顧客体験価値を向上させる6つのテクノロジーに関する調査:
「パーソナライズド広告・販促」に企業は意欲的 でも、消費者の印象は……
KPMGジャパンは顧客体験価値を向上させる6つのテクノロジーについて調査を実施した。企業による取り組みの現状を明らかにし、消費者が求める水準との差分を見つけた上で、国内の小売企業が目指すべき購買支援の在り方を考察している。(2024/10/27)
来店の効果を可視化し、販促予算の最適化を目指す:
「Shufoo!」の来店データを活用した広告運用サービス TOPPANグループのONE COMPATHが本格展開
「Shufoo!」の来店データを活用した店舗販促特化型の広告運用と、施策効果の詳細分析による店舗単位のマーケティング支援を組み合わせ、メディアのアロケーション(予算の最適化)を実現する。(2024/10/17)
AIが広告の予算配分や宣伝手法を最適化 ローソン、11月以降オープンの店舗に導入
ローソンは10月11日、AIが広告にかかる予算配分や宣伝手法を最適化するシステム「DNP販促最適化AI」を導入すると発表した。大日本印刷と連携して運用するもので、11月以降にオープンする店舗から本格導入する。(2024/10/11)
ハイネケンVS.コロナ ビール世界大手がノンアル市場で火花 勝負を制すのは……?
ビール世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABインベブ)は五輪協賛企業として積極的に販促活動を展開し、新発売の「コロナ・セロ(Corona Cero)」をノンアルコールビール市場世界一の座に押し上げようとしている。ただ、今のところコロナ・セロは首位を走る「ハイネケン0.0」に大きな差をつけられている。(2024/7/30)
ローソン、「桃」を大胆に使ったスイーツ4種発売 販促物にも工夫 課題だった「季節感」をどう演出?
ローソンは7月30日、全国のローソン店舗で桃を使ったスイーツ4種を発売する。その狙いは?(2024/7/24)
「商品の販促だけではない」 ファミマのデジタルサイネージは”店舗のメディア化”を加速させるか?
デジタルサイネージを活用したメディア事業「FamilyMartVision」を拡大するファミリーマート。デジタル事業部長の国立冬樹氏は7月16日、「この1年で広告メディアとして急速に認知され、進化した実感がある」と手応えを語った。(2024/7/16)
東芝、TV番組からAIで販促動画作成 店頭での売り上げ「3倍以上」に
東芝は6月27日、テレビの情報番組のデータからAIで商品紹介動画を作成し、小売店の販促に活用する実証実験を実施したと発表した。放送機器事業におけるDXの取り組みの一環。(2024/6/28)
なぜ、「20歳」「服飾専門学生」のAIモデルを起用したのか しまむらの狙い
アパレル大手のしまむらが、販促にAIモデル「瑠菜(るな)」を活用している。その狙いとは?(2024/6/18)
顧客会員データと購買データを活用:
顧客の応募可能性をレシートで分析 読売新聞が新たな販促キャンペーンサービスを提供
システムインテグレーターのビーマップと同社子会社のMMSマーケティングは、読売新聞東京本社とデータ連携した新たな販促サービスを提供する。(2024/5/3)
店頭での買い物 若者層がシニア層より困る割合が高いことは?
店舗集客や販促を目的とした企業のOMOアプリの開発やマーケティング支援を手掛けるアイリッジは「店頭お買い物体験に関する調査」を実施した。店頭の買い物で困ったことの1位は「レジ待ちの長さ」で、特に高齢男性に苦手な人が多かった。(2024/5/1)
抽選でAmazonギフトカードが当たる
「企業の販促ノベルティ・謝礼」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2024/2/27)
パーソルクロステクノロジー株式会社提供ホワイトペーパー:
PR:Webページ運用は内製・外注どちらが有利? 自社に向いた解決策を見極めるには
今や大企業から中小企業まで、さまざまな組織がWebページを保有している。ブランディングや販売促進など用途別に複数を作成することも珍しくないが、その運用には高度なスキルも求められる。内製・外注のどちらが良いのだろうか。(2024/2/2)
能登半島地震の被災地コンビニで水を高額販売? SNS情報拡散も…… ファミリーマートは「表記ミス」認め謝罪
箱入り飲料水の飲料の本数を間違えて手書き販促物を作成した結果だったとしています。(2024/1/5)
ユーザーの景品交換率の向上も課題:
PR:景品付きのキャンペーン施策、調達/配布や在庫管理の手間をどう解消する?
