「Yahoo!」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「LINEヤフーが40歳以上の早期退職を募集」は事実か? 同社に聞いた
X上でLINEヤフーが40歳以上の社員を対象に、2年分の退職パッケージを提示し、早期退職者を募っているとの情報が出回っている。果たして事実なのか。(2025/10/28)

ノベルティーのモバイルバッテリーがアンカー製 自主回収受けLINEヤフーが注意喚起
LINEヤフーが、ノベルティーとして配布していたモバイルバッテリーが自主回収の対象になったとして注意喚起した。アンカー・ジャパンの「Anker PowerCore 10000」にLINEヤフーのロゴを入れて配っていた。バッテリーを受け取った人に対しては、製造元の案内に従って対応するよう呼び掛けている。(2025/10/28)

フェイクニュース、どう見抜く? LINEヤフーが“モンスター”で学ばせるイベント
LINEヤフーが運営するニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」は、情報リテラシー向上を目的とした体験型展示イベント「FAKE NEWS MONSTERS展」を東京・表参道のイベントスペース「Rand表参道」で開催する。期間は10月24日から11月3日まで。フェイクニュースの仕組みや拡散の裏側を“モンスター”になぞらえ、体験を通して学ぶ構成となっている。(2025/10/26)

LINE、公式アカウントのプロフィール機能刷新 住所など表示し送客しやすく
LINEヤフーは10月24日、メッセージアプリ「LINE」で提供している公式アカウント機能を刷新した。「ビジネスプロフィール」として、住所や営業時間、WebサイトのURLといった基本情報を画面上部に表示可能とした。(2025/10/24)

「Yahoo!乗換案内」で列車のリアルタイム混雑状況を表示 JR東と連携
LINEヤフーは、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」でJR東日本と連携し、走行中の列車の混雑状況を確認できる「リアルタイム混雑情報」機能を実装した。(2025/10/24)

アスクルのランサム被害、対応にLINEヤフーなども協力 対策本部は100人規模 物流システムへの影響大
アスクルは、10月19日に公表したランサムウェア感染によるシステム障害について、対応状況を発表した。22日現在、この案件に関する対策本部を設置。LINEヤフーなど外部セキュリティ企業のエンジニア約30人も協力し、対応に当たってる。(2025/10/22)

フェイクニュースを“体験”できる展示イベント、LINEヤフーが表参道で 監修に日本ファクトチェックセンター
LINEヤフーは10月16日、フェイクニュースの危険性を学べる体験型展示イベントFAKE NEWS MONSTERS展」を、イベントスペース「Rand表参道」(東京都渋谷区)で開催すると発表した。開催期間は10月24日から11月3日で、入場は無料。記事のタイトルによる誤解や偽画像の生成といった“情報の落とし穴”を、クイズや疑似体験を通じて学べる企画としている。(2025/10/16)

メルカリが「Switch 2」の出品を禁止しない“本当の理由”は? 理念か利益か、LINEヤフーは早期決断
Switch 2転売を巡る混乱が続く。メルカリは「自由な市場」という理念を掲げて出品を認め続けるが、ユーザーの怒りは収まらない。一方、LINEヤフーは利益を犠牲にして早々に禁止を決断した。(2025/10/12)

ソフトバンク、LINEヤフー・東大と新たな産学連携組織 AI研究の事業化を推進
東京大学とソフトバンク、LINEヤフーは、AI研究の成果を迅速に事業化するための新たな産学連携組織「Beyond AI技術研究組合」を9月19日に設立したと発表した。経済産業省のCIP(技術研究組合)制度を活用し、事業会社や新サービスの創出につなげる。(2025/10/11)

Yahoo!ショッピング、会員制プログラム「ヤフショランク」提供 ランク別の限定キャンペーンも
Yahoo!ショッピングは、11月4日から会員制プログラム「ヤフショランク」を提供。購入と同時にポイントが獲得できる「即時ポイント付与」の導入や、ランク別の限定キャンペーン「ヤフショ感謝デー」も開催する。(2025/10/10)

新卒エンジニア学生に人気の企業、3位LINEヤフー、2位DeNA……1位は
新卒エンジニア学生が就職を希望する企業の3位はLINEヤフー、2位はディー・エヌ・エー――サポーターズが9月、エンジニア学生366人を対象に行った調査で、こんな結果が出た。(2025/10/8)

「自称・LINEヤフー社員」が寄付勧誘 ネット募金装う不審メッセージ確認、同社が注意呼びかけ
LINEヤフーは10月7日、「Yahoo!ネット募金」や「PayPay」などのサービスをかたる不審なメッセージや偽サイトが確認されているとして、注意を呼びかけた。同社社員を名乗る人物がLINE上で寄付を促す事例も報告されているという。(2025/10/7)

