プログラマーに聞く「人気の言語」トップはJava 「使わなくなった言語」1位は?
少子高齢化に伴う人手不足が深刻化し、特にデジタル人材の採用が困難な状況が続いている。こうした中、プログラマーにとって必須スキルであるプログラミング言語の利用・習得状況はいかに変化しているのか。企業のDX推進などを手掛けるアクセラリージェンシー(東京都渋谷区)が調査した。(2024/11/1)
日産ノート e-POWER「乗りすてサービス」、なぜ無料? マーケ責任者に狙いを聞いた
日産自動車は11月1日〜6日、日産ノート e-POWERで半径3.3キロ以内の行きたい場所まで自由に乗れる「日産ノート e-POWER 乗りステーション」を渋谷・代々木上原エリアでオープンする。村田直哉チーフ マーケティング マネージャーに狙いを聞いた。(2024/11/1)
生成AI、会社員の利用率は2割弱 よく使うツールTOP5は?
業務で生成AIを利用している会社員は2割弱――。共通ポイント「Ponta」を運営するロイヤリティマーケティング(東京都渋谷区)の調査で、そんな結果が明らかになった。ビジネスパーソンはどのように生成AIを利用しているのか。最もよく使われているツールとは?(2024/10/31)
渋谷PARCOの「Xiaomi POP-UP Store」で閉店セール 「Redmi Note 13 Pro+ 5G」が1万円割引など
Xiaomiは、渋谷PARCOにオープンしている「Xiaomi POP-UP Store」で60製品以上が対象となる閉店セールを実施。「Redmi Note 13 Pro+ 5G」や「Xiaomi Pad 6」が割引価格となり、先着プレゼントや体験購入キャンペーンも実施する。(2024/10/28)
ユナイテッドアローズ、上海に直営店オープン 中国進出を本格化
ユナイテッドアローズ(東京都渋谷区)は10月24日、中国大陸初の直営店「ユナイテッドアローズ 上海静安嘉里中心店」を上海市内にオープンすると発表した。オープンは2025年1月下旬を予定している。(2024/10/25)
“スタバがある銀行”の集客力はやはりすごかった 渋谷に現れた「緑の店舗」
三井住友銀行が、カフェとコワーキングスペースを併設した新形態の店舗を進めている。2024年5月に1号店の「渋谷店」が、10月7日に2号店の「下高井戸店」がオープンした。同店舗の誕生によって、どんな変化が見られているのか。(2024/10/25)
管理職を「続けたくない」理由 2位「給与面でのメリットを感じない」、1位は?
価値観の変化に伴い、管理職を希望しない若手も増えていきている。そのような中、マネジメント層が「管理職を続けたくない」と感じる、その理由とは。ビズリーチ(東京都渋谷区)が運営する研究機関「ビズリーチ WorkTech研究所」が調査を実施した。(2024/10/23)
お店と同じ値段でデリバリー Woltが広島県呉市で実証実験、狙いは?
デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」を展開するWolt Japan(東京都渋谷区)は10月21日、デリバリー商品の価格を店頭価格と同じにする実証実験を開始した。実施場所は広島県呉市で、市内のWolt加盟店から約70店が参加する。(2024/10/22)
「あれは自分で稼ぐタイプ」「バーキンだった」 高嶋ちさ子、“渋谷での目撃姿”が万バズした結果……SNSで話題も本人「みんな暇だなぁ」
これは遭遇したい。(2024/10/18)
リノベ:
再生建築で「COERU 渋谷道玄坂」と「COERU 渋谷イースト」を改修、東急不動産
東急不動産の「COERU 渋谷道玄坂」が竣工し、「COERU 渋谷イースト」も2024年10月に完成する予定だ。ともに再生建築研究所が設計し、再生建築の手法を用いた第1弾、第2弾の施設として、既存建物を解体することなく、建物を適正化する過程で環境性能の向上や執務環境の改善など、時代に即した機能を更新した。(2024/10/17)
採用難にあえぐ企業が「社内で取り組むべきこと」は?
