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1人乗りEV「コムス」はコスト低減で60万円以下に、セブンイレブンが宅配に採用:電気自動車(2/2 ページ)
トヨタ車体が1人乗り電気自動車(EV)「コムス」を発売した。鉛電池やスチールフレームの採用により、補助金込みの実質価格を60万円以下に抑えた。コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンが、宅配サービスにコムスを採用することも明らかになった。
セブンイレブンは1〜2年間で3000台導入へ
コムスの発表とともに、コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンが、同社の宅配サービスにコムスを採用することを明らかにした。2012年8月上旬から100台、9月からもう100台を使って先行評価を始め、2013年1月からは全国展開を始める。セブン-イレブン・ジャパン社長の井阪隆一氏は、「1〜2年間で3000台程度導入したい」としている。
コムスを導入するのは、各コンビニエンスストアから、昼食や夕食を届ける「セブン・ミールサービス」や店舗内で扱っている商品を配達する「セブンらくらくお届け便」である。配達料は無料(セブン・ミールサービスのみの場合は500円以上の注文が必要)。セブン-イレブン・ジャパンがコムスを購入し、配達サービスのシステムとともに店舗にレンタルする形で運用する。コムスのレンタル料金は、「店舗の光熱費と同様に、コムスの運用コストの80%は当社が負担するので、残りの20%がレンタル料金になる」(井阪氏)という。
左の写真は、セブン-イレブン・ジャパン向けの「コムス」と、同社の井阪隆一氏(中央)、トヨタ自動車 取締役専務役員の井原保守氏(右)、トヨタ車体の網岡氏(左)である。右の図は、コムスを使った「セブンらくらくお届け便」の実施スケジュール。(クリックで拡大)
配達先は店舗から半径2〜3km以内を想定。井阪氏は、「1日5件の注文があれば採算が取れるだろう。いつも利用している店舗の従業員が配達する、『顔の見える配達』には確実な需要があるはずだ」と意気込む。
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