「ふるさと納税は今日中に」ポイント付与9月30日終了、各社が最後の呼び込み
 「ふるさと納税」制度で、ポータルサイトによるポイント付与が10月1日からなくなるのを目前に、「楽天ふるさと納税」や「Yahoo! ショッピング」などは9月30日、「寄附をするなら本日中に」などと最後の呼び込みを行っている。(2025/9/30)

Yahoo! JAPANアプリにヤフトピ掲載記事の3点要約機能
「何があった」「詳しく」「今後」などの観点で生成AIが要約し、記事の内容によって3つのポイントで掲載する。(2025/9/30)

「Yahoo!天気」のSNS「みんなの投稿」写真アップ可能に 雨や虹など共有へ
「Yahoo!天気」のユーザー投稿機能「みんなの投稿」に、写真を投稿できる機能が追加。(2025/9/29)

大災害時、外の被害状況をPC・スマホで確認 ヤフー「災害マップ」に航空写真機能
LINEヤフーは9月26日、「Yahoo!天気・災害」の機能「災害マップ」で、大規模災害時に航空写真を表示する新機能を追加したと発表した。航空測量会社の国際航業・アジア航測と連携し、斜め方向から撮影した航空写真を地図上に重ねて表示する。(2025/9/29)

LINEのトークタブ刷新へ 「友だちリスト」にワンタップで遷移
LINEヤフーは9月24日、「LINE」でトーク履歴を一覧表示できるトークタブを年内にかけて刷新すると発表した。(2025/9/24)

異動は「異業種への転職レベル」、現場は疲弊 自治体職員の働き方はどこへ向かう?
今回は、Yahoo!ニュースを通じて寄せられた筆者の記事に対するコメントに答えるかたちで、自治体職員の働き方について改めて考えてみたい。(2025/9/24)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
Uberも断念 ダークストア型即配ECが日本で根付かなかった理由
LINEヤフーと出前館は2025年8月31日で、「Yahoo!クイックマート」の終了を発表した。今回は、ダークストア型クイックコマースが日本市場に根付かない背景を解説。小売関係者が今後のEC・ラストワンマイル戦略を考えるうえでの示唆を探る。(2025/9/16)

LINE、16日にリニューアル開始 「VOOM」タブは消滅
LINEヤフーが、予告していたLINEアプリのリニューアルを9月16日に開始すると発表した。同日から動画サービス「VOOM」のタブを順次削除し「ショッピング」タブと入れ替える。(2025/9/8)

月間30万件超の問い合わせ対応が可能:
LINEヤフー、Yahoo! JAPANのカスタマーサポートに「Agentforce」を採用
機密データを守るセキュリティ・ガバナンス機能を持つ「Einstein Trust Layer」も決め手に。(2025/9/4)

LINE、送信取り消せる機能「24時間→1時間」以内に短縮へ 10月下旬から順次適用
LINEヤフーは、メッセージアプリ「LINE」で誤って送ったメッセージを取り消せる機能の利用可能時間を現在の「24時間以内」から「1時間以内」へと短縮すると発表した。(2025/9/4)

地図は“炎上しないSNS”かも:
「Wplace」「Yahoo!天気」が盛り上がった夏
「荒れない」とみんながハッピーになるでしょう。お天気なだけに。(2025/9/3)

「ふるさと納税」1万円で宿泊3000円割引 「Yahoo!トラベル」新サービス
LINEヤフーは、自治体を選んで「ふるさと納税」すると、その自治体の宿で使えるクーポンがもらえる「Yahoo!トラベル(ふるさと納税)」を開設した。(2025/9/1)

開発体験の良さとは何かを具体化:
エンジニアが企業で「良い開発体験を得られる」と判断する要素と、その入手手段
日本CTO協会が「Developer eXperience AWARD 2025」を発表し、Google、メルカリ、LINEヤフーなどが、エンジニアの考える開発体験の良さそうな企業として上位にランクインした。エンジニアたちは、テックブログやXなどさまざまなチャネルから、開発体験を推察していた。(2025/8/27)

Yahoo!天気の“荒れないSNS”、5年目の「アクセス数倍」に運営びっくり 「エモも追求したい」
XをはじめとしたSNSが殺伐とする中、穏やかでふんわりした日常のつぶやきが見られる――そんなSNSが人気を高めている。(2025/8/27)