昨今、キャリア採用の難度が上がり、社内の人材活用の重要性が高まっている。そのような中、これからの人事戦略として、どのような仕組み作りが必要となるのか。転職サイト大手のビズリーチ(東京都渋谷区)が、企業の経営層、人事担当者を対象に調査を実施した。(2024/10/17)
就活で「TikTok活用」5割 どんな発信を見ているのか
20代の男女のうち、「就職活動でTikTokを活用している」とした人は半数に上ったことが、TORIHADA(東京都渋谷区)による調査で明らかになった。企業がTikTokで情報を発信することについて、就活生はどのような印象を抱いているのだろうか。(2024/10/16)
AIカメラがホームの安全確認、小田急が実証実験 人手不足視野に
小田急電鉄(東京都新宿区)と小田急ビルサービス(東京都渋谷区)は駅構内のカメラに行動認識AI技術を活用し、不審者・不審物などの迅速な検知を目指す実証実験をする。現在マンパワーで行っている安全確認や、それに伴う各種対応業務の効率化を図る狙いだ。(2024/10/7)
バレて大丈夫!? 辻希美&杉浦太陽、“渋谷のド真ん中”でラブラブデート……のはずが初訪問で「映えスポットが分からず」
結構バレそう。(2024/10/4)
auの「Ponta」パス始動 “auらしさ”も残し、ローソンのお得な特典でPonta経済圏拡大を
KDDIは10月2日、有料会員サービス「auスマートパス」を「Pontaパス」としてリニューアルし、提供を開始した。Ponta経済圏の拡大、活性化、ポイント会員基盤の強化に向けた取り組みの一環として、翌3日〜13日の期間限定でPontaパスの体験施設「PontaパスStation」(東京渋谷)をオープンする。サービスの概要や狙いとは……(2024/10/2)
ホロライブ・星街すいせいが渋谷でゲリラライブ、盛り上がる様子がSNSで報告される 「渋谷いればよかった」「見れた人いいなー」
新曲のプロモーションとして開催されました。(2024/10/1)
PR:大喜利が出題されまくるサウナ、その名も「とと脳」! 真空ジェシカ&渋谷凪咲が挑戦した結果は……?
「お代は結構」「その代わりに、”お題”に答えてもらいます」。(2024/9/30)
「おもしろ広告」大解剖:
なぜ「ばかうけ」はハリウッドザコシショウと組んだのか 渋谷駅に“誇張しすぎた”看板が輝いたワケ
一風変わった、面白い仕掛けのある広告を取材し、狙いやこだわり、アイデアの原点を探る。(2024/9/28)
無人店舗もデモ展示:
日立が渋谷のサウナをジャック!? 「社会をととのえるサウナ」の狙いは?
日立製作所は9月26日、サウナ施設「渋谷SAUNAS」で自社の事業について紹介するイベントを開いた。同29日までの期間限定で、同施設とのコラボ企画「社会をととのえるサウナ」を展開する。(2024/9/27)
上司に「相談したいのにできない」こと 「待遇」「昇進・昇格」その他は?
多くの企業が1on1を導入しているが、部下は上司にどのような1on1を求めているのか。オンラインキャリア相談サービスを手掛けるKakedas(東京都渋谷区)が調査した。(2024/9/25)
「紙の請求書」いまだ7割超 郵便料金値上げが迫るも、電子化進まず
請求書を「紙で発行している」経理担当者は71.0%に上ることが、インボイス管理サービスなどを提供するSansan(東京都渋谷区)による調査で明らかになった。10月1日より郵便料金が改定され、定形封書の郵便料金が84円から110円に26円値上がりする。企業の課題とは。(2024/9/18)
累計販売20億枚突破のフェイスマスク「ルルルン」 9回のリニューアルでも変えなかったこと
Dr.ルルルン(東京都渋谷区)が展開するフェイスマスクブランド「ルルルン」が好調だ。2011年7月の発売から、2023年12月までの累計販売枚数は20億枚を突破。ブランド誕生から現在に至るまでの経緯について、同社に話を聞いた。(2024/9/15)
シェアサイクル「HELLO CYCLING」、ShareSPOTで提供開始 狙いは?
「HELLO CYCLING」を提供するOpenStreet(東京都港区)は、モバイルバッテリーシェアサービス「ChargeSPOT」などを展開するINFORICH(東京都渋谷区)が運営するシェアリングエコノミープラットフォームアプリ「ShareSPOT」で、HELLO CYCLINGの提供を開始した。(2024/9/13)
「ドン・キホーテ調布駅前店」9月30日オープン 全国初、自社PBのストーリーを深掘りする展示も
ドン・キホーテ(東京都渋谷区)は9月30日、東京都調布市に「ドン・キホーテ調布駅前店」をオープンする。調布市への初出店で、通勤・通学途中のビジネスパーソンや学生の来店を見込む。(2024/9/13)
グローバル展開を本格化:
リップモンスターが人気の「KATE」 渋谷に旗艦店が登場、反響は?
