ニュース
DMG森精機、中国・天津工場で生産したマシニングセンタを中国国内で販売:FAニュース
9月に稼働を始めた中国・天津工場で生産した高精度・高速マシニングセンタ「NHCシリーズ」を中国国内向けに販売開始
DMG森精機は10月21日、9月に稼働開始した中国の天津工場で生産している高精度・高速横形マシニングセンタ「NHC4000」「NHC5000」を、中国国内向けに販売開始した。
NHCシリーズは、コラムのX軸ガイド面を段違いに配置し、主軸にクラス最大の直径80mmの大型ベアリングを採用して重切削に必要な高い剛性を確保した。移動体は軽量化によって加速度も優れている(早送り速度は全軸で60m/min)。外国為替や外国貿易法などで定められる直線軸の位置決め精度規制に該当しない範囲で、最高クラスの精度を達成した。
自動化システムに柔軟に対応可能で、パレットプールシステムやワーク搬送ロボットなどと組み合わせることで、生産性を向上できるとしている。2種類のパッケージを用意しており、オプション選択の手間も省ける。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 森精機、3軸マシニングセンタで同時5軸加工を可能にするロータリテーブルを発売
3軸制御のマシニングセンタと組み合わせることで需要が高まっている5軸加工を実現。森精機以外のマシニングセンタにも対応する。 - ブラザー工業、旋削加工に対応の小型複合加工機を発売
旋盤とマシニングセンタ、2種類の工作機械を使っていた工程を1台で済ませられるようになり、加工物の移動時間などを減らすことができる。 - 先手を打ったマツダの製造業革命――真の“コンカレントエンジニアリング”がもたらす新しい価値
それは、生き残りをかけた究極のイノベーションであり、産業史にも残るものであろう。マツダが次の飛躍に向けて進める大胆な開発・生産プロセス改革の深層を追った。