイドは独身のプレファミリー層と既に子育てから離れた中高年層とをターゲットとしている。ホンダはこうした2つの異なるターゲットに向けて、ジェイドのエクステリア/インテリアデザインをどういったコンセプトで開発したのか。ホンダの説明員は「とにかく上質感や、流行に左右されない本物らしさを表現することを意識した。安っぽいくない“本物”であれば、若いユーザーと年配のユーザーのどちらにでも訴求できると考えた」としている。
ホンダのカーラインアップにおけるジェイドの位置付けは、既に生産が終了している先代の4代目「オデッセイ」や「ストリーム」の後継車になるという。現行の5代目となるオデッセイは、2013年10月のフルモデルチェンジで全高が従来モデルの1545mmから1695mmへと引き上げられるという、大きな仕様変更が行われた。これにより、一般的な立体駐車場の1550mm制限には対応できなくなっていた。
ホンダの説明員は「先代のオデッセイのように、1550mm制限に対応したミニバンが欲しいというユーザーは多い。しかし、ジェイドはただ単にそういったニーズに応えるのではなく、とにかく『カッコいいクルマ』を作ろうというコンセプトだった。大型のミニバンなど、ファミリーカーとして利用されるクルマなどは、どうしてもカッコよさより機能面が重要になる。ジェイドは機能面を充実させつつも、とにかく“カッコいいクルマを作ること”にフォーカスした」としている。
また、ジェイドの位置付けについて開発責任者である印南氏は「先代のオデッセイや、ストリームには根強いファンの方が多くいる。その中にはこの2車種の機能面だけでなく、“走り”の性能を気に入ってくれている方も多い。ジェイドはそういったファンの方に乗っていただいても満足してもらえるレベルの走行性能に仕上がっている」と語った。
ホンダはジェイドの月間販売目標台数を3000台としている。会見に登壇したホンダ 専務執行役員の峯川尚氏は「JADEは英語で翡翠を意味している。宝石のような美しさに加え、普遍の価値を持つ新しい時代のニーズに応えるクルマという思いを込めた。現在ミニバンを利用しているユーザーだけでなく、ステーションワゴンやセダンに載っているユーザーにも受け入れてもらえるのではないか」と語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 3列シート車「ジェイド」の燃費は25.0km/l、IPUをセンターコンソールに縦置き
ホンダは、セダン並みの低い全高に、ミニバンと同等の居住性とユーティリティーを実現した3列シートのハイブリッド車「ジェイド」を発表した。電池パックやインバータ、DC-DCコンバータなどを内蔵するIPU(インテリジェントパワーユニット)を、1列目シートのセンターコンソールに縦置きで組み込んでいる。 - 「ジェイド」は「ストリーム」の後継車ではない
ホンダはカスタムカーの展示会「東京オートサロン2015 with NAPAC」で2015年2月13日に発売予定の新型ハイブリッド車「JADE(ジェイド)」のカスタムカーを展示。同社のブースで、ジェイドの開発コンセプトについて聞いた。 - 新型「オデッセイ」はなぜ超低床化しなければならなかったのか
ホンダの新型「オデッセイ」は、全高を従来モデルの1545mmから150mm引き上げて1695mmとするとともに、超低床プラットフォーム」を採用。上級ミニバンとして競合する、トヨタ自動車の「アルファード/ヴェルファイア」や日産自動車の「エルグランド」と同等クラスの室内高さを実現した。 - ミニバンからスポーツカーまで、新たな価値を生み出すクルマ作りの本質
「オートモーティブワールド2015」の基調講演に本田技術研究所 取締役 専務執行役員の山口次郎氏が登壇。同氏は「未来のモビリティ社会と“Waku Waku”する新価値創造」をテーマにホンダの製品開発エピソードや、今後の技術開発の展望について語った。