従来の販促活動では、企業は景品の調達や配布に手間やコストがかかり、ユーザーも受け取りが面倒などの課題があった。そんな中、企業が景品の在庫を抱える必要もなく、ユーザーもスマホの提示だけで利用できる、注目のサービスが登場した。(2023/12/22)
日本トレンドリサーチ調査:
販促POP、デジタルより「手書き」に引かれるのはなぜ?
日本トレンドリサーチ(NEXER運営)は、印刷通販のスプリック(大阪市)と共同で、販促POPに関する調査を実施。手書きの販促POPの方がデジタルより「引かれる」と回答した人が8割に上った。なぜ人は、手書きの販促POPに引かれるのか。(2023/11/16)
無料「フリース」に朝から行列! ユニクロが独特な販促をしているワケ
ユニクロのある店舗で、フリース販促を目的としたユニークな取り組みを実施している。ある質問に回答すると、無料でフリースがもらえるというもの。その狙いとは?(2023/11/15)
トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾:
氾濫する「販促どまり」マーケティング ”売れ続ける”をつくる競争力の磨き方
マーケティングの目的は消費者に買ってもらうことです。にもかかわらず、短期的な成果を追いすぎて中長期的な競争力がそがれてしまっている事象が頻発しています。マーケティングROIを高い状態に保ち、植え続ける状態をつくるためにはどうすべきでしょうか?(2023/11/8)
苦難の連続:
「ほぼ日手帳」ヒット支えた“糸井重里流”チーム作り “リコール”の危機を販促につなげた独自手法
年間82万部を売り上げ、累計販売部数は1000万部を超えた「ほぼ日手帳」。その誕生の背景にはさまざまな苦難があった。ほぼ日代表取締役社長の糸井重里さんと、取締役の小泉絢子さんに聞く。(2023/9/30)
森永乳業、渋谷にゲーセンをオープン 3フロア全て「ピノゲー」 期間限定で
森永乳業は21日、「ピノ」の販促キャンペーンの一環として、東京・渋谷にゲームセンター「ピノゲーセン」を10月5日にオープンすると発表した。(2023/9/21)
“メカ平野レミ” と平野レミが対面 ChatGPT搭載ロボ登場 本人そっくりのAI音声で会話
森永乳業が、料理研究家の平野レミさんを模したロボット「AI平野レミロイド」を公開した。新製品のプロモーションに加え「試食会などの販促や営業・商談の場でロボットが活躍する可能性を見越し、プロトタイプとして開発した」という。(2023/9/20)
加盟店がポイントを上乗せできる「PayPayポイントアップ店」開始 9月から「ウエルシア」「WINTICKET」と提携
PayPayは、PayPayポイントを活用した加盟店の販促を支援する取り組み「PayPayポイントアップ店」を開始。各社独自のポイントサービスとして利用できるようになり、9月からウエルシア薬局やWinTicketから順次導入する。(2023/8/30)
SUPER STUDIO調べ:
EC事業者「リアル店舗の運営経験ない」半数以上 人・ノウハウの不足から
SUPER STUDIOは経営層・販促・マーケティング・PR業務に関わるEC事業者と、ECサイトを利用する消費者を対象に「EC事業者のOMOの実態と消費者の購買動向に関する調査」を実施した。(2023/8/7)
「鬼滅の刃マンチョコ」発売 人気アニメとコラボで販促
ロッテが「ビックリマン」シリーズとアニメ『鬼滅の刃』がコラボした「鬼滅の刃マンチョコ」を発売。2020年・21年に発売した過去の復刻イラスト48種を含む全55種を展開する。人気アニメとのコラボで販売を促す。(2023/6/28)
1000人に聞いた:
もらってうれしいノベルティグッズ 「マグカップ」「タオル」を抑えた1位は?
