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「人気」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

韓国コスメが輸入“首位”に 上場を狙う韓国企業が見据えた日本戦略
韓国ブランドの化粧品も日本市場で人気が“爆増”している。日本の化粧品の輸入先国で、韓国がトップに躍り出た。韓国コスメ躍進の背景には、何があるのか? 多くの韓国コスメブランドのマスターディストリビューターであるGRACEの社長にインタビューした。(2025/10/9)

新卒エンジニア学生に人気の企業、3位LINEヤフー、2位DeNA……1位は
新卒エンジニア学生が就職を希望する企業の3位はLINEヤフー、2位はディー・エヌ・エー――サポーターズが9月、エンジニア学生366人を対象に行った調査で、こんな結果が出た。(2025/10/8)

EE Times Japan 20周年特別寄稿:
20年でCPUコアの巨人にのし上がった「Cortex-M」
EE Times Japan 創刊20周年に合わせて、半導体業界を長年見てきたジャーナリストの皆さまや、EE Times Japanで記事を執筆していただいている方からの特別寄稿を掲載しています。今回は、鋭い視点とユニークな語り口が人気のフリージャーナリスト、大原雄介氏が、この20年で組み込み業界を大きく変えた「Cortex-M」について解説します。(2025/10/8)

小寺信良の「プロフェッショナル×DX」:
スマホのハイエンド撮影で直面するストレージ不足 外付けSSDを“自分で作る”という選択肢はいかが?
昨今、スマートフォン向けSSDがじわじわと人気のようだ。iPhoneもAndroidもUSB-C端子になり、背面に磁石が付いたことにより、SSDの仕様が共通化できるようになったこともあるだろう。昨今4K撮影が当たり前になったことで、ファイルサイズが飛躍的に大きくなったからではないかと思われる。そこで「自分で作る外付けSSD」という選択肢はいかがだろうか。(2025/10/7)

ノーベル賞で「はたらく細胞」に注目 「制御性T細胞」はスーツ姿のクールビューティ
ノーベル生理学・医学賞に、「制御性T細胞」を発見した3人が選ばれたことを受け、人気漫画「はたらく細胞」が話題に。(2025/10/7)

人気インディーゲーム、手違いで“永久無料”に 開発者「もう笑うしかないよね」
TECOPARKは6日、Steamで配信しているアクションパズルゲーム「PICO PARK:Classic Edtion」が永久に無料になったと公表した。(2025/10/6)

落合陽一さん「記念碑的なイベントになった」 万博の人気パビリオン「ヌルヌル」で有機的なつながり
大阪・関西万博の人気シグネチャーパビリオン「null(ヌルヌル)」を手掛けるメディアアーティストの落合陽一さんが3日夜、報道陣の取材に応じ、万博について「今の若いクリエーションの世代には重要な記念碑的なイベントになった」と手応えを語った。(2025/10/6)

万博で人気「ミライ人間洗濯機」の量産化が決定 すでに6台が契約、ホテルなどで導入へ
未来の健康や医療を体験できる大阪・関西万博のパビリオン「大阪ヘルスケアパビリオン」の目玉の一つで、体を自動洗浄する「ミライ人間洗濯機」について、万博閉幕後にホテルなど複数の施設が導入を決めたことが分かった。(2025/10/6)

ひらがなで作る麻雀風ゲーム「ひらがじゃん」、累計4万個突破の秘密
ひらがなの牌で言葉を作る麻雀風ゲーム「ひらがじゃん」が累計4万個を突破した。家庭、学校、老人ホームなど幅広い場で人気を集め、女性ユーザーも4割を占める知育ゲームとして注目されている。(2025/10/6)

ちいかわ、新作ぬいぐるみが“ランダム封入”で賛否 「転売助長」の声→“受注販売のみ”に変更に
キャラクターグッズの制作を手掛けるグレイ・パーカー・サービスは、人気漫画「ちいかわ」の新商品の販売方法を変更すると発表した。当初はランダム封入で販売するとしていたが、全種を同梱したコンプリートボックスの受注販売のみに切り替える。(2025/10/3)

「iPhone 17」シリーズや「iPhone Air」でどの機種が人気? 評価ポイントは? MM総研が調査
MM総研は「iPhone 17シリーズ購入意向調査(2025年9月時点)」に関する調査結果を発表。39.5%が購入意向を示し、モデル別では「iPhone 17」が68.2%で最も多くなった。(2025/10/3)