1997年に誕生した化粧品ブランド「KATE」。2014年からグローバル化を加速し、この7月にはグローバル旗艦店として「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」をオープンしているが、どうやって世界に売っていくのか。(2024/9/5)
スマートシティー:
街づくりDXサービスを渋谷の「Shibuya Sakura Stage」に導入、東急不
東急不動産とTFHD digitalは、街づくりDXサービス「Machi-wai」を東急不動産が運営する施設に導入した。デジタルスタンプラリーや電子ギフト配布などに活用するとともに、取得データを分析することでデータドリブンな街づくりを進めている。(2024/9/3)
IT企業デスクツアー:
グロース上場SIerで働くみんなのデスク環境 経営から現場まで、画像でチェック
IT関連企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。社員がどんな環境で働いているかチェックする。今回は、クラウドのシステム開発やコンサルティングを手掛け、2023年に東証グロース市場に上場したARアドバンストテクノロジ(東京都渋谷区)で働く人のデスク環境を探る。(2024/8/30)
マジか! 東急線乗り放題「半額」キャンペーンがお得すぎると話題 「横浜〜渋谷往復だけで元取れる」「東急乗り倒し決定」
8月30日〜9月30日の期間限定。(2024/8/28)
IKEA渋谷がリニューアルオープン 好立地×大型店舗の購買体験を組み合わせる
イケア・ジャパン(千葉県船橋市)は8月27日、IKEA渋谷をリニューアルオープンする。都心型店舗の立地を生かしながら、消費者に大型店舗のような購買体験を提供するため、既存の6フロアの改装に至った。(2024/8/25)
世界中のIPとコラボ:
「SHIBUYA TSUTAYA」はどうなっているのか 生まれ変わって4カ月、見えてきたこと
2024年4月にリニューアルオープンした「SHIBUYA TSUTAYA」。アニメやキャラクター、ブランドなどのIPコンテンツの聖地として、世界中のIPを体験できる施設に生まれ変わった。再出発から4カ月が経過し、どんな変化が起きているのか。(2024/8/24)
今日のリサーチ:
Z世代の1カ月の食費が3年間で約2割増加 その背景は?
SHIBUYA109エンタテイメントとCCCMKホールディングスがZ世代の食に関する意識、価値観、行動の変化を調査しました。(2024/8/23)
電動キックボードシェア「Lime」日本上陸 座って乗る「シートボード」も投入 ヘルメット装着で割引
電動モビリティシェアリングサービスを手掛ける米Limeが日本でサービスを開始した。8月19日から、東京都渋谷区、新宿区、目黒区、世田谷区、豊島区、中野区の6エリアで利用可能になる。Limeは280都市以上でサービスを展開、総乗車回数は6億回になるという。東アジアへの展開は日本が初。(2024/8/19)
電動キックボードのシェアリングサービス「Lime」提供開始 まずは渋谷区など6エリアから拡大
Limeは、電動マイクロモビリティシェアリングサービス「Lime」を提供開始。立って乗る「電動キックボード」、座って乗る「電動シートボード」を提供し、安全強化策「ヘルメットセルフィ」機能も搭載する。(2024/8/19)
ライブ配信サービス「Mildom」が終了へ 「満足してもらえる品質でのサービス提供が困難」
ライブ配信サービス「Mildom」の提供を9月1日で終了する──同サービスを提供元であるDouYu Japan(東京都渋谷区)は、そんな発表をした。(2024/8/19)
LINEヤフーと出前館、即配サービス「クイックマート」リリース 生鮮食品を最短30分で配達
LINEヤフーと出前館は8月13日、生鮮食品や日用品の即配サービス「Yahoo!クイックマート」の提供を開始した。先行リリースとして都内の一部地域(港区、渋谷区、新宿区)でスタート。2024年中に、全国の出前館配達エリアへ拡大する予定としている。(2024/8/13)
Youはどうしてココに? 名古屋で“渋谷ナンバーのLUUP”が見つかる「どうやってきたんだろうこの子」「真夏の大冒険」と注目集める
LUUP広報に真相を聞いてみました。(2024/8/13)
「ポケモン」声優、渋谷でおじさんから“肘打ち” 「理不尽過ぎる」「酷い!!」と怒りの声集まる
ひどい……。(2024/8/1)
Anker(アンカー)が東京・渋谷に約60坪の“旗艦店”を8月1日オープン そのメリットを先行体験!
