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「i-ELOOP」をブン回せ!疲れたらアイスタイヤカフェで一休み:東京モーターショー2011 フォトギャラリー(1/3 ページ)
「第42回東京モーターショー2011」(2011年12月3〜11日、東京ビッグサイト)で、記者が「個人的」に興味深いと思った展示をフォトギャラリー形式で紹介しよう。
本記事では、「第42回東京モーターショー2011」(2011年12月3〜11日、東京ビッグサイト)で、記者が個人的に興味深いと思った展示をフォトギャラリー形式で紹介しよう。ちなみに、記者が「記者的」に考えて執筆したリポート記事はこちら。
自転車のダイナモ……か?
マツダの「i-ELOOP」体験コーナー マツダが開発したキャパシタを採用した減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」の体験コーナー。ペダルを踏んで回すと、最初は自転車の前照灯のダイナモ(発電機)を使用しているように重いが、途中からダイナモを外したように軽くなる。ダイナモを使用している状態は、エンジン動力を使う発電機を搭載している自動車と同じで、エンジンが発電に動力の約10%を使用しているので燃費が悪い。一方、i-ELOPPを搭載した自動車は、エンジンの動力を使って発電する代わりに、ブレーキの回生エネルギーを蓄積したキャパシタから電力が得られる。この状態は、自転車でダイナモを外した状態と同じで燃費が良い。
本田技研工業の「MOTOR COMPO」と「TOWNWALKER」 本田技研工業の電動スクータ「MOTOR COMPO」とタウンモビリティというカテゴリの「TOWNWALKER」。どちらも折り畳んで自動車に載せられる。写真右にある同社の折り畳みバイク「モトコンポ」と似ているのがMOTORCOMPOである。
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