「ドラゴンボール」「NARUTO」もそっくり再現 Sora 2使った日本のアニメ風動画がXに続々 自民・塩崎衆院議員は「重大な問題」と指摘
米OpenAIが公開した最新の動画生成AI「Sora 2」を用いた、日本の人気アニメ作品風の動画の投稿がX上で相次いでいる。SNSでは驚きとともに、著作権の侵害を懸念する声が広がっている。(2025/10/2)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
2兆円消失の「ラブブ」運営会社 ライバルの猛追許したIPブランドの死角とは
大人気キャラクター「ラブブ」を展開するポップマート。株価の下落が大きく報じられているが……?(2025/10/1)

「ガンダム像」万博で人気、ファン垂涎は「足の裏」 閉幕後の行方は?
幅広い層に人気で入場予約の競争率が高い大阪・関西万博の「ガンダムネクストフューチャーパビリオン」。等身大ガンダム像は、外からでも楽しめるのがありがたい。だが、その後ろ姿は……。(2025/9/30)

人気の「万博ICOCA」完売発表、転売価格さらに高騰
「万博記念ICOCA」が人気で入手困難なまま終売。転売価格は上がっている。(2025/9/29)

PC/Xboxの人気オープンワールドレースゲーム「Forza」シリーズの新作は日本 発表直後から話題に
世界的に人気のオープンワールドゲームタイトルで日本が舞台になることは珍しい。(2025/9/29)

海外展開も強化:
日清「完全メシ」累計5000万食を突破 担当者が明かす人気のヒミツ
日清食品の「完全メシ」シリーズが好調だ。累計5000万食を突破し、2025年度は100億円規模の売り上げを見込むが、ヒットの要因は何だろうか。今後の戦略と合わせて日清食品の中村洋一氏に聞いた。(2025/9/28)

「ミャクミャクひっぱりだこ飯」人気殺到、「始発時間から大行列で通行に支障」のためWeb予約制に変更
「ミャクミャク ひっぱりだこ飯」に人気殺到で大行列。一般販売を中止し、Web申し込みによる完全予約制に変更する。(2025/9/24)

「約8.4万円のドライヤー」が人気 パナソニックが狙う“もう戻れない”戦略
ドライヤー市場が拡大を続けている。パナソニックの最上位モデル「nanocare ULTIMATE」は、8万4150円の価格ながら計画比約2倍の売れ行きを記録。その背景とは?(2025/9/24)

ゴディバも加わった「ドバイチョコ」旋風、人気の秘密は?
ドバイで誕生した「ドバイチョコレート」が、世界的なトレンドとなっている。高級チョコレートブランドのゴディバやリンツも、オリジナルのドバイチョコを発売して好評を得ているという。人気の理由を取材したところ……。(2025/9/23)

万博“非公式マップ”作者「つじ」さん、落合陽一パビリオンに招待される
 「ご招待します! 地図ありがとう!」。万博の“非公式マップ”を作った「つじ」(@t_tsuji)さんが、落合陽一さんの人気パビリオン「null△△2△△」に本人から招待され、フォロワーが沸いた。(2025/9/22)

「写ルンです」17億本突破 なぜ、Z世代はアナログに夢中なのか
累計17億本を突破した富士フイルムの「写ルンです」。Z世代を中心に人気が再燃する中、スマホ専用アプリ「写ルンです+」でアナログの魅力を残しつつ、デジタル体験を拡張する狙いを探る。(2025/9/22)

石川温のスマホ業界新聞:
iPhone 17シリーズとiPhone Air、予約争奪戦はどうだった?――即完売と人気薄、売れ行きの違いが明確に
9月12日21時、2025年の新型iPhoneの予約販売が解禁された。筆者はあるメディアのYouTubeチャンネルのライブ配信に出演してその様子を見守っていたのだが、モデルごとの人気の差は結構大きいようだ。(2025/9/21)

万博の“優先入場券”がフリマアプリで高騰中 「住友館」優先入館券は10万円超の取引例も
大阪万博の閉幕が10月13日に迫る中、「プロミネントカード」など一部の優先入場券が「メルカリ」「楽天ラクマ」などのフリマアプリで高額取引されている。人気パビリオンの1つ、住友館の優先入館券は1枚20万円超での取引例もみられるようだ。(2025/9/17)

スピン経済の歩き方:
竹田恒泰さんの「古墳のお墓」なぜ人気? 「墓じまい」が増える中、280区画が即完売
竹田恒泰さんが手掛けるお墓のプレオープン販売分280区画が、たった24時間で完売した。「墓じまい」をする人が増える中、なぜこんなにも売れているのか。その理由は……。(2025/9/17)

