マイクロマウス組み立てキットによる電子工作のイロハ:マイクロマウスで始める組み込み開発入門(2)(1/4 ページ)
小さくて賢いロボット「マイクロマウス」の製作にチャレンジする北上くんとえみちゃん。今回は、マイクロマウスの組み立てキット「Pi:Co Classic」の電子工作にチャレンジする! はんだ付け(ほぼ)初体験のえみちゃんの運命やいかに!?
前回のあらすじ
組み込み技術の要素が、ギュッと詰まった「マイクロマウス」。小さなロボットに搭載された知性とスピードにすっかり魅了された北上くんと、新入社員のえみちゃんは、スキルアップを兼ねてマイクロマウスの開発を始めることに……(前回の記事へ)。
電子工作を始める、その前に!
電子回路やハードウェアの知識に自信のない2人は、マイクロマウスの組み立てキット「Pi:Co Classic」購入しました。そして、今日は、電子工作経験のある北上くんの自宅で一緒にPi:Co Classicを製作する約束です。
おや、えみちゃんがやってきたようですね……。
――ピンポーン!(チャイムの音)
いらっしゃーい。
さあ、遠慮しないで上がってよ!
おじゃましまーす! (キョロキョロ)
へー。北上センパイ、結構キレイに掃除してるんですねぇ。
まぁね! 何てったって今日は電子工作するからさ。
特に念入りに掃除したんだよね。
(何だ。ワタシが来るからじゃないのか)……。
ところで、えみちゃんは電子工作やったことあるの?
あっ、はい。
えーと、実はほとんど経験がないんですよぉ……。
そっか。じゃあ、まずは基本から教えてあげるよ!
マイクロマウスの製作にワクワクしている北上くんは、えみちゃんの複雑な表情には全く気づいていない様子です。女心にニブイ北上くんをかばうわけではありませんが、電子工作をする前に、部屋をキレイに掃除するのはとても良い心掛けです。
万一、散らかった部屋で小さな部品をなくしてしまったら……。探すだけで日が暮れてしまいます。電子工作をする際は、机の上だけではなく、床までキレイに片付けておく! これが、電子工作の心得 第一条です。もちろん、日ごろから掃除しておくのが一番なのは言うまでもありません。
そして、電子工作の心得 第二条は「マニュアルを読む」です。「電子工作」と言うと、真っ先にはんだ付けを始めたくなりますが、面倒でも一通りのモノ(マニュアルや関連する情報など)にきちんと目を通しておきましょう。得てしてこうした組み立てキットの場合、作業工程内に「ここで一度だけ使う!」というような工具・道具・材料が存在することがあります。もしも、その事実を作業途中で知った場合、作業を中断して必要なモノを買い足しに行かなければなりません……。これでは、モチベーションも下がってしまいます。
マニュアルを事前に読むことで、必要な工具・道具・材料をあらかじめそろえておくことができますし、難しそうなところもチェックできます。
今回、北上くんが選んだPi:Co Classicの製作には、次の道具が必要となります(画像1)。
- はんだごて台:作業中にはんだごてを置く台です。下にあるスポンジをぬらしておき、はんだごての先端を常にクリーニングします
- はんだごて:15〜30Wの電子工作用を用います(初心者には、30Wを推奨します)。W数が小さいと温まりにくいため、イモはんだの原因になります
- はんだ線:0.8〜1mmくらいの太さで、鉛入りが扱いやすいでしょう。※ただし、煙は有毒なので吸い込まないように注意してください
- はんだ吸い取り器:はんだ付けに失敗したときに必要になります
- 電子工作スタンド:基板を固定できるスタンド。「もう1本手がほしい!」と思ったときにあると便利です
- ニッパ:リード(部品の足)をカットする際に使用します。切れ味の良いものがオススメです
- ラジオペンチ:リードを曲げるのに使用します
- プラスドライバー(NO.1):本体を組み立てるときに使用します
- セロハンテープ:背の高い部品を基板に仮止めするのに使用します
- ストリッパー:ケーブルを作成する際、絶縁被覆をむくのに使用します
- 両面テープ:モータを固定するのに使用します
- 六角レンチ(1.5mm):ホイールをイモネジで固定するのに使用します
- テスター:抵抗値を見る・調べるのにあると便利です
- ラジオペンチ(先が細いもの):あると便利です
- ピンセット:小さな部品を扱うときにあると便利です
- L字金サシ:タイヤを固定するときにあると便利です
電子部品の取り扱い〜基本的な注意――極性がある電子部品は要チェック!
――マニュアルを読んだえみちゃんですが、何やら不安そうです。
すごくたくさんの部品があるんですねぇ……。
そうなんだよ。で、何か分からないところあった?
『何かって』言われても……。
ワタシ、極性の見分け方とかちゃんと分かるかなぁ……。
あと、抵抗の値も見方がよく分かりません。
よーし! じゃあ、ボクが説明してあげるよ!
他にも最初に注意しておいた方がいいこともあるしネ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.