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「著名人」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「著名人」に関する情報が集まったページです。

斎藤氏の再選はマスコミの敗北、SNSの勝利か 兵庫県知事選 米トランプ氏報道と符合も
11月17日投開票の兵庫県知事選で、無所属前職の斎藤元彦氏が111万3911票を獲得し県知事に返り咲いた。パワハラ疑惑などが文書で告発された問題で県議会から全会一致で不信任案決議を受けた斎藤氏の再選に、「アンチ斎藤」とみられる著名人からは選挙結果に関して疑義を呈する声もあがる。(2024/11/19)

神田うの、学校行事で有名人とばったり「たくましいママになられて」 “30年来の仲”で洋服のお下がりをプレゼントしたことも
現在は2人とも立派なお母さんに。(2024/11/13)

「めっちゃ良い笑顔」 千原ジュニア、新幹線で吉本の人気芸人にばったり 過去には大御所や元ボクシング王者とも
有名人によく出会う千原ジュニアさん。(2024/10/26)

「スカーレット・ヨハンソン」検索すると詐欺にあうリスク……悪用されるセレブの名前、生成AIによる新たな問題も
マカフィーが発表した、米国で詐欺に悪用されやすい有名人を調査した「2024年オンラインで検索すると危険なセレブTOP10」の1位は、俳優のスカーレット・ヨハンソン氏だった。(2024/10/9)

Grokで画像生成した“機関銃を撃つミッキー”などがX上に
xAIの「Grok-2」の画像生成機能で生成したという著作権や肖像権を侵害している可能性のある画像がX上に登場し始めている。「DALL・E」などでは生成を拒否される著名アニメキャラクターや著名人の画像だ。(2024/8/15)

フワちゃんの“不適切投稿”で「HIKAKINの炎上回避法」に再注目 「本当に参考になる」「SNSやる人は全員知っておくべき!」
有名人に限らず、肝に銘じておきたい。(2024/8/7)

「おめでとう!!!」 HIKAKIN、“第一子誕生”に著名人から祝福の声続々…… SEIKIN、はじめしゃちょー、辻希美などがお祝いコメント
はじめしゃちょーは焼肉をほおばっていたそうです。(2024/8/1)

「週刊文春」記者かたる“なりすましメール”相次ぐ 著名人に嫌がらせ&殺害予告 文藝春秋が注意喚起
出版社の文藝春秋は7月23日、週刊誌「週刊文春」の記者をかたるなりすましメールに関して注意喚起した。(2024/7/23)

Meta日本法人は請求棄却求める Facebook偽広告巡る損賠訴訟 
Facebook(FB)などのSNS上で著名人をかたる偽の投資広告による詐欺被害が相次いでいるのに、広告が真実かどうか調査するのを怠ったとして、神戸市などの4人がSNSを運営する米IT大手Meta(旧Facebook)の日本法人に計約2300万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が27日、神戸地裁(冨上智子裁判長)であり、法人側は請求棄却を求めた。(2024/6/28)

「なりすまし広告の削除体制、公表を」総務省がMetaに要請 Facebook・Instagramの詐欺対策求め
総務省はMetaに対して、著名人になりすまして投資ビジネスなどに勧誘し、金銭を詐取する“なりすまし型偽広告”の対策を行うよう要請した。(2024/6/21)

Perplexity 創業者CEOインタビュー:
「Google検索を脅かす」Perplexity、他の生成AIチャットbotとどう違うのかを聞いた
AI関連で大きな注目を集め、著名人からの投資を次々に獲得しているPerplexity AI。「Google検索を駆逐する」と表現されることもあるが、何を目指したどんなサービスなのか。来日した創業者CEOに、いろいろと聞いた。(2024/6/20)

NEWS Weekly Top10:
Facebookから“著名人詐欺広告”激減? 「対策できるのにやらなかった」疑惑
最近Facebook広告が変わった気がする。少し前まで大問題になっていた、著名人をかたって投資を勧誘するなりすまし広告が急に見られなくなったのだ。(2024/6/10)

「あの著名人が投資を教えます!」──SNS経由のなりすまし詐欺が増加 相談件数は1年で約10倍に 国民生活センターが注意喚起
著名人やその関係者になりすまし、SNS経由で投資や金融商品の購入を誘う消費者トラブルが急増しているとして、国民生活センターが5月29日に注意喚起した。同センターへの相談件数は2022年度から23年度の1年間で約9.6倍に増加。平均契約額も増えているという。(2024/5/29)

山本圭壱、20年以上ぶりの大相撲観戦でハプニング 中継中にドアップ映り込み→“素の姿”さらされ視聴者ザワつく「拍手してた」「通路の横見っけ!」
有名人が映り込み騒然。(2024/5/17)

前澤友作さん、米MetaとFacebook Japanを提訴 損害賠償として“1円”請求 なりすまし詐欺広告を巡って
SNSなどで拡散されている著名人を使った偽広告を巡り、起業家の前澤友作さんは5月15日、米Meta社とFacebook Japanをそれぞれ提訴したと発表した。損害賠償金として1円を請求している。(2024/5/15)

