ロングストローク化で1.8lエンジンの燃費を向上、日産の新型「シルフィ」:エコカー技術
日産自動車の新型「シルフィ」は、新開発の排気量1.8l(リットル)のガソリンエンジンを搭載している。エンジン気筒について、内径よりも行程を大きくするロングストローク化などによって燃費を大幅に向上した。
日産自動車は2012年12月5日、中型セダン「シルフィ」の新モデル(以下、新型シルフィ)を発表した。2000年の発売以降使用してきた「ブルーバードシルフィ」という名称からブルーバードを外すとともに、全幅を1760mmまで広げて、5ナンバーから3ナンバーに変更。2012年に新モデルを発表した小型車「ノート」(関連記事)や小型セダン「ラティオ」とともに、同社がグローバルで販売する中核モデルに位置付けている。価格は193万7250〜238万9800円。日本市場での月間販売目標台数は600台。
『日産自動車のエコカー技術』の関連記事: | |
---|---|
⇒ | 日産がFF車用ハイブリッドシステムを試作車に搭載、量産は北米市場で2013年から |
⇒ | 日産「セレナ」がマイクロハイブリッド化、燃費は4%向上の15.2km/lに |
⇒ | 新型「ノート」は「フィット」キラーになるか、燃費は25.2km/lを達成 |
1.5l/2.0lエンジンから新開発の1.8lエンジンへ
既存のブルーバードシルフィのガソリンエンジンは、排気量1.5l(リットル)の「MR15DE」と排気量2.0lの「MR20DE」を搭載していた。新型シルフィは、これらに替えて、新たに開発した排気量1.8lのガソリンエンジン「MRA8DE」を採用。JC08モード燃費は、15.6km/lに向上した。なお、既存のブルーバードシルフィのJC08モード燃費は、MR15DE搭載モデルが15.0km/l、MR20DEが13.4km/lだった。この他、既存の排気量1.8lのガソリンエンジン「MR18DE」を搭載する「ウイングロード」のJC08モード燃費は14.0km/lである。
MRA8DEの改良ポイントは主に5つある。1つ目は、エンジン気筒について、シリンダーボア(内径)よりもピストンストローク(行程)を大きくするロングストローク化である。既存のMR18DEは、内径が84.0mm、行程が81.1mmだった。MRA8DEでは、内径を79.7mmまで狭める一方で、行程を90.1mmに伸ばしてロングストローク化している。
このロングストローク化によって、ピストン速度が向上して燃焼速度が高まり、内径の縮小で火炎伝播(でんぱ)距離も短くなるので、燃焼効率が大幅に向上した。さらに、燃焼室の表面積も小さくなるので、冷却損失も低減できている。
2つ目のポイントは、吸気側と排気側の両方に可変バルブタイミング機構を備える「ツインVTC(Valve Timing Control)」の採用だ。これにより、吸気バルブと排気バルブの開口タイミングを広く重複させられるので、排気ガスをシリンダー内部に逆流させてポンピングロスを低減できるという。
3つ目となるバルブリフター上面のDLC(ダイヤモンドライクカーボン)コーティングと、4つ目となる形状が上方に向かって細くなる軽量のビーハイブバルブスプリングの採用では、摩擦損失の低減を実現している。最後の5つ目は、エンジン回転数が高い領域でも高出力を確保できるパワーバルブの採用となっている。
このMRA8DEに加えて、新型ノートでも採用している副変速機付きのCVT(無段変速機)や空力性能の向上によっても燃費向上の効果が得られているとしている。
関連記事
- 日産がFF車用ハイブリッドシステムを試作車に搭載、量産は北米市場で2013年から
日産自動車は、開発中のFF車用のハイブリッドシステムを搭載した試作車を公開した。試作車のベース車両は、北米市場で販売されている7人乗りのクロスオーバーSUV(スポーツ多目的車)「インフィニティ JX」である。 - 日産「セレナ」がマイクロハイブリッド化、燃費は4%向上の15.2km/lに
日産自動車は、新開発のハイブリッドシステム「スマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)」を搭載したミニバン「セレナ」の新モデルを発売する。S-HYBRIDの搭載により、JC08モード燃費は現行モデルから4%向上し15.2km/lとなった。 - 新型「ノート」は「フィット」キラーになるか、燃費は25.2km/lを達成
日産自動車は、小型ハッチバック車「ノート」を初代モデル以来7年半ぶりに全面改良し、2012年9月に国内市場で発売する。排気量1.2リットルの直噴3気筒ミラーサイクルエンジンに、スーパーチャージャとアイドルストップシステムを組み合わせ、JC08モード燃費で25.2km/lを達成した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.