ホンダの新型ハイブリッドシステムはDCTが肝? 「IMA」より燃費を30%向上:エコカー技術
ホンダは、小型車向けに新たな1モーターのハイブリッドシステム「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive(i-DCD)」を開発した。現行の「フィット ハイブリッド」などに搭載されている「IMA」と比べて燃費を30%以上向上できるという。同社の4輪車で初となるデュアルクラッチトランスミッション(DCT)の採用にも注目だ。
ホンダは2012年11月13日、小型車向けに新たなハイブリッド(HEV)システム「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive(i-DCD)」を開発したと発表した。現行の「フィット ハイブリッド」などに搭載されている「IMA」と同様に、モーターを1個用いた軽量・小型のHEVシステムだが、IMAと比べて燃費を30%以上、加速性能を15%以上向上できるという。2013年にフルモデルチェンジを予定している「フィット」に採用される見込みだ。
エンジンとモーターをクラッチで接続
i-DCDは、新たに開発した排気量1.5l(リットル)の直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと、出力20kW以上のモーターを内蔵した7速のデュアルクラッチトランスミッション(DCT)、高出力・大容量のリチウムイオン電池パックから構成されている。
エンジンとモーターはクラッチで接続されており、走行状況に応じて接続と切り離しの切り替えが可能である。加速時や高速走行時にはクラッチを接続し、エンジンとモーター、両方のトルクを走行に生かせる。一方、発進時や低・中速走行時にはクラッチを切り離して、モーターだけで走行する。クラッチの切り離しは減速時にも行われ、ブレーキエネルギーを効率よく回生できるという。
これに対して現行のIMAは、エンジンとモーターを直結しており、出力10〜15kWのモーターを使って、発進時や低・中速からの加速時にエンジンの動作をアシストすることに主眼を置いている。エンジンに気筒休止システムを搭載している車両であれば、低速時にモーターだけで走行することも可能だが、あまり効率が高いとは言えなかった。
i-DCDは、エンジンとモーターの間にクラッチを挟むことで、エンジンとモーターの直結によって発生していた効率低下というIMAの課題を克服した。さらに、モーターの出力を20kW以上に高めているので、モーターだけでも一定レベルの走行性能を実現できるようだ。
ホンダ四輪車初のDCT採用
i-DCDでもう1つ注目すべき点は、7速DCTの採用である。ホンダは、二輪車向けでは世界初のDCTを開発しているが、四輪車では今回が初採用となる。
DCTは、クラッチペダルを使わずに変速を行えるトランスミッションの1種である。日本市場では、自動変速機(AT)や無段変速機(CVT)が一般的だが、より良好な燃費を実現できるとして欧州市場では採用が広がっている。
i-DCDがうたう従来比30%以上の燃費向上には、この7速DCTも貢献しているとみられる。7速DCTを通常の内燃機関車に搭載する可能性については、「現時点ではハイブリッドシステム向けの展開を予定している」(同社)という。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ホンダが2016年度までの事業計画を発表、四輪600万台を含めて3900万台体制へ
ホンダは2016年度に、二輪車、汎用製品、四輪車を含めて3900万台を販売する事業計画を発表した。四輪車は、2011年度比でほぼ倍増となる600万台を目標とする。 - 先端トランスミッション技術が燃費向上の切り札
自動車のトランスミッション技術に大きな変革が訪れようとしている。自動車の燃費向上が強く望まれる中で、世界中の自動車メーカーは6速以上のデュアルクラッチ変速機、無段自動変速機、回転型変速機など、燃費を高めるトランスミッションに関心を寄せている。 - ホンダがハイブリッド車の世界累計販売100万台を達成、トップは「シビックHEV」
ホンダは、2012年9月末時点でハイブリッド車の世界累計販売台数が100万台を突破したと発表した。1999年11月に初代「インサイト」を日本市場で発売して以来、12年11カ月での達成となる。車種別トップは北米市場を中心に展開している「シビック ハイブリッド(シビックHEV)」だった。