アンカー・ジャパンの直営店「Anker Store 渋谷」が、8月1日に旗艦店として渋谷公園通り沿いに移転オープンする。オープン前日に報道関係者向けの内覧会が開催されたので、その特徴をレポートする。(2024/7/31)
「夏のドライヤーが暑くてつらい」に着目 温風を逆手に取った“塗る”クーラーがじわじわ拡大中
リベルタ(東京都渋谷区)が展開する、“塗る”タイプのひんやりグッズ「Coolist」が好調だ。中でもヘアトニックの「スカルプクーラー」(メーカー希望小売価格1320円)と、ロールオンタイプの「アセダレーヌ」(同880円)が人気だという。(2024/7/31)
免税売上は過去最高:
インバウンドに沸く渋谷ドンキ 「深夜帯」は一人勝ち状態に?
多額の“外貨”を稼ぎ出す、渋谷ドンキの戦術はいかに。運営会社に取材した。(2024/7/29)
一風堂、原宿竹下通りに新店舗 インバウンド需要の獲得目指す
ラーメンチェーン「一風堂」を運営する力の源ホールディングスは7月27日、「一風堂 原宿竹下通り店」(東京都渋谷区)をオープンした。同店舗は東京都内26店舗目、原宿エリアでは今年4月にオープンした「一風堂 ハラカド店」に次ぐ2店舗目となる。竹下通り入り口すぐという立地を生かし、インバウンド需要の取り込みを図る。(2024/7/27)
人気美容師が男性にメイクしたら…… 衝撃的な大変身が65万表示 「えぐ」「まじでうらやましい!」
担当は東京・渋谷にある美容室「LIPPS hair 渋谷」に勤める石井里奈さん。(2024/7/27)
渋谷サクラステージに「TSUTAYA BOOKSTORE」オープン シェアラウンジでビジネス利用も
カルチュア・エクスペリエンスとTSUTAYAの加盟企業であるNICリテールズは、「渋谷サクラステージ」に書店「TSUTAYA BOOKSTORE 渋谷サクラステージ」とカフェ&ラウンジ「SHARE LOUNGE」を7月25日にオープンした。(2024/7/26)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
迷路みたいな渋谷駅周辺はどう変わる? 7月「渋谷サクラステージ」「渋谷アクシュ」相次ぎオープン 東急の狙い
7月に入ってJR渋谷駅東口エリアに複合施設「渋谷アクシュ」、南口エリアに「渋谷サクラステージ」が相次ぎ開業した。渋谷への影響と、東急の狙いに迫る。(2024/7/25)
壁一面に陳列:
インバウンド殺到の渋谷ドンキ 「月に1億円」売れるお菓子とは?
東京都で最も訪日客が訪れる街、渋谷のドン・キホーテでは何が一番人気なのか? インバウンド需要の最前線を取材した。(2024/7/23)
「社員もネットカフェを利用しないときがある」 快活クラブの反省、渋谷新店舗に生かす
インターネットカフェ最大手の「快活CLUB」を運営する快活フロンティアは7月11日、渋谷に「快活CLUB渋谷センター街店」をオープンした。「スキマ時間のKEY PLACE」がコンセプトの同店舗は、「ネットカフェは何となく入りづらい」という見えないハードルを打開したい狙いがあるという。新コンセプトでの出店に至るまでの経緯を、同社経営企画部の大城奈央氏に聞いた。(2024/7/21)
産業動向:
環境認証の取得でオフィスビルの賃料は上がるか 東京都心5区の動向を三井住友信託銀行が調査
三井住友信託銀行は都心5区(千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区)の賃貸オフィスビルの環境認証の取得状況と経済価値に関する調査を行い、環境認証の最高ランクを取得した延べ床面積1万坪以上のビルで、賃料を引き上げる効果が確認されたと報告した。(2024/7/17)
「社員が欲しがる」人事施策 「人事が導入したい」ランキングと違いはある?
企業のオンボーディング支援ツールなどを提供するPeopleX(東京都渋谷区)が、エンゲージメント向上のための人事施策に関する実施状況などを調査した。人事が導入したい施策と、人事以外の職種が導入してほしい人事施策の違いとは。(2024/7/18)
PR:「ああ、松田優作に使ってほしい」 令和の渋谷駅に登場したAQUOSの広告がZ世代にもグッと来る
「オフィス作」&妻の美由紀さんがクリエーティブスーパーバイザーとして監修した、松田優作さんの“新作”映像も公開中。(提供:シャープ株式会社)(2024/7/16)
渋谷の「公衆トイレツアー」静かな人気 日本の新たな魅力が見えてきた
公衆トイレを探訪する東京都渋谷区の観光ツアーが、静かな人気を集めている。俳優・役所広司さんが清掃員役で主演した映画「パーフェクトデイズ」の舞台になったこともあって、今年3月のスタート以降、参加者は300人を越えた。(2024/7/11)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。