台形駆動で脱調を克服! ステッピングモーターをスピードアップ:マイクロマウスで始める組み込み開発入門(13)(3/3 ページ)
市販の組み立てキットを利用して、「マイクロマウス」の開発を進める北上くんとえみちゃん。オリジナルプログラムを作成し、ようやくマイクロマウスが走り出した。今回は、ステッピングモーターの“脱調”を克服して、より速く走らせる!
それでは、前回作成したプログラムに台形駆動の処理を追加してみましょう。
まず、intrpt.cのタイマー割り込み関数「int_cmt0」に、モーター制御を追加します(ソースコード1)。
/************************************************/ /* CMT0割り込み処理 (int_cmt0) */ /************************************************/ /* タイマー割り込み(1ms) */ /************************************************/ void int_cmt0(void) { //タイマー割り込み(1ms) CMT0_INT_F = 0; //フラグクリア //タイマーカウント G_TimerCount++; //1msごとにカウントアップ //モーター制御 if(G_CurrentSpeedR != 0 || G_CurrentSpeedL != 0) { //加減速 G_CurrentSpeedR += G_AccelValue; G_CurrentSpeedL += G_AccelValue; //最低速度チェック if(G_CurrentSpeedR != 0 && G_CurrentSpeedR < MIN_SPEED) { G_CurrentSpeedR = MIN_SPEED; } if(G_CurrentSpeedL != 0 && G_CurrentSpeedL < MIN_SPEED) { G_CurrentSpeedL = MIN_SPEED; } //最高速度チェック if(G_CurrentSpeedR > G_MaxSpeedR) { G_CurrentSpeedR = G_MaxSpeedR; if(G_AccelCount == 0) { G_AccelCount = G_StepCountR; } } if(G_CurrentSpeedL > G_MaxSpeedL) { G_CurrentSpeedL = G_MaxSpeedL; if(G_AccelCount == 0) { G_AccelCount = G_StepCountL; } } //MTU設定 ctrl_mtu(G_CurrentSpeedR, G_CurrentSpeedL); } }
続いて、モーター処理(前進)とモーター処理(旋回)に、現在速度を最低速度に設定する記述と、最高速度、加速値の処理を追加します(ソースコード2)。
/************************************************/ /* モーター処理(前進) (ctrl_mtr_forward) */ /************************************************/ /* 距離、目標速度を指定して左右のモーターを */ /* 前進する */ /*----------------------------------------------*/ /* IN :int i_block … 区画数(半区画=1) */ /* int i_speed … 目標速度 */ /************************************************/ void ctrl_mtr_forward(int i_block, int i_speed) { //モーター処理(前進) int stepCount; //走行ステップ数 int adjust; //モーター速度調整値 //ステップカウントクリア G_StepCountR = 0; G_StepCountL = 0; //現在速度を最低速度に設定する G_CurrentSpeedR = MIN_SPEED; G_CurrentSpeedL = MIN_SPEED; //走行ステップ数算出 stepCount = (int)(((float)i_block / (float)ONE_BLOCK) * ((float)BLOCK_LENGTH / (float)STEP_LENGTH)); //最高速度 G_MaxSpeedR = i_speed; G_MaxSpeedL = i_speed; //加速値 G_AccelValue = ACCEL_VALUE; G_AccelCount = 0; //モーター処理(前進) drv_mtr(MTR_RUN, MTR_RUN); //右左モーター前進 //目標地点まで走行 ctrl_mtr_wait(stepCount); //モーター処理(停止) drv_mtr(MTR_STOP, MTR_STOP); //右左モーター停止 }
モーター処理(wait)では、台形駆動の減速開始地点の判断を追加します。また、移動距離が短くて、最高速度に達する前に減速を開始する場合も考慮しておきます(ソースコード3)。
/************************************************/ /* モーター処理(wait) (ctrl_mtr_wait) */ /************************************************/ /* モーターが指定ステップ数まで回転するのを待つ*/ /* 減速地点になったら減速する */ /************************************************/ void ctrl_mtr_wait(int i_stepCount) { while(G_StepCountR < i_stepCount || G_StepCountL < i_stepCount) //左右のモーターが走行ステップ数に達するまでループ { if(G_AccelValue > 0) { //加速中 if(G_AccelCount != 0) { if((i_stepCount - G_StepCountR < G_AccelCount) || (i_stepCount - G_StepCountL < G_AccelCount)) { //減速地点になったら減速を開始 G_AccelValue = -ACCEL_VALUE; } } else { if((i_stepCount <= G_StepCountR * 2) || (i_stepCount <= G_StepCountL * 2)) { //中間地点になったら減速を開始 G_AccelValue = -ACCEL_VALUE; } } } } }
>>ソースコード(Mouse201305.lzh)のダウンロードはこちら
それでは、プログラムをビルドして、Pi:Co Classicの走りがどのように変わったかを確認してみましょう(動画2)。
わーい。速くなったー!
前回と比べると、加速しているのがよく分かるよね。
ですねぇ〜。苦労してプログラムを書いたかいがあります。
今回のプログラムは、迷路探索を終えて、最短走行をしたときに威力を発揮するはずだよ。
……てことは、次は迷路探索ですか!?
いやいや。その前に、センサーで壁の有無を判断して、迷路内を自走できるようにしないと! ここからがいよいよマイクロマウス競技の本番だよ。
はい! じゃあ、気合を入れるためにも、今日は何かおいしいもの食べに行きましょうよ。
なら、焼肉とかどう?
ワーイ!!
脱調はステッピングモーターを扱う上で、必ず考慮すべき問題点です。台形駆動の方式は、他にもいろいろあります。ステッピングモーターの加速パターンは、本稿で紹介した等加速度方式以外にもSin関数近似曲線、指数関数近似曲線などがあります。モーターの特性や車体重量などの条件を考慮し、最適な加速方式を選択してください。
次回は、センサーで壁の有無を判断して走るプログラムを作成します。お楽しみに! (次回に続く)
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