日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)は、ノベルティグッズ・ギフト・販促品制作の「ベストノベルティ」と共同で、「もらったらうれしいノベルティグッズ」に関するアンケート調査を実施した。(2023/5/31)
リピーター創出:
ネットショップBASE、独自の会員制度を作成できる拡張機能をリリース
BASEは同社サービスの出店者を対象に、ショップ独自の会員制度を作成できる拡張機能の提供を開始した。出店者の要望を受けて導入を決めた。販促活動や顧客とのコミュニケーション活動に役立つサービスとして訴求する。(2023/5/31)
コンビニで選ばれる「総菜」に差 セブンは「栄養バランスが良いもの」、ファミマ、ローソンは?
店頭調査や販促物制作などのサポートを行うmitoriz(東京都港区)は、「コンビニ総菜に関するアンケート」を実施した。(2023/5/26)
「エアコン買い替えを」──シャープ公式Twitter、販促の“直球ツイート” 東京は連日「真夏日」、電気代高騰で
東京を中心に関東地方や東北地方で連日「真夏日」が続いていることを巡り、シャープの公式Twitterアカウントが、エアコンの買い替えを呼び掛けた。電気料金の高騰が続く中、省エネ性能が高い商品の販売促進が狙いとみられる。(2023/5/18)
注力の理由は?:
吉野家が「牛丼とから揚げの店」を目指してる!? 並々ならぬやる気を見せている理由
吉野家がから揚げを第2の看板商品にしようとしている。キャンペーンや販促などに積極的に取り組む理由は?(2023/5/2)
起用理由はダジャレ:
森永製菓、侍ジャパンで活躍のヌートバー選手と広告契約 「inバー」CMに起用
森永製菓が、侍ジャパンこと野球の日本代表でプレーしたラーズ・ヌートバー選手(セントルイス・カージナルス所属)と広告契約を締結した。プロテイン入り商品「inバー」のCMに起用し、販売促進を狙う。(2023/4/23)
LINE、ヤフー、PayPayの「LYPマイレージ」開始 最大40%還元キャンペーンも
LINE、ヤフー、PayPayは、マイレージ型の販促サービス「LYPマイレージ」を提供開始。エントリーや登録などは不要で、商品を購入するだけで自動的に購入金額に応じた特典を受けられる。(2023/3/1)
ZHDが「LYPマイレージ」をスタート アサヒ、コカ・コーラなど40%還元
販促サービス「LYPマイレージ」スタート。特定店舗で特定商品を買うと40%還元など。(2023/3/1)
値上げで他社商品への乗り換えを考える食品 3位「納豆」、2位「マヨネーズ」、1位は?
店頭調査や販促物制作などのサポートを行うmitoriz(東京都港区)は、「値上げ前・値上げ後のお買い物に関するアンケート調査」を実施した。(2023/2/10)
PayPay、電子チラシ参入でビジネスモデル拡大 ジーユー、ヤマダデンキなど8000店舗が導入
PayPayは2月2日、加盟店が発行するチラシをアプリ上で閲覧できる「PayPayチラシ」サービスを開始した。加盟店は、PayPayユーザーに特売情報などを訴求する販促媒体として活用できる。(2023/2/2)
グリーンマテリアル2023:
100%植物由来のバイオプラを販促用品向けで展開、高い流動性で成形性に優れる
電通プロモーションプラスは、販促用品向けの食品容器やノベルティを対象に、100%植物由来の材料から成るバイオプラスチック「PLANEO」を展開している。(2023/2/2)
ターゲットに適した再来店や再購買を促す:
D2C、NTTドコモの「スーパー販促プログラム」を取り扱い開始
購買情報やキャンペーンエントリー情報に基づき、「dポイントクラブ」アプリや「d払い」アプリへメッセージを配信。(2022/12/29)
値上げを実感する商品 3位「牛乳・乳製品」、2位「野菜・果物」、1位は?
店頭調査や販促物制作などのサポートを行うmitoriz(東京都港区)は、「買い物行動に関するアンケート調査」を実施した。(2022/12/20)
できる企業は始めている
動画活用のトレンドをキャッチ 調査で分かった内製化の成功ポイントとは?