インターネット俗説解体センター:
「Pixiv見た後にLINE通話したら、勝手にリンクがシェアされる。原因はiOSのSharePlay」は本当か? LINEヤフーに聞いてみた
「Pixiv見た後にLINE通話したら、今まで見ていたリンクが勝手に共有される」「原因はiOSのSharePlay」──いま、SNSでこんな“俗説”が広がっている。事実であれば、自分が見ていた恥ずかしいページが勝手に通話先に共有されてしまう恐るべき事態だが、本当にこんなことが起こるのか。LINEヤフーに聞いてみた。(2025/8/20)

「Yahoo!トラベル」公式アプリが登場 PayPayポイント使える、毎月最大20%以上割引も
LINEヤフーは、インターネット旅行予約サービス「Yahoo!トラベル」の公式アプリをリリース。全国1万7000軒以上のホテル/旅館を予約でき、毎月「5/0」がつく日は最大20%以上割引の「GoGoセール」も実施する。(2025/8/14)

「Yahoo!トラベル」スマホアプリ公開
LINEヤフーは8月13日、旅行予約サービス「Yahoo!トラベル」のスマートフォンアプリ(iOS/Android)の提供を始めた。(2025/8/14)

Yahoo!検索、映画の口コミをAIが要約 “ネタバレ有・無”別に2パターンを表示
LINEヤフーは8月7日、映画作品のレビューを生成AIで要約し、「Yahoo!検索」の検索結果上に表示する新機能の提供を開始した。AIがレビューを解析し、ネタバレの有無に応じた2種類の形式で要約を表示する。(2025/8/7)

エレベーター近くの車両が事前に分かる Yahoo!乗換案内の案内機能、全国2000駅で利用可能に
Yahoo!乗換案内は、乗換や出口に近い車両を案内する「乗り換え乗車位置」機能の対応駅を全国に拡大した。これまでは関東・関西の主要駅のみに限られていたが、8月5日から約2000駅に拡充された。(2025/8/5)

「Yahoo!検索」に生成AI使った回答表示機能 ブラウザ版にも拡大 チャットで“深掘り”できる
LINEヤフーは8月5日、PC版の「Yahoo!検索」(Webブラウザ)において、生成AIを活用した「生成AIによる回答表示機能」と「AIアシスタント機能」の提供を開始した。両機能は2024年10月からスマートフォン版で先行提供されていた。AIの基盤には、米Googleの「Vertex AI」を採用している。(2025/8/5)

LINE、タブから「VOOM」削除へ 「ショッピング」に置き換え
LINEヤフーは8月4日、2025年度第1四半期の決算会見において、LINEアプリのタブをリニューアルすると発表した。現在は、動画サービスの「VOOM」が配置されているが、位置はそのまま「ショッピング」と入れ替える。2025年9月に一部のユーザーから段階的に配信するとしている。(2025/8/4)

Yahoo!ニュース風のニセ広告に注意、暗号資産サイトに誘導も LINEヤフーが呼び掛け
LINEヤフーは8月1日、Yahoo!ニュースの記事を装った悪質な広告を確認したとして、オウンドメディア「news HACK」で注意を呼び掛けた。著名人の画像や名前を使い、暗号資産の自動売買ツールなどに誘導する記事風広告を確認しているという。(2025/8/1)

ミセスのライブ騒音で周辺住民が悲鳴 被害地域を可視化したのは“次に来るSNS”だった
人気アーティストのMrs.GREEN APPLEが開催した野外ライブから漏れた音が広い範囲に届いていたとしてSNSで苦情が相次いでいる。その被害地域を可視化したのが、最近「次来るSNS」などと話題になっていた「Yahoo!天気」アプリの「みんなの投稿」機能だ。(2025/7/28)

AIニュースピックアップ:
LINEヤフー、全従業員向けに生成AI活用ルールを整備 「まずAIに聞く」を徹底
LINEヤフーは2025年7月より、全従業員を対象に生成AI活用を前提とした新たな働き方を開始した。調査や資料作成、会議など業務の約3割をAIで効率化し、創造的業務への集中を促す。(2025/7/22)

「昔のTwitterみたい」――Yahoo!天気の「みんなの投稿」機能が話題 地図上の“ゆるコメント”に「理想のSNS」の声
気象情報アプリ「Yahoo!天気」内で、ユーザーが現在地の天気を地図上にシェアできる機能「みんなの投稿」が「昔のTwitterみたい」と話題だ。天気と関係あるような、ないような……そんなコメントの“ゆるさ”が注目を浴び、Xでは「昔のTwitterみたい」「理想のSNSだ」との声も上がっている。(2025/7/14)