お母さんいつもありがとう! 辻希美、浜崎あゆみ、水原希子に大谷翔平も 著名人の“母の日”まとめ
幸せあふれる投稿が続々。(2024/5/13)

「カールじいさんの空飛ぶ家」や「フェラーリ博物館」に泊まれる! Airbnbに有名人や作品テーマのカテゴリー
(2024/5/7)

「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で
詐欺広告に関するMetaの声明に対し、ZOZO創業者で実業家の前澤友作氏が強い憤りをあらわにしている。(2024/4/17)

“なりすまし詐欺広告”に対するMetaの声明に前澤友作さんら怒り心頭 「行政処分を出すべき」
著名人の写真や名前を使って投資などを促す詐欺広告の問題で、FacebookやInstagramを運営する米Metaが4月16日に出した声明をめぐり、被害を受けた著名人が強く反発している。(2024/4/17)

「なめてんの?」前澤友作さん怒りあらわに Metaの「著名人なりすまし広告」についての声明に批判続出
「中身がない」「ひどい声明」「ゼロ回答」など批判が。(2024/4/17)

Meta、著名人になりすました詐欺広告に対する取り組みを説明
Metaは16日、「著名人になりすました詐欺広告に対する取り組みについて」という文書を公表した。(2024/4/16)

著名人の“ニセ広告”、総務省が対策検討 「プラットフォーム事業者に適正な対応」求める
松本剛明総務大臣は、4月9日の定例会見にてSNSなどで拡散されている著名人を使った偽の詐欺広告について、対策を検討中であることを明かした。(2024/4/9)

“元アイドル”に暴行→逮捕報道の“ワタナベマホト”に「BreakingDown」溝口COOが怒り爆発 「弱い人に対して暴力とか」「いつまでたってもバカ」
過去のSNS投稿で紹介した「過去にありえない罪を犯した有名人」の正体を説明しました。(2024/3/22)

著名人を騙った投資詐欺に注意 画像や名前を無断で使用し注目集まる広告など
「必ず稼げる」などという甘い話はない。(2024/3/19)

「アメリ」出演俳優、若いころ受けた性的暴力を告白 「僕みたいなかわいい男の子が」現役の有名人から被害
フランスでは男性の「#MeToo」運動がスタート。(2024/3/7)

なるほどー! 「ややややままま」が表す有名人を答える“謎解き”クイズが面白い
解けたらすっきり!(2024/3/2)

みんな来てたんだ! 「オードリー」東京ドームライブ、山里亮太やゆでたまご嶋田ら大勢の著名人も熱狂
最高にトゥースだ。(2024/2/19)

日本のブランドも参加予定:
「BeReal」に公式アカウント機能 著名人やブランドが“盛れない”SNSでリアルな舞台裏を発信可能に
BeRealが公式アカウント機能を提供開始する。ブランドが消費者に親近感を持ってもらえる新たなチャネルになるか。(2024/1/30)

「Yahoo! JAPAN」アプリに画像検索機能 「自分に似ている有名人」検索機能も
LINEヤフーは、「Yahoo! JAPAN」アプリに「カメラ検索機能」を実装した。(2024/1/18)

Yahoo! JAPANアプリ、画像から商品や人物を検索できる「カメラ検索機能」導入
「Yahoo! JAPAN」アプリは、画像から似ている商品や人物などを検索できる「カメラ検索機能」の提供を開始。文字入力は不要で、撮影した画像や端末に保存してある画像を使用して商品や有名人、類似画像を検索できる。(2024/1/18)

東京発・AIドリームチーム「Sakana.ai」が45億円調達 元Googleトップ研究者らが設立 AI業界の著名人や日本の大手IT企業も出資
元米Googleの著名な研究者、リオン・ジョーンズ氏とデビッド・ハー氏が東京で立ち上げたAI企業Sakana.aiが、シリコンバレーのベンチャーキャピタルやNTTグループ、KDDI、ソニーグループなどから45億円の資金を調達したと発表した。(2024/1/16)

浜崎あゆみ、支援公表した著名人絡みの一部反応に首かしげる 1000万円寄付への“売名批判”に「名は苦しすぎるほど売れてるんじゃ?」
自身も1000万円を寄付していました。(2024/1/5)

古田拓也「今さら聞けないお金とビジネス」:
「無料で通い放題」のカラクリは? 相次ぐ脱毛サロン倒産、その“詐欺的”なカネの流れ
駅やテレビといった権威性のあるメディアや有名人を起用することで女性の若年層をターゲットにする脱毛サロン業界。足元では、SNSを中心に、お試し施術で高額なギフト券をプレゼントするという趣旨の広告展開も流行している。しかし、その内実は「美容版ポンジスキーム」とよんでもいいほどの、ずさんな内容であると言わざるを得ない。(2023/12/29)

