ルノーがLG ChemとEV用電池で提携、「ZOE」は日産製電池を採用せず:電気自動車
ルノーとフランス原子力庁は、電気自動車(EV)用次世代電池の量産開発でLG Chemと提携すると発表した。LG Chemは、このEV用次世代電池の工場をフランス国内に建設するとともに、同工場で2015年末からEV用電池の現行品の量産を開始する。ルノーが2012年末発売予定の小型EV「ZOE」も、LG Chem製の電池を採用することが明らかになった。
Renault(ルノー)とフランス原子力庁(CEA)は2012年7月27日(欧州時間)、研究を進めていた電気自動車(EV)用次世代電池の量産開発でLG Chemと提携すると発表した。LG Chemは、このEV用次世代電池の工場をフランス国内に建設するとともに、同工場で2015年末からEV用電池の現行品の量産を開始する。EV用次世代電池の量産は2017年前半に始める計画だ。2012年9月に、3者の間で正式契約を結ぶ予定だ。
LG Chemは、EV用次世代電池の量産化技術開発への貢献が期待されている。ルノーとCEAは、EV用リチウムイオン電池で有力なLG Chemの工場を誘致することにより、フランス国内における経済的価値と雇用、EV技術で世界をリードする地位を獲得できるとしている。
日産のEV用電池量産計画は?
ルノーと日産自動車のアライアンス(ルノー・日産アライアンス)は2009年11月、日産自動車の子会社であるオートモーティブエナジーサプライ(AESC)の技術をベースにしたEV用電池工場を、2012年半ばまでにルノーのフラン工場に建設する計画を発表していた。しかしルノーは2011年7月、建設計画の2014年までの延期を表明。さらに2011年9月には、日産自動車がルノーのフラン工場を借り上げて、EV用電池を単独で生産する方針に転換したと報道されていた。
この頃まで、ルノーが2012年末に出荷を予定している小型EV「ZOE」の電池は、AESCの技術がベースになると考えられていた。しかし2012年7月上旬には、LG ChemがZOEの電池を供給することが明らかになった。なお、現在ルノーが販売中のEVの電池については、小型商用車「Kangoo Z.E.」とセダン「Fluence Z.E.」向けはAESCが、2人乗りの超小型車「Twizy」向けはLG Chemが供給している。
今回の発表により、ルノーはLG ChmeとEV用電池の開発と量産で強固な提携を結ぶことになる。これにより、日産自動車が計画していた、ルノーのフラン工場におけるEV用電池の生産がどうなるかが注目される。
関連記事
- 車載Liイオン電池の独韓連携が拡大、コンティネンタルとSKが合弁会社を設立
ドイツの自動車部品サプライヤであるコンティネンタルと韓国の電池メーカーであるSKイノベーションが、車載リチウム(Li)イオン電池の合弁企業を設立すると発表した。 - ル・マンに負けずEVも24時間耐久走行、ルノーの「ZOE」が1618kmを記録
ルノーが2012年末の市場投入を予定している電気自動車(EV)「ZOE」が、24時間耐久走行で1618kmを走破した。「第80回ル・マン24時間耐久レース」で優勝したアウディのハイブリッドレースカー「R18 e-tron quattro」の約31%に相当する走行距離である。 - チッソの事業継承会社と仏原子力庁、車載Liイオン電池の負極材料を共同開発へ
チッソの事業継承会社であるJNCは、フランス原子力庁(CEA)の新エネルギー技術研究部門(LITEN)と車載リチウム(Li)イオン電池向けの負極材料と電極の共同開発を始める。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.