Apple Intelligenceの画像生成機能でLINEスタンプを作成可能に
LINEヤフーは、iOS版「LINEスタンプメーカー」で画像生成機能「Image Playground」を活用した新しいスタンプ作成機能を提供開始。「Apple Intelligence」を利用できる全ユーザーが無料で利用できる。(2025/7/14)

Yahoo!ショッピング、10〜20代限定の“センキョ割” 「選挙行ってきた」とXでポスト→1000円引きクーポン
LINEヤフーは7月11日、「Yahoo! ショッピング」内で、参院選にあわせたキャンペーン「センキョ割」を開始した。過去1年以内にYahoo! ショッピングを利用していない10〜20代のユーザーのうち、投票した人に最大1000円分のクーポンを配布する。(2025/7/11)

ヤフオク、使用済み下着の出品を一律禁止 例外だったマタニティ用や補正用もNGに
LINEヤフーが、オークションサイト「Yahoo!オークション」で、使用済み下着の出品を一律で禁止にすると発表した。これまでも使用済み下着の出品は原則として禁止しており、補正用下着や妊婦用の下着、ウエディングドレス用のインナーのみ、クリーニング済みであれば認めていたが、25日以降は全て禁止にする。(2025/7/5)

「市区町村名 災害」で検索→避難情報など表示 「Yahoo!検索」に新機能
「Yahoo!検索」で「市区町村名 災害」と検索すると、避難情報や気象警報・注意報などの情報を市区町村ごとにまとめて表示する。(2025/7/4)

新会社「LINEヤフービジネスパートナーズ」設立 飲食・理美容業界の店舗DXを支援
LINEヤフーは7月1日、飲食・理美容業界の店舗運営者向けに、「LINE」を活用したDX化を支援する新会社「LINEヤフービジネスパートナーズ株式会社」を設立した。(2025/7/1)

経産省、TikTokをデジタルプラットフォームの規制対象に Google、Meta、LINEヤフーに次ぐ4社目
経済産業省は、透明化法の規制対象に、TikTokの運営会社を指定した。(2025/6/30)

LINEヤフーはなぜ“Switch 2転売禁止”を決めたのか? 担当者に聞いた メルカリ・ラクマと対応が分かれたワケ
任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」の転売を巡り、各プラットフォームによる対応の違いが話題になった。唯一“Switch 2出品禁止”の措置を取ったLINEヤフーの担当者に、そのワケを聞いた。(2025/6/20)

Yahoo!ショッピング、6月27日から銘柄米クーポン 2024年産「ゆめぴりか」など5キロ実質3800円に
LINEヤフーは6月27日、「Yahoo!ショッピング」で2024年産の銘柄米が最大20%引きとなるクーポンの配布を開始する。「ゆめぴりか」「つや姫」など計37品目が対象で、期間限定のPayPayポイント還元を含めると、5キロ当たり実質3000円台から購入できる。(2025/6/19)

ちょっと便利なLINE活用テク:
LINEで「Yahoo!検索」を利用する方法 トークルームやLINE NEWSからも検索できる
コミュニケーションアプリ「LINE」で「Yahoo!検索」を利用する方法を紹介。トークルームから開いたブラウザのヘッダーや、LINE NEWSからアプリを起動したまま手軽にYahoo!検索を活用できます。(2025/6/19)

フリマアプリからコメが消える LINEヤフー、メルカリ、楽天ラクマが出品を原則禁止
LINEヤフーやメルカリ、楽天ラクマのフリマアプリ大手3社は13日、23日から当面の間、コメの出品を原則禁止すると発表した。(2025/6/13)

米の出品禁止、ヤフオク・楽天ラクマも 6月23日から
「Yahoo!フリマ」「楽天ラクマ」などは、6月23日から当面の間、米穀の出品を禁止する。政府が6月13日に閣議決定した転売規制の政令を受けた対応となる。両サービスとも5月29日から、政府備蓄米の出品を禁止していた。(2025/6/13)

備蓄米巡る“ネット米騒動”、いまだ収まらず ECサイトは連日完売、偽サイトも出現
政府備蓄米のネット販売を巡る争奪戦が続いている。6月6日にもLINEヤフーと楽天が予約販売を受け付けたが、いずれも短時間で完売した。アイリスオーヤマは、偽サイトの出現も確認したとして注意を呼び掛けている。(2025/6/7)

Switch2、Yahoo!ショッピングでも抽選販売 6月10日から 参加条件は?
LINEヤフーとアスクルは、新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」の抽選販売をYahoo!ショッピング内の「LOHACO by ASKUL」で実施する。応募期間は6月10〜17日で、対象は過去1年間にYahoo!ショッピングで買い物をしたユーザーに限られる。(2025/6/6)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。