King Gnu井口理、プライベートでスペイン旅→同行した“超大物”に驚きの声 「まさかの」「番組一本できるやつ!」
みんなが知る超有名人な“友達”。(2023/12/11)

今日のリサーチ:
「推し活」で人生はどう変わる?――楽天インサイトが「推し活に関する調査」の結果を発表
好きな有名人やキャラクターなどを応援する活動である「推し活」が盛り上がっています。(2023/11/24)

孫正義、ホリエモン...... 著名人の成功パターンを6分類 LINEヤフー川邊会長の投稿が話題
LINEヤフーの川邊健太郎会長の投稿がSNS上で注目を集めている。これまで孫正義氏や堀江貴文氏などと面会してきたという川邊会長。「ミッションが明確」「目標が具体的」などといった成功者には6つのパターンがあるという。(2023/11/21)

運転手を雇っていそうな有名人 3位「北島三郎」、2位「タモリ」、1位は?
専属の運転手を雇っていそうな有名人は誰か。日本トレンドリサーチがトランスアクトと共同で実施した調査結果を発表した。(2023/11/18)

SNSで反響:
著名人を起用するより安く済んだ? 伊藤園のCMに登場したAIタレント その舞台裏
伊藤園のテレビCMに登場したAIタレントが「本物の人間みたいだ」と話題になった。著名なタレントなどを起用する場合と比べて、製作コストは安く済んだのだろうか? その舞台裏を取材した。(2023/11/11)

「AIの開発中断」要請は正しいのか【前編】
「GPT-4超えのAI開発を中断せよ」との要請が浴びた“当然の反発”
AI技術が急成長を遂げる中、非営利団体がAI技術の開発を6カ月間停止するよう求める書簡を公開した。これに賛同する著名人がいる一方、要請を「実現不可能」だと考える専門家の意見とは。(2023/10/31)

「理想の上司」有名人とアニメでいえば? 高校生に聞いた
理想の上司は誰ですか? 高校生に聞いたところ……。(2023/10/13)

家事代行で来てほしい有名人 3位「ギャル曾根」、2位「新垣結衣」、1位は?
PLAN-B(東京都品川区)が運営するメディア「カジナビ」は、家事代行で来てほしい有名人に関するアンケート調査を実施した。(2023/9/9)

本田雅一の時事想々:
「Facebookを責任追及します」と前澤友作氏が激怒……”権利侵害広告”が蔓延るワケ
ここ数カ月、Facebookでは著名人、特にネットで話題になりやすい人物の写真を用いた広告が頻繁に表示されていた。なぜ、権利侵害広告が蔓延っているのか。根っこには、あらゆるデジタル広告が抱える共通の問題がある。(2023/9/8)

木下優樹菜、止まらない誹謗中傷に怒りあらわ 「有名人だからとか関係ない」「みんな人間なんだよ」
「一般人だからとか武器にしてくんな」(2023/8/25)

Retail Dive:
有名人はオンラインで何を買っている? Walmartがカートの中身を公開
有名人は何を買っているのか。誰しもが一度は気になったことがあるだろう。こんな疑問に答えるサービスをWalmartが始めた。同サービスで買い物客の体験はどう変わるのか。(2023/8/24)

X(Twitter)の収益化プログラム、有名人はいくら稼げた? グラドルや声優が公開
8月8日に、日本でも順次適用が始まった米X(旧Twitter)のクリエイター広告収益分配プログラム。Xで活発に活動するインフルエンサーの中には、受け取れる金額をあけすけに公開する人も。(2023/8/8)

「一応2台買っといた」 ラッパー・AK-69、新型アルファード購入→早期納車にファン驚嘆 著名人の購入報告も続々
おお。(2023/8/8)

“序列”への挑戦:
つんく♂、ホリエモン、本田圭佑 近畿大学が著名人を起用し続ける理由
近大マグロのPRや、卒業生であるつんく♂氏を入学式のプロデューサーに起用するなど、独自の宣伝戦略を打ち出す近畿大学。その戦略の狙いは? 近畿大学で経営戦略本部長を務める世耕石弘氏に話を聞いた。(2023/8/2)

前澤友作さん「詐欺はやめて」 写真を無断使用した偽の投資広告を批判 “3万円が4週間で375万円に”
著名人や既存の商品の映像を無断使用した広告の被害が多発。(2023/7/17)

Twitterが新しい広告を計画 新CEOが広告主呼び戻し計画に着手
米Twitter運営会社のリンダ・ヤッカリーノ新CEOは、イーロン・マスク氏経営下で去った広告主を呼び戻すため、動画広告サービスの導入、有名人の利用増、人員増強などに取り組んでいる。英紙Financial Times(FT)が、関係筋の話として伝えた。(2023/6/29)

「バイト先に庵野秀明来てやばい」ENEOS店員が投稿 著名人の来店漏らす“バイトテロ”はいかに防げるのか
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授の山口真一さんが対策を解説。(2023/6/28)


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