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顧客起点でデザインするサービスイノベーション

「顧客起点でデザインするサービスイノベーション」の連載記事一覧です。

顧客起点でデザインするサービスイノベーション(4):

製造業がサービス化を実現するためのポイントとしてサービスイノベーションの手法や事例について紹介する本連載だが、第3回となる今回はPoC(概念実証)など、ソリューション開発におけるアジャイル型の取り組みや、将来の実務適用を加味したアーキテクチャデザインについて、その有効性と方法論について紹介する。

杉江周平/フューチャー, MONOist
顧客起点でデザインするサービスイノベーション(3):

製造業がサービス化を実現するためのポイントとしてサービスイノベーションの手法や事例について紹介する本連載だが、第3回となる今回はPoC(概念実証)など、ソリューション開発におけるアジャイル型の取り組みや、将来の実務適用を加味したアーキテクチャデザインについて、その有効性と方法論について紹介する。

柴田健一、井上拓/フューチャー, MONOist
顧客起点でデザインするサービスイノベーション(2):

製造業がサービス化を実現するためのポイントとしてサービスイノベーションの手法や事例について紹介する本連載だが、第2回となる今回は顧客理解のステップについて、有効性や方法論について解説する。

横田幸信/i.lab, MONOist
顧客起点でデザインするサービスイノベーション(1):

不確実性が高まる中、製造業の中でも「モノからコトへ」のサービス化に大きな注目が集まっている。しかし、実際には製造業のサービス化への取り組みは限定的である。製造業がサービスイノベーションに向かうためには何が必要なのだろうか。本連載では、これらの手法や勘所についてお伝えする。第1回の今回は、製造業を取り巻く環境の変化とサービス化の関係性について紹介する。

杉江周平/フューチャー, MONOist
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