ワークマン「リカバリーウェア」、初週で昨年の2倍売れた! “買えない不満”は解消できるのか
ワークマンのリカバリーウェア「メディヒール」が想定以上に売れている。1週間に40万点を販売し、前年比2倍を達成した。人気の理由を取材したところ……。(2025/9/13)

NHK、「びじゅチューン!」のYouTube配信を9月末ですべて終了 2100万回超再生の人気楽曲も消える
YouTubeのNHK公式チャンネルで公開している「びじゅチューン!」の動画が9月30日ですべて公開終了する。アーティストの井上涼さんが明らかにした。(2025/9/12)

アップル、iPhone最新機種でデザイン刷新 他社も攻勢で端末の開発競争加速に期待
米アップルが9日、人気スマートフォン「iPhone」の新型モデル「17」シリーズを発表。薄型モデルの「エア」も新たにラインアップに加えた。(2025/9/10)

メンテナーを狙ったフィッシングメールがサプライチェーン攻撃の引き金に:
合計で毎週20億以上ダウンロード、「debug」「Chalk」など18の人気npmパッケージにマルウェア混入
Node.jsのパッケージマネジャー「npm」を通じて、18種類の人気npmパッケージに悪意のあるコードが埋め込まれ公開されたという。これらのパッケージは合計で、毎週20億回以上ダウンロードされている。(2025/9/9)

実写映画「ストリートファイター」の主要キャスト発表 ただしゲーム画面風のドット画で
カプコンは5日、世界累計5700万本を超える人気格闘ゲーム「ストリートファイター」を原作とする実写映画「Street Fighter」の主要キャストを発表した。(2025/9/5)

地域経済の底力:
「こんな過疎町に……?」住民9割反対から“道の駅日本一”に なめことロイズが起こした逆転劇
廃校跡地に建設された宮城県大崎市の「あ・ら・伊達な道の駅」。住民の大半が反対する中で始まった挑戦は、今や来場者数320万人超、全国1位の人気を誇る施設へと成長した。地方創生のモデルケースとなった逆転劇を追う。(2025/9/5)

Deep Insider Brief ― 技術の“今”にひと言コメント:
人気エディタ「Zed」とGemini CLIが密接に統合。その鍵はAgent Client Protocol(ACP)
人気のコードエディタ「Zed」が、AIコーディングエージェントとの連携を進化させる新プロトコル「ACP」を発表した。これにより、開発者は自分の好きなエディタとコーディングエージェントを自由に組み合わせることが可能になる。その参照実装となるGemini CLIとZedとの統合が発表された。(2025/9/5)

人気で高額転売されている「万博ICOCA」、オンラインで再販 来場者限定だが争奪戦必至か
万博ICOCAは会場販売限定で、午前中の早い時間に売り切れることで知られている人気商品。「メルカリ」では販売価格の倍ほどでの高額で転売されている。(2025/9/4)

楽天市場で最大6万6000円分のクーポンも 「秋の楽天モバイル最強感謝祭」9月26日まで実施
楽天モバイルは「Rakuten最強プラン」契約者を対象とした「秋の楽天モバイル最強感謝祭」を実施。最大6万6000円分の楽天市場クーポン配布、ポイントや人気家電が当たるスタンプカード企画などを行う。(2025/9/3)

スピン経済の歩き方:
なぜ外国人観光客であふれる? 東京・大阪の混雑を解消する秘策
人気観光地でオーバーツーリズムが叫ばれているが、背景には「外国人観光客と日本人の行動が丸かぶり」といった問題がある。それを解決する「AT」とは――。(2025/9/3)

古田雄介の「アキバPickUP!」:
シリーズ初の3連ファン――ASUS×Noctua共同開発のGeForce RTX 5080搭載カードが登場!
定番となっているASUS×Noctuaの共同開発グラフィックスカードが売り出され、高価ながらもやはり早速人気を集めている。シリーズで初めて3連ファンを採用しているのもポイントだ。(2025/9/1)

Amazon スマイルSALE:
夏休みの思い出を胸に「HHKB 墨モデル」をお得に手に入れよう
PFUが人気のキーボード「HHKB(Happy Hacking Keyboard)」シリーズの墨モデルを中心とした製品を「Amazon スマイルSALE」へ出品している。最大割引率は26%なので、気になっていた人はこの機会にお得に手に入れよう。(2025/9/1)

なぜ売れた? イワタニの4万円鉄板プレート、1カ月半で1200万円突破
イワタニの「ホームシェフプレート」は4万4000円ながら、Makuakeでの先行販売で1カ月半で1200万円超を売り上げた。人気の理由は……。(2025/9/1)