マーケティングや販促、採用活動、社内マニュアルなど、企業はさまざまな用途に動画を生かそうとしている。そこで浮上したのが「動画を社内で制作したい」というニーズだ。独自調査の結果も踏まえつつ、動画内製化の成功ポイントを探る。(2022/12/16)
LINE、ヤフー、PayPayが「マイレージ」発表 ECでも店舗でも「買えば買うほどお得に」
LINE、ヤフー、PayPayの3社が、新たな販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」を2023年3月から提供する。従来のクーポンで実施していた特定の店舗を対象にした施策ではなく、特定の商品を購入するほどにマイルがたまる。「オフラインとオンラインをつなぐ、メーカー、小売店、ユーザーの三方良しの販促DX」だとする。(2022/12/13)
23年3月から:
「買えば買うほどお得」 LINE・ヤフー・PayPay、ECでも店舗でも使える共通マイレージ開始へ
LINE、ヤフー、PayPayの3社は12月13日、マイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」を2023年3月に開始すると発表した。(2022/12/13)
ZHDが販促市場に本腰 特定の商品を“買えば買うほど”お得になる「LINE・Yahoo・PayPayマイレージ」
Zホールディングス(HD)が広告市場の2倍ともいわれる販促市場の開拓に本腰を入れる。メーカーが販促目的で利用できる「LINE・Yahoo!JAPAN・PayPayマイレージ」サービスを2023年春から提供。(2022/12/13)
“ウザイ広告”ではなく気の利いたサービス:
天気に合わせた販促を強化するコカ・コーラが、「雨の日割り引き」をしない理由
コカ・コーラは、天気による感情・行動の変化を活用した販促活動を強化している。しかし、雨の日に合わせた施策を実施していないという。なぜなのか。(2022/12/9)
新作ゲームの販促活動:
セガ、ゲーム「ソニックフロンティア」のスペシャルラッピングカーを制作 世界に1台のアウディとして販売
セガは11月8日発売予定のゲーム用ソフト「ソニックフロンティア」のスペシャルラッピングカーを制作した。最新ゲームの販促活動として首都圏で特別展示を実施する。(2022/10/26)
店舗の人流データ分析機能:
ヤフー・データソリューション、飲食店や小売店向けに「施設来訪者分析」を年内に提供開始
ビッグデータに基づくプロモーションや販促の効率化、競合比較を通した戦略立案などを実現。(2022/10/14)
製造業IoT:
既存のシステムと連携可能、SMSの自動送信システムを提供開始
ソラコムは、SMSの自動送信サービス「Soracom Cloud SMS Delivery」の提供を開始した。販促や本人確認といった業務の効率化とコスト削減に貢献する。NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルに対応する。(2022/10/6)
かなり早いペースで達成:
ファミマ、「クリスピーチキン」の累計販売数が1億個を突破 「お値段そのまま!! 40%増量作戦」でもアピール
ファミリーマートは9月13日、ホットスナック「クリスピーチキン」のシリーズ累計販売数が、1億個を突破したと発表した。「お値段そのまま!! 40%増量作戦」などの販促に取り組んできた。(2022/9/13)
古田雄介のアキバPick UP!:
SSDの新メーカー「ソリダイム」が第一弾を投入!……も反響待ち
先週はSSDの新製品が目立っていたが、中でも販売促進ポスターなどが目立っていたのが「ソリダイム」という新メーカーだ。(2022/9/5)
アソビュー調べ:
もらって嬉しいノベルティや販促物 2位は「体験ギフトや宿泊券」、1位は?
遊び予約サイト「アソビュー!」を運営するアソビュー(東京都品川区)は、「キャンペーンのノベルティや販促物」に関する調査を行った。企業が実施するプレゼントキャンペーンでもらって嬉しいと思うプレゼントやノベルティは何か聞いたところ、1位は「金券」(72.9%)だった。(2022/8/28)
ユーザーの参加障壁も低く:
「dポイント」を活用したデジタル販促ソリューション、D2Cが提供開始
約8900万人(2022年3月時点)が利用する「dポイント」を期間や用途を限定する形でインセンティブとして進呈できるようにする。(2022/8/12)
「売上の地図」に学ぶ、売上づくりの極意:
第1回 売上づくりに迷走しないために「地図」を持て
売れた理由、そして売れなかった理由は、商品力、価格、配荷力、ブランド力、広告やプロモーション、PR、販売促進、バズ、クチコミ、インフルエンサー、競合の存在や景気と、いろいろありそうだ。何が本当で、何がうそなのだろう?(2022/8/9)
重盛さと美、目元そっくりな兄との顔出しペアルック2ショット 「お兄はバス釣りが上手いです」
新曲コラボTシャツの販売促進に協力した兄。(2022/8/8)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。