荻窪圭のデジカメレビュープラス:
小さく、軽く、安く、そして“エモい” コダック「PIXPRO C1」は廉価なコンデジの新基準か
コンパクトデジカメ市場がシュリンクしてメーカーが撤退した廉価コンデジ市場をいい感じに埋めているのがコダックの「PIXPRO」シリーズ。小さい・軽い・安い・エモい、と人気だというので使ってみたのである。(2025/8/30)

東京おもちゃショー開幕 人気玩具ハイテクで進化、大人向けのキダルトは多様化、細分化
今年は革新的なアイデアやハイテク技術を駆使した玩具が登場。1兆円を超える国内玩具市場を牽引(けんいん)する大人向けの「キダルトトイ」は多様化、細分化した。クリスマス商戦を意識したキャラクター玩具も数多く展示された。(2025/8/29)

モス、コスト高騰でも590円で「月見」 450万食販売目指す
鶏卵高騰が続く中、モスバーガーは人気商品「月見フォカッチャ」を590円で販売する。シリーズ累計950万食を突破し、今年は450万食を目標に新作バーガーで若年層開拓にも挑む。(2025/8/28)

Yahoo!天気の“荒れないSNS”、5年目の「アクセス数倍」に運営びっくり 「エモも追求したい」
XをはじめとしたSNSが殺伐とする中、穏やかでふんわりした日常のつぶやきが見られる――そんなSNSが人気を高めている。(2025/8/27)

3COINSで2750円の「ミニトイカメラ」、ノスタルジックに浸るのにちょうどいい写り 在庫復活の今が入手チャンス
3COINSで人気のあった「ミニトイカメラ」が復活していた。売り切れるほど人気なのはなぜだろうか。その秘密を探るべく、実物を入手し、さまざまなものを撮影してみた。なお、価格は2750円だ。(2025/8/25)

“お叱りの声”受け「ワークマン公式アプリ」誕生 人気商品、スマホ&店舗で買いやすく
作業服大手ワークマン(群馬県伊勢崎市)は9月1日から、公式アプリを配信する。利用者から寄せられた声を参考にした。多くの店舗で在庫切れ状態が続いた製品の先行予約販売を実施し、より多くの人に届けられるようにする。(2025/8/23)

ササる“数字”のつくり方:
なぜイオンの“屋内公園”は人気なのか 「95%」の数字にこだわる理由
イオンモールなどにある「屋内公園」をご存じだろうか。猛暑日が続いていることもあって来場者が増えているようだが、人気の理由はそれだけではないようだ。取材したところ……。(2025/8/23)

パナの「ボディトリマー」100万台突破 男性の“体毛ケア”事情、驚きの変わり方
 パナソニックが2017年に発売した電動トリマー「ボディトリマー」が、国内累計出荷台数100万台を突破した。人気の理由を取材したところ……。(2025/8/22)

「走る電マ」「怪物電気ケトル」も NHK「魔改造の夜」歴代の“変態マシン”たちが一堂に、8月25日から展示会
日本の製造事業者や大学の技術者たちが、おもちゃや家電を目的外の用途に使えるよう改造し、その性能を競うNHKの人気テレビ番組「魔改造の夜」。同番組に登場した歴代の“変態マシン”たちが一堂に会する──8月25日から9月3日にかけて、ベルサール秋葉原(東京都千代田区)にて「魔改造の夜 THE MUSEUM」が開催される。(2025/8/20)

この10年で起こったこと、次の10年で起こること(95)EE Times Japan20周年特別寄稿:
チップ分解で20年をたどる 「万華鏡」のように変化し続ける半導体業界
EE Times Japan 創刊20周年に合わせて、半導体業界を長年見てきたジャーナリストの皆さまや、EE Times Japanで記事を執筆していただいている方からの特別寄稿を掲載しています。今回は、最新チップの分解と鋭い分析が人気のテカナリエ代表取締役CEO、清水洋治氏が、分解を通してみてきた半導体業界20年の大きな変化を語ります。(2025/8/20)

関西初「ボーイング737MAX」操縦体験 週末予約ほぼ100%、人気の理由は?
大阪・なんばにオープンした関西初「ボーイング737MAX」操縦体験ラウンジ。週末予約ほぼ100%で、旅行者やビジネスパーソンに人気だ。シミュレーターを設置することで、どんな狙いがあるのかというと……。(2025/8/19)

「おぱんちゅうさぎ」コラボデザインの65%ゲーミングキーボードが販売開始
Game & Co.は、人気キャラクター「おぱんちゅうさぎ」とコラボレーションしたゲーミングキーボード/マウスパッドの受注販売を開始した。(2025/8/18)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。